福岡市博多区で人気の老人ホーム・介護施設ランキング2026年1月版です。福岡市博多区には老人ホームが全部で19件あります。その中から、特に利用者に人気のある施設をピックアップしました。
福岡市博多区にある「ニチイケアセンター麦野」は認知症の診断を受けたご高齢の方々のためのお住まいです。当ホームでは、最大9名のご入居者様がひとつのグループとなり専属のスタッフを配置。家庭的なあたたかい雰囲気のなか共同生活を営んでいます。みなさまには、お料理や洗濯、掃除などから得意なお仕事をお手伝いいただいております。日常をとおして、ご自身の役割をしっかりと持ちながら身体機能を活用していくことにより、認知症の進行緩和を図っています。また、当ホームは西日本鉄道「西鉄雑餉隈」駅より徒歩10分と好アクセス。玄関のすぐそばにある大きな桜の木は、毎年満開に咲き誇り、ご入居者様やスタッフを楽しませてくれます。
さわやか立花館は福岡市博多区の市内が一望できる立花寺の高台にあります。さまざまなレクリエーションをご用意している当施設ですが、なかでも2ヶ月に1度の別府旅行はご入居者様から大好評。車いすの方でも安心して参加いただけるうえ、ご家族様にも同行いただけるため、みなさま毎回楽しみにしています。またご入居のみなさまに四季の移ろいを肌で感じていただけるよう、お花見や紅葉鑑賞などの外出レクリエーションを定期的に実施。五感を使って季節を感じ、日々の生活に刺激を与えられるように取り組んでおります。そのほか施設内ではボアランティアによる書道教室や絵手紙教室なども実施。新しい趣味開拓のためにも、ぜひご参加ください。
さわやかいそうだ館は、福岡県福岡市博多区位相田3丁目にある介護付有料老人ホームです。カラフルなモザイクタイルに包まれた外観が特徴。ホーム内は、リビング兼ダイニングの床もモザイク柄です。床や壁に目印があることで、居場所の確認をしていただけます。共用スペースとしては、ソファとテーブルを置いた談話スペースをご用意。エントランス付近のプランターガーデンコーナーも、ベンチ付きの休憩スペースとなっています。ご入居者様のお部屋は、おひとりでのびのびと過ごせる個室をご用意。各居室にはトイレを完備しており、順番待ちせずご自分のペースでお使いいただけます。
福岡県福岡市の住宅型有料老人ホーム「アンリ南福岡」では、ホテルのように洗練されたサービスと家族のような温かな関わりでご入居者様の生活を支援いたします。コンシェルジュによるフロントサービスでは、ご入居者様の宅配便のお取り次ぎやお預かり、タクシーなど外部サービスの手配や管理のほか、来客の対応など生活全般の幅広いサポートを行っています。また、生活サービスでは居室の清掃や長期ご不在時の管理、お買い物や公的機関の手続き代行などに対応。生活上の心配ごとや健康面の不安のご相談も承ります。各居室には緊急コールを完備しておりますので、緊急時にはいつでもスタッフに連絡可能。すぐに駆けつけますのでご安心ください。
さわやか立花弐番館では、毎朝の日課として「活力朝礼」を実施しています。プログラムは担当するスタッフが日替わりとなって、豊富な内容でご用意。脳トレや発声練習、体操などを行って1日を元気にスタート。ご入居者様の生活リズムを整えると同時に、ご入居者様同士の交流やスタッフとのコミュニケーションの場としても喜ばれています。また活力朝礼ではスタンプカードを取り入れており、スタンプの数に応じて商品を贈呈。参加する楽しみや継続するモチベーションに役立てています。そのほかに日中はお体の状態に合わせた機能訓練も実施。心身機能の低下予防に努めています。
「アビタシオン博多3号館」では、24時間体制でスタッフが常駐しており、担当フロア制を採用しています。毎日同じスタッフがみなさまのケアにあたりながら、ゆっくりと信頼関係を築けるようご入居者様に寄り添います。日中は看護師が常駐しており、些細な体調変化も見逃さないように配慮。さらに施設内で開業している提携薬局「おくすり相談室(出張薬局)」では、服薬アドバイスなどのサポートを行っています。提携医療機関では年2回の定期的な健康診断を行うほか、緊急時には迅速な対応を行い、場合によっては緊急治療緊急入や入院の手配もお任せください。そのほか施設向かいには、提携病院が隣接しており安心です。
アビタシオン博多1・2号館では、24時間365日スタッフが常駐し、日中から夜間まで途切れることのない見守りと介護サービスをご提供しています。また、ご入居者様2名に対して介護スタッフ1名という、通常よりも多い人員を配置。手厚いサポートと豊かな信頼関係を維持しています。ご入居者様には「誰かがいつも近くにいる安心」を感じていただける体制です。加えて、その方のこれまでの人生を尊重し、お一人おひとりの個性やご要望を最優先にした選択肢の多い介護を実践。ご自分でできることは、スタッフが見守りながらご自分でやっていただくことで、自立支援につなげています。
「たのしい家 空港通り」は福岡の中心ともいえる、博多区の豊1丁目にあります。車で少し行くと福岡空港があり、遠方のご家族様もご来訪に便利な立地です。「たのしい家 空港通り」では、医師により認知症と診断された方が安心して暮らせるよう、万全の医療サポートを整えています。かかりつけ医や訪問看護との連携により、ご入居者様の健康管理を徹底。常にスタッフと医療機関とが情報共有をおこない、チーム体制でご入居者様・ご家族様のご要望に寄り添っています。また、かかりつけ医の往診時には薬剤師が同席。処方薬の受付からお届けまで、責任をもってサポートしています。
「プラチナ・シニアホーム博多」は、介護・医療サポート体制が充実した、サービス付き高齢者向け住宅です。JR線「竹下駅」より徒歩わずか1分の便利なロケーションも魅力のひとつ。駅から近いため、お出かけや日々のお買い物に困ることがなく、ご入居者様にはもちろん、ご来訪されるご家族様やご友人様からも喜ばれているポイントです。当ホームでは、介護認定を受けていない「自立」の方から要介護5 の方まで幅広くご入居相談可能。介護保険・医療保険・当社独自の有料サービスを組み合わせることで、ご入居者様お一人おひとりに最適なサービスをご提供いたします。
さくらの樹は、ご入居者様にとって安心して生活できる「我が家」のような場所を目指している、住宅型有料老人ホームです。いつも自分らしく笑顔で暮らしていただけるよう、お一人おひとりの自由な暮らしを尊重しながら、きめ細やかにサポートいたします。介護スタッフは24時間365日常駐。夜間も定期的に巡回し、ご入居者様の安否確認をしています。また、協力医療機関とも緊密に連携しており、緊急時には迅速に対応しますのでどうぞご安心ください。毎日の生活のなかでは、体操やリハビリを実施して身体機能の維持や介護予防に努めています。介護が必要な方は、隣接する「ヘルパーステーションさくら」の訪問介護をぜひご利用ください。

