老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ピアホーム町田
に96〜100歳・女性・要介護2で入居中の方へのインタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2025/06/27
LINEで結果が届く
女性
96〜100歳 / 女性 / 要介護2 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
骨折・骨粗しょう症
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
遠方での一人暮らしへの不安と家族の負担を考えたこと

ピアホーム町田を
選んだ理由

施設長の人柄と、そこから生まれる施設の明るい雰囲気

いろいろ見学しましたが、一番の決め手になったのは、施設長さんの人柄と、そこから生まれる施設全体の明るい雰囲気でした。初めてお会いした時、施設長さんが若くてハキハキしていて、とても活気があるなと感じたんです。こちらの話も丁寧に聞いてくれましたし、「いつでもご家族は来てくださいね。自分の家だと思ってくれたら」という言葉が、本当に心強くて。その人柄が施設全体に反映されているのか、とてもアットホームな感じがしました。 全体で33名ほどと、比較的小さめな施設であることも、スタッフの方の顔ぶれが分かりやすく、こうした温かい雰囲気に繋がっているのかもしれないな、と感じています。

日々の様子がわかる、スタッフさんの細やかな気配りとサービス

スタッフの方たちが、母の様子を本当によく見て、伝えてくれることにも感謝しています。何か困ったことや、どう対応したらいいか分からないことがあれば、施設長さんにメールで相談するとすぐに対応していただけますし、ケアマネジャーさんにも定期的に話を聞いてもらっています。ヘルパーさんも、「今日は雪が降ってたから、窓のところに連れて行って雪景色を見せてあげましたよ~」みたいに、日々の様子を細やかに教えてくれるんです。だから、離れていても母がどんな風に過ごしてるか分かって、安心できますね。 他にも、お風呂が週に3回あったり、希望すればマッサージを受けられたり、ロビーに降りていけばコーヒーを入れてもらえたり。そういった細やかなサービスや気配りが、毎日の生活の潤いになっているんだと感じています。

本人が「すごく楽しい」と喜んでいる提携デイサービス

母は、提携しているデイサービスに行くのを、すごく楽しみにしているみたいなんです。「あそこは楽しいのよ~」ってよく言ってますね。もともと折り紙とか、手作業が好きな人だから、レクリエ-ションの内容が性に合ってるんでしょうね。施設での生活はわりと自由なんですけど、デイサービスだと時間割が決まってて、トイレの声かけとかもこまめにしてくれるみたいで、そういうのが母には安心できるポイントなのかもしれません。それに、行き帰りの車から外の景色を見られるのも、いい気分転換になってるみたいです。

家族がいつでも気軽に顔を見に行ける距離と環境

自宅から施設が近いっていうのは、私たち家族にとっては本当に大きかったです。週に2、3回は、「ちょっと顔見てくるか」って感じで気軽に行けますから。施設の方も「いつでもどうぞ、ゆっくりしていってくださいね」って言ってくれるので、気兼ねなく行けるのがありがたいです。やっぱり顔を見ると母も安心するみたいだし、何かあってもすぐに駆けつけられる距離っていうのは、私たちにとっても安心材料ですね。これが遠い施設だったら、なかなかこうはいかないですもんね。

いざという時も安心できる、見守りと医療連携

夜もスタッフの方が見回ってくれるので、一人暮らしの時みたいに災害とかで不安になることがなくなりました。これは母にとっても、私たち家族にとっても、すごく大きい安心ですね。それに、定期的にお医者さんが来てくれるのも心強いです。何かあった時の医療面の不安も減りますし、将来的には施設で看取りもできるって聞いてるので、その点も将来的な安心材料かなと思っています。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

母は以前、故郷で一人で暮らしていましたが、だんだん高齢になってきて、何かあった時にすぐには駆けつけられないことや、古い家での生活も心配になってきました。私の子どもたちからも「何かあったらこっちが呼び出されるんだから、近くに呼んだ方がいいよ」と後押しもあって、本格的に施設を探し始めたんです。まずは市役所の高齢者支援センターのようなところへ行って、パンフレットをたくさんもらってきましたね。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

ただ、母にしてみれば、住み慣れた土地や言葉、友達と離れることになるわけですからね。「本当は故郷で暮らしたかったんじゃないかな」「知らない土地で、かわいそうなことをしたかなぁ」なんていう葛藤は、正直ありました。母は方言があるのを少し気にしていたので、「こっちの暮らしに馴染めなくて、ふさぎ込んでしまったらどうしよう…」なんていう心配もあったんです。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

とにかく自分の目で見てみようと思って、パンフレットを頼りに、直接電話したりしながら7つくらいの施設を見学しました。 見学してみると、施設ごとに雰囲気が全然違うんですよね。ある施設は、利用者さんが食堂に集まってはいるけれど、みんな黙ってシーンとしていたり。また別の施設では、安全のためとはいえ、日中は居室には戻れないという決まりがあったり。

