老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森
に91〜95歳・男性・要介護4で入居中の方へのインタビュー

介護付き有料老人ホーム
投稿日:2026/03/04
男性
91〜95歳 / 男性 / 要介護4 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
症状なし
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
病院退院後、自宅での一人暮らしが困難になったため

介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森を
選んだ理由

人の目があり、会話が生まれる環境

一番良かったと感じるのは、常に誰かの目があり、人との関わりがあることです。 自宅で一人暮らしをしていたら、一日中誰とも話さない日もあったと思います。 施設では、スタッフさんや他の入居者さんと顔を合わせ、言葉を交わす機会があります。 たとえ短い会話でも、それが孤独感を和らげ、日々の生活に安心感をもたらしてくれていると感じます。

スタッフの皆さんが明るく親しみやすい

見学の時から感じていましたが、ここのスタッフさんは本当に皆さん明るくて、とても感じが良いです。 面会に行くたびに、いつも笑顔で迎えてくださり、父の様子を丁寧に教えてくれます。 和気あいあいとした雰囲気なので、こちらも気軽に話しかけることができますし、父も安心して過ごせているのだと思います。 信頼できるスタッフさんがいるというのは、家族にとって何より心強いことです。

定期的な往診と家族への丁寧な報告

医療面でのサポートがしっかりしている点も安心材料の一つです。 2週間に1度、お医者さんが往診に来てくださり、父の健康状態をチェックしてくれます。 看護師さんも日中は常駐されているようです。 血液検査などを行った際には、その結果をきちんと私にも知らせてくれるので、離れていても父の健康状態を把握することができます。 こうした細やかな連携が、大きな安心につながっています。

柔軟で会いに行きやすい面会体制

面会がしやすい点も、とてもありがたいです。 現在は特に厳しい制限もなく、いつでも会いに行くことができます。 私は2週間に1回ほどのペースで通っていますが、時間を伝えればスムーズに対応してくださるので、父との時間をゆっくりと過ごすことができています。 いつでも会いに行けるという安心感が、父にとっても私にとっても良い影響を与えてくれていると感じます。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

父は入院前、一人で暮らしていましたが、足が悪く車椅子での生活でした。 家にいるときはテレビを見て過ごすことが多く、買い物なども自由にできる状態ではありませんでした。 私は一人娘なのですが、父とは離れて暮らしており、奈良から神戸まで会いに行かなければなりませんでした。 仕事をしているため、何かあっても急に駆けつけるのは難しく、特に父が入院した際は、その距離の負担を痛感しました。 常に父のことが気にかかり、心配が絶えない日々でした。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを具体的に考え始めたのは、父が入院していた病院から退院するタイミングでした。 退院して自宅に戻ったとしても、車椅子での一人暮らしは現実的ではありません。 介護保険サービスを利用しても、24時間誰かがそばにいるわけではないので、生活全般を支えるのは困難でした。 何より、父自身が...施設への入居を希望したことが大きかったです。 本人のその一言が、本格的に施設を探す直接のきっかけになりました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

父を施設に入れることに対して、罪悪感や申し訳なさといった気持ちは不思議とありませんでした。 というのも、、父自身が「施設に入りたい」とはっきり口にしていたからです。 一人暮らしの限界を本人が一番よく分かっていて、その上での決断だったので、私もその気持ちを尊重して、前向きに施設探しを進めることができました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

見学の際に、特に不安に感じることはありませんでした。むしろ、スタッフの方々がとても明るく、良い印象を受けたことを覚えています。施設全体の雰囲気が良かったので、ここなら父を任せられるかもしれない、と素直に感じられました。

介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後の父は、とても楽しそうに過ごしています。 特に喜んでいるのが、食事のことです。 一人暮らしの頃は足が悪くて買い物にも行けず、食事の準備も大変でしたが、今は座っていれば三食きちんと温かいご飯が出てくる。「何もしなくてもご飯が出てくるのが嬉しい」と、よく話しています。 生活のリズムは、自宅にいた頃とほとんど変わっていません。 普段は部屋に戻ってテレビを見たり、お昼寝をしたりと、自分のペースで過ごしているようです。 行事ごとのレクリエーションには参加しているようで、マイペースながらも施設での暮らしに馴染んでいます。 私自身も、父が入居してくれたことで本当に気持ちが楽になりました。 離れて暮らしていると常に心配がつきませんでしたが、今は専門のスタッフさんが見守ってくれているという大きな安心感があります。 急な呼び出しに怯えることもなくなり、穏やかな気持ちで日々を過ごせるようになりました。

介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森の
退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

施設での生活には大変満足していますが、一つだけ挙げるとすれば、買い物をする機会がないことです。 他の施設を見学した際に、週に一度、移動販売が来るところがありました。 今の施設にはそういったサービスがないため、おやつなど本人が欲しがるものは、すべて私が面会の際に届けたり、送ったりしています。 父も「ここにおったら財布を全く使わない」と少し寂しそうに話すことがあります。 自分の好きなお菓子などを選んで買う楽しみも、生活の張り合いになると思うのです。 施設の近くにコンビニやスーパーがないので、月に一度でも移動販売のような機会があれば、もっと便利になるのになと感じます。 特に、ご家族が頻繁に来られない方はどうしているのだろう、と少し気になりました。

