施設内は近代的な設備等が整っている環境とは言い難いが、...
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 4.0 | 5.0 | 4.0 | 5.0 |
入居前に困っていたこと
コロナ禍で症状が進み、予定より入院が長期になってしまった。入院時に入居していた介護施設では介護が困難という理由から退去しなければならなくなり入居できる施設を探していたところ、病院から紹介してもらったが、経緯や事情を踏まえ、退院に合わせて入居対応してもらえた。
入居後どうなったか?
症状の悪化に合わせた心身的対応をしてもらえ、本人が希望を失うことなく穏やかに介護生活を受けられ、看取りまでやってもらえた。前入居施設より短期間であったが、本人も不満を感じたりストレスで機嫌が悪くなることもなく、人生を全うすることができたのは感謝のみである。
敬老園ロイヤルヴィラ千葉矢作台の評価
施設内は近代的な設備等が整っている環境とは言い難いが、アットホーム的な温かい空気、介護に従事される人の表情が良い。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
施設の職員各人が役割を心身的に遂行され、入居者に公平に尽力されている。職員どおしの仲も良く、入居者の情報も共用されているので、一人一人に合った適切な介護がされている様に感じる。
外観・内装・居室・設備について
老朽化している外観や内装であるが、居室は介護しやすい効率性があり、入居者に不満はないようである。皆が集まる食堂や談話室は、明るく希望を持てるような雰囲気を感じる。
介護医療サービスについて
施設内での治療が可能か、または入院した方が良いのか適切な判断をしてもらえたと思う。入院時の対応についても親族への連絡等も含め、満足できる。
近隣環境や交通アクセスについて
駅からの距離やアクセスについて分かりにくいが、慣れれば不満はない。近隣住民の心情等はわからないが、入居者の介護状況を考慮すれば致し方ないと思われる。
料金費用について
入居保証金と毎月の支払を相談しながら選択できるので、急遽入居したい希望時にも検討しやすい。料金体系については、特段の不満はない。
投稿月:2022/07
入居者:80代後半 女性 要介護5
続きを見る