老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ロイヤルレジデンス西大宮
に86〜90歳・女性・要支援2で入居中の方へのインタビュー

サービス付き高齢者向け住宅
投稿日:2026/02/16
LINEで結果が届く
女性
86〜90歳 / 女性 / 要支援2 / その他親族

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
症状なし
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
一人暮らしの叔母が生活に不自由を感じ、入居を希望したこと

ロイヤルレジデンス西大宮を
選んだ理由

リフォーム済みで清潔感のある、広々とした居室

この施設を選んで良かった点の一つは、居室の快適さです。もともとサービス付き高齢者向け住宅だった建物をリフォームしたそうで、中はとても綺麗で清潔感があります。何より部屋が広く、叔母もその点をとても気に入っています。月々の費用が少し高いと感じたこともありましたが、この広々とした空間でのびのびと過ごせることを考えれば、十分に納得できる価値があると感じています。

費用に見合った、手厚く面倒見の良いケア

スタッフの方々の面倒見が良い点も、この施設に決めて良かったと思う理由です。費用が高い分、やはりケアは手厚いなという印象です。何かあればすぐに施設から連絡をいただけますし、常に誰かが見守ってくれているという安心感があります。一人暮らしだった頃の、何かあったらどうしようという不安から解放されたのは、家族にとって本当に大きなことでした。

プライバシーと利便性を両立する居室内のトイレ

居室内にトイレが設置されていることも、重要なポイントでした。実は一度、叔母が食事への不満から他の施設への転居を考え、見学に行ったことがあります。しかし、その施設はトイレが部屋の外にあるタイプでした。足腰が弱い叔母にとって、夜中に部屋の外のトイレまで行くのは負担が大きいです。その点、今の施設は部屋の中にトイレがあるので、プライバシーも保たれますし、何より安心して使えます。この設備があったからこそ、結果的に今の施設に留まる決断ができました。

予約不要で気軽に会える、柔軟な面会体制

以前は予約が必要な時期もありましたが、今では特に制限なく、自由に面会に行ける点もありがたいです。思い立った時に気軽に顔を見に行けるのは、本人にとっても私たち家族にとっても嬉しいことです。家族とのつながりを大切にしてくれる、施設の柔軟な姿勢を感じます。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

叔母は入居当時89歳か90歳くらいで、要支援2の認定を受けていました。認知症はありませんでしたが、足腰が少し弱く、長い距離を歩くのは難しいという状態でした。もともとは家族と暮らしていましたが、一人暮らしになり、日中はデイサービス、時にはショートステイを利用しながら生活していました。 車の運転ができなくなり、思うように外出できないなど、だんだんと不自由なことが増えてきている様子を見て、私も近くに住む妹も心配していました。一人暮らしだと、何かあった時にすぐに対応できないかもしれないという不安が常にありましたね。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを始めたのは、叔母本人から「一人暮らしは何かと不自由だから」という希望があったのが直接のきっかけです。デイサービスなどを利用してはいたものの、やはり24時間誰かがいる環境ではないので、本人も心細さがあったのだと思います。その想いを受けて、私たち家族がサポートする形で、入居の半年前くらいから具体的に施設を探し始めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

叔母本人の希望での施設探しでしたので、無理やり入居させるという罪悪感はありませんでした。ただ、決断の際には少し迷いがありました。というのも、叔母がこの施設の見学を終えた後、「ここで良い」とすぐに決めてしまったのです。私たちとしては、本当に1箇所だけの見学で決めてしまって良いのだろうか、もっと比較検討した方が良いのではないか、という気持ちがありましたね。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

施設自体は新しくて綺麗でしたし、見学の時点では特に大きな不安はありませんでした。強いて言えば、月額の費用が少し高いかな、と感じたことくらいです。ただ、それも漠然とした不安で、サービス内容に見合っているのかどうか、その時点では判断がつきませんでした。

ロイヤルレジデンス西大宮に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後の叔母は、食事の味付けやイベントの少なさなど、時々不満を口にすることもありますが、全体的には満足してくれているように感じます。何より私たち家族にとって一番大きいのは、安心感が得られたことです。一人暮らしの時は、何かあってもすぐには分かりませんでしたが、今は施設からすぐに連絡が来る体制が整っています。この安心感は何物にも代えがたいですね。 叔母自身も、施設内で生協の通販を自由に利用できるらしく、買い物ツアーがない代わりに自分で好きなものを選んで購入するなど、自分なりに楽しみを見つけて生活しているようです。

見学時の不安は解消しましたか?

