改善してほしい点は多々ありますが、一番はそこで働く方々の意識と教育です。特に事務員の方は、入居者や家族と接する施設の顔でもあるはずです。もう少し専門知識を持ち、
困っている家族に寄り添う姿勢を見せていただきたかったです。
次に、基本的なことですが清掃の徹底です。毎日生活する場所なのですから、清潔な環境を保つことは最低限の義務だと思います。こちらが掃除用具を持ち込んで掃除しなければならないほどでした。
また、入院時に父の指輪などの私物が紛失した際も、「ないものはない」という一点張りで、誠意ある調査もしてくれませんでした。
そして、施設長や補佐の方が不在の時に、著しくサービスの質が落ちる点も問題だと感じました。誰が責任者の時でも、一定のサービスレベルが保たれるような管理体制を整えるべきだと思います。安心して家族を預けられる施設であるために、これらの点は早急に改善されることを願っています。
...続きをみる