安佐南区大塚西に位置する「メリィハウス西風新都」は、60歳以上、または要支援・要介護の認定を受けたご高齢の方がご入居いただける介護付き有料老人ホームです。完全バリアフリーの建物内には、ご入居のみなさまに心ゆくまでおくつろぎいただくための工夫が満載。各居室の広さは23.1~61.7㎡と広々としたスペースを確保しており、トイレ、洗面台、エアコンといった室内設備も揃っています。また5階には、リフォーム可能なお部屋もご用意。ご自身の体調の変化に合わせてご利用いただけます。さらに共用の大浴場では、リゾート気分を味わえる天然温泉をご用意。贅沢なバスタイムをご堪能ください。
メリィハウス西風新都は、広島市安佐南区に位置する住宅型有料老人ホームです。ご入居のみなさまにこれまでと変わらない毎日を過ごしていただけるように、ホーム内の設備の充実に努めています。ご入居者様の生活の拠点となるお部屋は、全室個室でご用意。ご夫婦やごきょうだいでご入居可能なふたり部屋もございます。それぞれの時間を大事にしたい場合は、コネクティングルームが最適です。すべてのお部屋にエアコンと呼び出しボタンを設置しています。また、共有スペースとして、お食事をご提供しているダイニングのほか、カラオケルームや多目的ホール、好きなときに水中ウォーキングができる温水プールなどもご用意しています。
「メリィハウス八千代」は「自立」の方から要介護の認定を受けた方まで、幅広い方々にご入居いただける介護付き有料老人ホームです。館内は空間デザインにこだわり、ホテルのような高級感と居心地のよさを実現。開放的なラウンジやレストラン、落ち着いた茶室、カラオケルーム、美容サロン、大浴場などをご用意しております。その日の気分に合わせて、ほかのご入居者様と趣味の活動を楽しんだり、ゆったりと読書をしたりと心豊かな毎日をお過ごしください。全248室のお部屋はバリアフリー設計の完全個室。使い慣れた家具や思い出の品々のお持ち込みも可能ですので、ご自身に合わせたお部屋で暮らしていただけます。
住宅型有料老人ホームメリィハウス八千代は、広島県安芸高田市にあります。要介護4から要介護5の医療依存度の高い方・看護の必要な方に、いきいきとした生活を送っていただけるよう支援します。生活のサポートはもちろん、医療によるメディカルサポートも充実。24時間常駐する看護師と介護スタッフが担当医と連携し、医療連携体制をとっています。ご入居者様お一人おひとりをしっかり見守り、薬の飲み忘れなどの心配も不要です。また、病院治療が終わっても在宅での生活が難しい場合のご相談も承ります。さらに、看取りケアにも対応しています。
「福山ケアセンターそよ風」は、福山市松永町にある認知症高齢者向けのグループホームです。JR山陽本線「松永」駅徒歩12分。ご来訪の方にも便利な立地です。専任のスタッフが24時間体制でご入居者さまをサポートしています。お部屋はプライバシーに配慮して全室個室をご用意。お一人の時間をリラックスしてお過ごしください。また、ご入居者さま同士協力して家事を行うリビングは、明るい日差しが入り込みあたたかい雰囲気で会話もはずみます。季節に合わせたレクリエーションなども行っていますので、他のご入居者さまとの交流もお楽しみください。
該当する施設が少ないようです。近隣にはこんな施設もございます。
メリィデイズは充実の医療ケア体制と、ご自宅のような自由さを両立した住まいです。要介護4・5の重介護の方、末期がん・経鼻経管栄養・気管切開・喀痰吸引・パーキンソン病などの医療的ケアが必要な方が、安心して暮らせる環境を整えています。お部屋はおひとり部屋と、ご夫婦でのご入居が可能な二人部屋をご用意。お食事は栄養バランスに配慮したメニューを、1日3食ご提供します。見晴らしのよい食堂で、のんびりとお料理をお楽しみください。浴室は、介護度に応じて快適に入浴できる設備をご用意。スタッフのサポートのもと、安全に清潔を保っていただけます。当施設は体験入居も行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