費用が高いと感じた点については、入居後に解消されました。実際に住んでみると、居室がとても広くて快適なので、この広さなら仕方ないかなと納得できました。また、叔母がもともと住んでいた自宅を売却した資金で、費用の面でもなんとか目処が立ったので、金銭的な不安はなくなりました。

ロイヤルレジデンス西大宮の
退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

想定外だったのは、施設内で生協の通販などを自由に利用できたことです。施設での生活となると、ある程度買い物の自由は制限されるものと想像していたので、叔母が自分で好きなものを注文して楽しんでいると聞いた時は、良い意味で驚きました。本人のささやかな楽しみが続いているようで、良かったなと思っています。

退去を検討したことはありますか?

全体的には満足していますが、叔母から聞く話では、食事の味付けが少し薄いようで、そこは少し不満に感じているようです。また、以前利用していた施設と比べてイベントが少ないとも話していました。実際、食事への不満がきっかけで、一度だけ他の施設への転居を考え、見学に行ったこともあります。ただ、その施設は部屋の条件などが今ひとつだったため、結局は今の施設の方が良いということになり、退去には至りませんでした。 以前、選挙の際に投票に連れて行くのが難しくその旨を施設へ伝えたところ、「ご家族が投票所に連れて行ってください」と言われたことがありました。その後、再度施設側に伝えたところ、希望者を募って施設側で投票所に連れて行ってくれるサービスが追加されるなど、こちらの意見に耳を傾け、改善しようとしてくれる姿勢は感じています。

取材者のコメント

叔母様を思う甥御様の視点から、施設の良かった点、そして改善を求めた点まで、非常に率直にお話しいただきました。ご家族として、入居後も叔母様の生活の質を常に気にかけていらっしゃる様子が伝わってきました。費用や食事、居室の設備といった、施設選びで多くの方が気になるであろうポイントについて具体的なお話が伺え、これから施設を探す方にとって大変参考になる内容だと感じました。
取材日:2026/01/26
執筆者:渡辺 美穂

見学した施設

施設探しをしていた時期:2024/01 〜 2024/06

施設の基本情報

閲覧済

ロイヤルレジデンス西大宮

株式会社 社会福祉総合研究所サービス付き高齢者向け住宅
ロイヤルレジデンス西大宮

こちらは 埼玉県さいたま市西区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 埼玉県さいたま市西区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 埼玉県さいたま市西区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 埼玉県さいたま市西区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
レンガ調の温かみを感じる外観。低層のため圧迫感がありません。大きな車寄せは、雨の日も濡れずに車の乗降ができて快適です。洋服の収納に便利なチェスト・クローゼットを完備。さらに身だしなみに気を使いたい方にうれしい、洗面台付きです。廊下は広く開放的。手すりが設置されており、転倒やつまずきの心配なく移動することができます。
空室あり
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
埼玉県さいたま市西区三橋6-1372-2
西大宮駅から 徒歩11分
24時間看護師常駐 / 24時間介護士常駐 / トイレ付き居室
定員80名 / 居室80室 /
※2026/03/07更新

「ロイヤルレジデンス三橋」は、在宅医療が必要な方も安心してご入居いただけるサービス付き高齢者向け住宅です。24時間体制の訪問看護ステーション、訪問介護ステーションを併設。ご入居者様のニーズに合ったケアをいつでも受けられる体制を整えています。胃ろう・ストマ・在宅酸素・褥そう・たん吸引などの医療処置や、肝炎・結核・ALSなどの疾患にもご対応が可能。ほかにも受け入れ可能な処置や疾患がございますので、在宅医療が必要で施設への入居に不安を持たれている方は、ご遠慮なく一度ご相談ください。近隣の医療機関などとも協力し、できる限りのサポートをいたします。看取りに関するご相談も承ります。

