岩手県北上市大堤西にある「グループホームけいあい」は、家庭に近い環境で少人数生活を送る、介護施設です。認知症による物忘れなどで見守りや介護が必要な方に、専属のスタッフが24時間体制でサポートしています。ケアに従事するスタッフは、なんでもお手伝いするのではなく、ご入居者様にも可能な限り日常の家事などに参加していただくことで、認知症の症状を和らげ、穏やかな生活を送れるような支援を大切にしています。さらに、人と人の当たり前の関わりを大切にし、助け合いと支え合いが日常の一部となり、安心と喜びに満ちた日々を共に築いていくことを目指しています。
該当する施設が少ないようです。近隣にはこんな施設もございます。
住宅型有料老人ホーム「ゆめさと」は、「利用者様の幸せが自分たちの幸せです」をモットーに、ご入居者様に安心して楽しくお過ごしいただけるよう、真心を込めたサービスを提供しております。ホーム内はスタッフやご入居者様の笑顔と笑い声であふれ、いつも楽しくなごやかな雰囲気です。地域の方々に親しまれる有料老人ホームを目指しており、ご入居者様と同じ盛岡市に住む近隣住人の方々や地元ボランティアと積極的に交流。定期的に行われる交流イベントではコンサートを開催したりと、楽しいひとときをお過ごしいただいています。体験入居を受け付けておりますので、入居の検討材料としてぜひご活用ください。
「盛岡北ケアコミュニティそよ風」は、岩手県盛岡市にある介護付き有料老人ホームです。ご入居対象は満65歳以上で要支援・要介護の認定を受けた方。胃ろう、ストーマ、在宅酸素といった医療的な処置が必要な方、認知症の方のご入居についてもご相談に応じます。当ホームはJR山田線山岸駅より車で約8分にあり、周囲は自然豊かな環境です。季節の移り変わりを感じながら、穏やかな生活をお楽しみいただけます。40室あるお部屋は全室個室。各部屋に電動介護ベッド、トイレ、洗面台がついています。使い慣れた家具を持ち込んでいただけますので、くつろげるお部屋づくりをお楽しみください。