ピアホーム町田に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居してから、もうすぐ2年になります。やっぱり最初は慣れない環境で、方言のこともあってか少し引きこもりがちでしたね。もともと人見知りなところもあるので、周りに馴染むのにはちょっと時間がかかったみたいです。部屋の中で転んでしまって、痛い思いをしたこともありました。 でも、この頃はずいぶん慣れてきたみたいで、特に提携しているデイサービスに行くのが「すごく楽しい!」って言ってるんです。もともと手先を使うのが好きな人なので、折り紙とか、そういうレクリエーションが性に合ってるみたいですね。デイサービスへの行き帰りに、車から外の景色を眺められるのも、いい気分転換になっているようです。施設の中では比較的自由に過ごせるんですけど、デイサービスだと時間割があって、トイレの声かけなんかもしっかりしてくれるみたいで、そういうちょっと手厚い感じが、母には合ってるのかもしれません。 夜もスタッフの方が見回りに来てくれるので、一人暮らしの時みたいに「台風が来たらどうしよう」「地震が怖い」っていう不安はなくなりました。定期的にドクターも来てくれるし、健康面の安心感は大きいですね。それに、週に1回は、スタッフの方が近くのコンビニへ買い物に連れて行ってくれるそうで、それもちょっとした楽しみになっているみたいです。

見学時の不安は解消しましたか?

そんな中で、今お世話になっている施設は、施設長さんが若くてね、すごく活気があって、とにかく雰囲気が明るかったんです。見学に行った私の話も丁寧に聞いてくださって、「自分の家だと思って、いつでも来てくださいね」って。その言葉と、自由で明るい雰囲気に、「ああ、ここなら母も安心して過ごせるかもしれない」と感じました。

ピアホーム町田の
退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

月々の利用料の他に、お買い物に連れて行ってもらう時のお小遣いとか、お薬代とか、そういう細々した費用がかかるんだなっていうのは、入居してから具体的に分かりましたね。見学の時は、どうしても基本的な費用の比較に目が行きがちですけど、実際に生活するとなると、そういうプラスアルファの部分も考えておかないといけないんだなって実感しました。

退去を検討したことはありますか?

食事については、母本人はもうちょっと変化が欲しいみたいです。冷凍のものが多いとか、生野菜が出ないとか、そういうところに不満があるみたいですね。もちろん、費用のことを考えたら仕方ない部分もあるんだろうなとは、私も理解してるんですけどね。 あと、時々ヘルパーさんの人手が足りないのかな?と感じることがあるみたいです。忙しい時間帯とかは、ちょっと待たされることもあるみたいで、「もうちょっと早く来てほしいんだけど…」って感じることもあるって話してました。

取材者のコメント

お母様を遠方の故郷から呼び、娘様はお母様への「本当は故郷が良かったのでは…」というお気持ちを抱えつつも、頻繁に面会に訪れ、スタッフの方々としっかり連携を取りながら、お母様が穏やかに過ごせるよう心を砕かれている様子が伝わってきました。施設側の「いつでも来てください」というオープンな姿勢や、ご自宅からの近さが、お母様だけでなく、ご家族の安心にも繋がっているのだと感じます。費用面でのリアルなお話や、食事、人手に対する正直なご意見も伺うことができ、これから施設を探される方々にとって、非常に参考になる温かい体験談だと感じました。
取材日:2025/05/01
執筆者:岸川京子

見学した施設

施設探しをしていた時期:2023/03 〜 2023/08
見学をした施設:1件
施設名見学/入居
ピアホーム町田入居

※ケアスル 介護は、「ケアスル 介護 体験談掲載・削除ガイドライン」を設置しています。

施設の基本情報

閲覧済

ピアホーム町田

株式会社YSW住宅型有料老人ホーム
ピアホーム町田

こちらは 東京都町田市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都町田市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 東京都町田市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都町田市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
ホワイトとブラックのツートンカラーの外壁が特徴の施設です。入口付近まで車を寄せることができます。居室にはベットを設置しております。またクローゼットもございますので衣類を収納できます。リビングには使い勝手のいいテーブルといすをご用意しているほか、壁掛けテレビを設置しています。
満室
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
東京都町田市図師町604-2
24時間介護士常駐 /トイレ付き居室
※2026/07/10更新

町田市図師町に位置する「ピアホーム町田」は、要介護1以上の認定を受けた60歳以上の方がご入居可能な、住宅型有料老人ホームです。ご入居者様がお住まいになる居室は、全39室の完全個室。各居室には、トイレ、洗面台のほか、エアコンを設置しており、おひとりの時間も快適にお過ごしいただけます。また、当ホームでは1日3食のお食事をご用意しています。お一人おひとりの身体状況や趣味趣向に極力合わせながら、栄養バランスに配慮。食堂への移動が困難なご入居者様には居室への配膳も行っていますので、お気軽にご相談ください。

