とにかく人手不足が酷くて、母の状態が一気に悪くなってしまったのが一番の理由です。
4階建ての施設なのに、2階・3階・4階の3階分をたった1人の若い男性スタッフに夜勤対応させていたんです。1階分ならまだしも、3階分を1人は無理がありますよね。入居している人たちもその男の子がどんなに大変か分かるから、お孫さんを見るような目になっちゃって、体調が悪くても気の毒すぎて頼みたいことも頼めないって言っていました。
それから母のお向かいの部屋にいた、普通に歩いていた方がわずか1ヶ月で車椅子になっちゃったりして、リハビリも受けられない母も一気に状態が悪化していって。「もうここにいたらダメだ、急いで探さなきゃ」と思って退去を決めました。
...続きをみる