グループホーム「たのしい家大原」は、定期健康診断をはじめ、医療機関との密な連携を行っています。医師や看護師が協力し、緊急時にも迅速かつ的確な対応が可能。ご入居者様に安心してお過ごしいただいています。かかりつけ医による往診や経過観察、疾病予防についてのアドバイスを実施。訪問看護師による定期的な健康状態の管理も行っています。そのほか、提携している訪問歯科による口腔ケアや調剤薬局によるお薬のお届けサービスも。ご入居者様の心身の状態に気を配りながら、介護、看護、医療の連携により最適なケアを行えるように努めています。
ライフパートナー伴東は、アストラムライン「伴」駅から徒歩約10分の、閑静な住宅街にある住宅型有料老人ホームです。駅からのアクセスもよく周囲には豊かな自然が残る、恵まれた住環境にあります。居室は、トイレ、洗面台、エアコンを備えたワンルームとなっており、オールバリアフリーで手すりを設置した安全な設計です。また、住空間としての質にもこだわっており、壁紙などの内装はあたたかな色合いを基調にまとめ、車いすでの移動もスムーズにできるよう、お部屋の面積は広めにとってあります。プライベートの時間を大切に、快適な毎日をお過ごしください。
「楽リハLife広島己斐」は、広島市西区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。電車の最寄駅からバスで10分ほど離れているため、緑に囲まれた住宅街のなかに位置します。当施設では毎週、道教室やカラオケなどを開催。ご入居者様が楽しめるプログラムをご用意しています。また、季節ごとの施設内の装飾はスタッフとご入居者様が力を合わせて行います。さらに、定期的に移動販売があり、日用品や糖質オフのお菓子などが並ぶなか、選ぶ楽しみを感じながらお買い物が可能です。外出ができないご入居者様からもご好評をいただいています。
「ニチイケアセンター己斐」は、広島県広島市西区己斐大迫二丁目にあるグループホームです。ホーム周辺は静かなロケーション。穏やかな日常を楽しみたい方にはぴったりな環境です。当ホームでは、医師により認知症と診断を受けた方々が、スタッフのサポートを受けながら共同生活を営んでいます。認知症ケアに精通した介護スタッフは、24時間交代制。馴染みの関係を築くことで、ご入居者様お一人おひとりの状態をしっかり把握し、きめ細やかなケアサービスをご提供しています。それぞれの生活スタイルやこれまで培ってきた価値観を尊重しつつ、自立した日常生活が送れるようサポートいたします。
広島市安佐南区にある「ニチイケアセンター広島長楽寺」は、認知症と診断されたご高齢の方のためのお住まいです。当ホームでは、最大9名のご入居者様がひとつのグループとなり、専属のスタッフを配置。家庭的なあたたかい雰囲気のなかで、共同生活を営んでいます。スタッフはご入居者様それぞれの「できること」を見極め、お食事の支度や掃除、洗濯などから、お一人おひとりに最適なお仕事を役割分担。ご自身の役割をしっかりとこなしながら、身心機能を活用していくことによって認知症の進行抑制を図っています。また、当ホームは、アストラムライン「長楽寺」駅より徒歩5分と好アクセス。ご家族様やご友人様のご来訪にも便利な環境です。
「たのしい家祇園山本」は、広島市の緑に囲まれた閑静な住宅街にあるグループホームです。穏やかで落ち着いた雰囲気のなかでお過ごしいただけます。定員18名、9名ずつの2ユニット制でご入居者様をサポート。食堂兼談話室を取り囲むようにお部屋を配置することで、ご入居者様同士が気軽にお顔を合わせられるようにしています。一緒に生活するスタッフは、認知症ケアの研修を受けたスペシャリスト。ご入居者様お一人おひとりの想いをくみ取りながら、調理や洗濯、買い物、趣味などをお手伝いしています。ご入居者様ご自身で活動いただくことで、生活の質が向上し、精神の安定や脳の活性化、認知症の緩和などが期待できます。