レビュアーアイコン
4.8
良かった点親身になって話を聞いてくださいます。
スタッフさんたちはとても親切です。 入居の際は必要なものが中々揃わなくて、何度も家と施設を往復することになったのですが、施設長さんは「何回でも来ていいですよ」と言ってくれて助かりました。 本人がデイサービスが楽しん... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から2.5km
町田市小山町
有料老人ホーム ばんばの写真有料老人ホーム ばんばの写真有料老人ホーム ばんばの写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
月額12.4万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.0km
相模原市中央区淵野辺
ライブラリ淵野辺四丁目の写真ライブラリ淵野辺四丁目の写真ライブラリ淵野辺四丁目の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
3.92
月額10.5万円
(入居金8万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.5km
相模原市中央区東淵野辺
ライブラリ古淵の写真ライブラリ古淵の写真ライブラリ古淵の写真
満室
閲覧済
グループホーム
月額13.2万円
(入居金12万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.2km
相模原市中央区上矢部
住宅型有料老人ホーム 上矢部の写真住宅型有料老人ホーム 上矢部の写真住宅型有料老人ホーム 上矢部の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
月額12.0万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護2〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.2km
相模原市中央区東淵野辺
フォンテーヌ相模原東淵野辺の写真フォンテーヌ相模原東淵野辺の写真フォンテーヌ相模原東淵野辺の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
3.53
月額11.9万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.4km
相模原市中央区淵野辺本町
アクア淵野辺グループホームの写真アクア淵野辺グループホームの写真アクア淵野辺グループホームの写真
空室2室
閲覧済
グループホーム
3.9
月額13.9万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.1km
町田市図師町
ベストライフ町田図師の杜の写真ベストライフ町田図師の杜の写真ベストライフ町田図師の杜の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.7
月額15.9万円
(入居金130万円+介護保険料)
月額19.2万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.8km
町田市図師町
イリーゼ町田図師の丘の写真イリーゼ町田図師の丘の写真イリーゼ町田図師の丘の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.0
月額22.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.5km
相模原市中央区淵野辺
SOMPOケア ラヴィーレ淵野辺の写真SOMPOケア ラヴィーレ淵野辺の写真SOMPOケア ラヴィーレ淵野辺の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.6
月額17.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.5km
相模原市南区古淵
クラーチ・ファミリア古淵の写真クラーチ・ファミリア古淵の写真クラーチ・ファミリア古淵の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
4.2
月額21.2万円
(入居金25万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

男性
症状なし
自立
心臓病・心筋梗塞・狭心症
入居者:66〜70歳/男性/実の父母/要介護2/自宅にいた(独居)
施設を探し始めたきっかけ
本格的に施設探しを始めたのは、父が心臓の病気(たこつぼ型心筋症)で倒れたことがきっかけです。 当時、父はアパートの2階に住んでいたため、退院してもその部屋に戻るのは危ないだろうという話になりました。病院にもずっと入院しているわけにはいかないので、退院後すぐに入れる場所を探す必要に迫られました。 そこ...
女性
物忘れ
見守り
症状なし
入居者:81〜85歳/女性/兄弟・姉妹/要介護2/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
本格的に施設探しを考え始めたのは、そうした在宅での介護に限界を感じたからです。日に日に大きくなる精神的な負担はもちろんですが、精神科でアルツハイマー型認知症というはっきりとした診断を受けたことも、専門的なケアが必要だと考える大きなきっかけになりました。 このままでは姉にとっても、私にとっても良くない...
女性
症状なし
歩行器
症状なし
入居者:86〜90歳/女性/実の父母/要介護2/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
ただ、夫や息子のこともあり、様々な家庭の事情から、母にずっといてもらうのは難しい状況でした。当の母も、兄の家に戻るつもりはない、と。そこで、選択肢として初めて「介護施設」ということを考え始めました。まずは、私が通いやすいように、自宅から近い場所で探し始めました。 施設を探し始めたものの、すぐに入居を決断でき...
女性
物忘れ
車椅子
症状なし
入居者:76〜80歳/女性/実の父母/要介護1/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
しかし、だんだんと母に認知症の症状が見られるようになってきて、状況は少しずつ変わっていきました。 言葉の選び方や行動に変化が見られ、目が離せない時間が増えていく。父も高齢で、二人分の介護を私一人で担うことの心身の負担は、日に日に大きくなるのを感じていました。 「老老介護」という言葉が頭を...
女性
物忘れ
自立
骨折・骨粗しょう症
入居者:81〜85歳/女性/実の父母/要支援2/自宅にいた(独居)
入居前の状況
母はもともと、私たち家族とは少し離れた地域で暮らしていましたが、一人暮らしを続けるのが難しくなってきたこともあり、施設探しを始めました。ただ、施設を探し始めた頃から、母の状態が少しずつ変わってきて、以前は難しいと思っていたことが意外とできるようになったり、思った以上に元気になっていきました

約7秒に1人が利用!

ピッタリ の施設を提案します

step1
step2
step3
step4
最短1分プロに施設を提案してもらう

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護