一番の理由は、生活の中で季節を感じられるような
行事がほとんどなかったことです。「春にはお花見とか、季節ごとの行事はありますか?」と尋ねた時に、「特にないです」と言われた時は、少しショックでした。母には季節の移り変わりを感じながら過ごしてほしかったので…。
そしてもう一つ、大きな理由はパジャマに着替えないことでした。「パジャマは必要ですか?」と聞いたら、「いりません。着替えませんから」と言われてしまって。どうやら、お風呂に入ったら次の日の服に着替えて、そのまま寝るというスタイルだったようなんです。私としては、寝る時にはパジャマに着替えるという、
普通の生活リズムを大切にしてほしかったので、「ここはちょっと違うかもしれない」と感じました。料金が少し高めだったこともあり、他の施設を探すことにしたんです。
スタッフの方には本当に良くしていただきましたし、退院後すぐに見つけてくださったことには感謝しているのですが、母が毎日を過ごす場所としては、もう少し違う環境が良いのではないかと思いました。
...続きをみる