レビュアーアイコン
3.2
良かった点施設内が綺麗で広々としていた。
残念だった点サ高住なので衰えの進行に伴い料金が上がる
施設が綺麗で清潔、掃除が行き届いている印象。敷地面積が広く伸び伸びできそう。サ高住なので、元気な方は自由度が高い施設だと思う。 交通の便が良くない。サ高住なので元気なうちは良いが、衰えの進行に伴い、料金がどんどん上... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から0.7km
さいたま市西区大字指扇
西おおみや翔裕館の写真西おおみや翔裕館の写真西おおみや翔裕館の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
3.8
月額20.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.4km
さいたま市西区三橋
介護付有料老人ホームみんなの家・三橋6丁目の写真介護付有料老人ホームみんなの家・三橋6丁目の写真介護付有料老人ホームみんなの家・三橋6丁目の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.0
月額19.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.6km
さいたま市西区三橋
ハーモニーライフ大宮の写真ハーモニーライフ大宮の写真ハーモニーライフ大宮の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
月額19.0万円
(入居金22万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.6km
さいたま市西区三橋
ハーモニーライフ大宮(特定入居者生活介護)の写真ハーモニーライフ大宮(特定入居者生活介護)の写真ハーモニーライフ大宮(特定入居者生活介護)の写真
空室1室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
月額18.7万円
(入居金22万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.6km
さいたま市西区土屋
プレザンメゾンさいたま指扇の写真プレザンメゾンさいたま指扇の写真プレザンメゾンさいたま指扇の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
月額21.8万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.9km
さいたま市西区西大宮
SOMPOケア ラヴィーレ西大宮の写真SOMPOケア ラヴィーレ西大宮の写真SOMPOケア ラヴィーレ西大宮の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
4.6
月額14.5万円
(入居金270万円+介護保険料)
月額19.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.0km
さいたま市西区指扇
愛の家 グループホーム 大宮指扇の写真愛の家 グループホーム 大宮指扇の写真愛の家 グループホーム 大宮指扇の写真
空室1室
閲覧済
グループホーム
2.93
月額16.9万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.7km
さいたま市西区指扇
西おおみや翔裕館の写真西おおみや翔裕館の写真西おおみや翔裕館の写真
満室
閲覧済
グループホーム
月額15.7万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.3km
さいたま市西区三橋
ケヤキ倶楽部三橋の写真ケヤキ倶楽部三橋の写真ケヤキ倶楽部三橋の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
3.6
月額14.8万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.7km
さいたま市西区清河寺
グループホームみんなの家・清河寺2の写真グループホームみんなの家・清河寺2の写真グループホームみんなの家・清河寺2の写真
空室あり
閲覧済
グループホーム
3.87
月額14.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

女性
物忘れ
自立
症状なし
入居者:71〜75歳/女性/その他親族/要介護1/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
施設探しを本格的に考え始めたのは、夫が特別養護老人ホームに入居したことが直接のきっかけです。夫がいなくなった後、義妹と二人きりの生活になり、私一人で彼女の面倒を見続けるのは難しいと感じました。以前から、もし夫がいなくなったら、私が義妹の面倒をすべて見るのは難しいということは話し合っていました。 ちょうどその頃、<...
女性
症状なし
自立
症状なし
入居者:86〜90歳/女性/実の父母/要支援1/自宅にいた(独居)
施設を探し始めたきっかけ
通っていた妹が「きつい」と言い出したのがきっかけですね。週1回とはいえ、買い物に付き添ったりするのは大変ですし。それに、妹だと自分の娘だから、母もわがままを言うんですよ。文句も言うし。それで妹もちょっと嫌になってきてしまって。「施設の方に入れたほうがいいんじゃないか」と母と相談して決めた感じですね。
女性
症状なし
自立
糖尿病・インスリン
入居者:91〜95歳/女性/義理の父母/要支援1/自宅にいた(独居)
施設を探し始めたきっかけ
退院後の暮らしをどうしようかと考えていた時に、ケアスル 介護に相談したのが施設探しを始めたきっかけです。本当に、私らではもうどうしようもなかったので、とても助かりました。

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護