取材者のコメント

一人娘として、遠距離でお父様の介護や施設探しを担ってこられたとのこと。お話の端々から、お父様ご本人の意思を尊重し、最善の環境を整えようとされる愛情が伝わってきました。ご自身の負担が軽減されたことへの安堵と、お父様が穏やかに暮らされていることへの喜びが感じられる、とても温かいインタビューでした。
取材日:2026/02/16
執筆者:高橋 裕二

見学した施設

施設探しをしていた時期:2025/05 〜 2025/05
見学をした施設:2件
施設名見学/入居
神戸長田ケアパークそよ風見学
介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森入居

施設の基本情報

閲覧済
ランキング1位神戸市須磨区 人気 No.1

介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森

株式会社ソラスト介護付き有料老人ホーム
介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森

こちらは 兵庫県神戸市須磨区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県神戸市須磨区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 兵庫県神戸市須磨区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県神戸市須磨区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
明るく落ち着いた雰囲気の建物です。周囲には多井畑厄除八幡宮や奥須磨公園があり、静かな環境で穏やかにお過ごしいただけます。お部屋は広々としていて明るく、清潔感があります。窓の外には豊かな緑が広がり、景色を楽しみながらお過ごしいただけます。ホーム内は広々としており、車いすや歩行器をご利用のご入居者様も余裕を持って移動することができます。
満室
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
兵庫県神戸市須磨区多井畑出口19-1
名谷駅から 徒歩24分
※2026/03/04更新

24時間365日介護スタッフが常駐する「介護付有料老人ホームソラスト須磨ノ森」では、日常的に介護サポートを必要とされる方も安心してお過ごしいただけるよう、万全の医療サポート体制を整備しています。協力医療機関「野村海浜病院」「鈴木クリニック」「杉村歯科医院」と連携することで、ご入居者様の健やかな暮らしを心身両面からサポート。そのため、糖尿病によりインスリン注射が必要な方、胃ろうや経管栄養の管理が必要な方、人工透析治療中の方、褥瘡(床ずれ)の処置が必要な方など、医療ニーズが高い方も安心してお過ごしいただける環境です。ターミナルケアのご相談も受け付けておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

レビュアーアイコン
4.8
良かった点施設のどの人も明るく親切です。
残念だった点駐車場が狭い。
職員の人が元気に働いています。 食事は自信があるとの言葉どおり父は食事が美味しいと言ってます。 車椅子の無料レンタルがあり、借りる車椅子が決まるまで重宝しました。 駐車場が狭くまた角度があるので、簡単に道路から入り... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から2.4km
神戸市須磨区千守町
エトワール須磨離宮の写真エトワール須磨離宮の写真エトワール須磨離宮の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

エトワール須磨離宮

月額20.2万円
(入居金940万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.9km
神戸市垂水区名谷町
ケアハウス まんてん垂水の写真ケアハウス まんてん垂水の写真ケアハウス まんてん垂水の写真
空室あり
閲覧済
ケアハウス

ケアハウス まんてん垂水

3.5
月額16.2万円
(入居金30万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.6km
神戸市須磨区離宮前町
あいハート離宮前の写真あいハート離宮前の写真あいハート離宮前の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

あいハート離宮前

3.56
月額16.6万円
(入居金480万円+介護保険料)
月額26.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.0km
神戸市垂水区福田
ソルケア 神戸名谷の写真ソルケア 神戸名谷の写真ソルケア 神戸名谷の写真
空室1室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ソルケア 神戸名谷

4.4
月額17.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.0km
神戸市須磨区西落合
さんよう名谷の写真さんよう名谷の写真さんよう名谷の写真
空室1室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

さんよう名谷

3.78
月額16.2万円
(入居金30万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.1km
神戸市須磨区友が丘
花 サービス付き高齢者向け住宅の写真花 サービス付き高齢者向け住宅の写真花 サービス付き高齢者向け住宅の写真
空室10室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

花 サービス付き高齢者向け住宅

4.2
月額16.0万円
(入居金50万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.5km
神戸市須磨区妙法寺字ぬめり石
パールビューよつ葉妙法寺
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

パールビューよつ葉妙法寺

4.33
月額13.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.8km
神戸市垂水区名谷町
パールビュー名谷町
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

パールビュー名谷町

4.1
月額13.1万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.7km
神戸市垂水区下畑町向井
パールビュー塩屋北町
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

パールビュー塩屋北町

月額12.5万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.5km
神戸市垂水区名谷町阿弥陀坊
グッドタイム リビング 神戸垂水の写真グッドタイム リビング 神戸垂水の写真グッドタイム リビング 神戸垂水の写真
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

グッドタイム リビング 神戸垂水

4.13
月額27.0万円
(入居金1,260万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

女性
物忘れ
車椅子
症状なし
入居者:96〜100歳/女性/実の父母/要介護2/その他施設に入居していた
施設を探し始めたきっかけ
私たち家族が今回「ラヴィーレ神戸垂水」への転居を決めた背景には、母の抱える大きな不満と、家族としての切実な願いがありました。 母はすでに3年間、別の施設に入居していました。その施設は民間に近い形ではあるものの、食事への不満が非常に大きく、私に「煎餅を買ってきて」「おかずを買ってきて」と頻繁に訴えていたのです。しか...

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護