みなさまが健やかに「自分らしい」暮らしを続けられるよう「おひさまの家尾上の松」では、地域の医療機関と連携し、ご入居者様の健康面をサポートしています。医師による訪問診療やヘルパーによる訪問介護、看護師による訪問看護など、ご自宅と同じようにさまざまなサービスを組み合わせてご利用することが可能。定期的な健康診断も行っており、お体のお悩み事や生活上の不安点など、どんなことでも気軽に相談できる環境です。また、面会時間や特別な制約などは設けておりませんので、ご家族様と一緒にお出かけしたり、ご友人様とショッピングに出かけたり。思い思いにご自身のペースでお過ごしいただけます。
「おひさまの家宝殿」には、 ヘルパー2級以上の有資格者が24時間365日交代制で常駐しています。現場経験豊富なケアスタッフは、ご入居者様の日常生活上のお困りごとや不安にきめ細やかに寄り添います。家具や家電を備え付けてある「体験入居」ができるお部屋もご用意しておりますので、ご入居前の判断材料として、ぜひご活用ください。また、医師による訪問診療やヘルパーによる訪問介護、看護師による訪問看護など、ご入居者様それぞれの生活スタイルに応じてさまざまなサービスをご利用いただけます。ご自宅でのサービスを引き続きご利用いただくことも可能です。
「チャーム加古川駅前」は、ご入居者様の居心地のよさを大切にした介護付き有料老人ホームです。おひとりで掃除や洗濯、お買い物などが行える「自立」の方から、要支援・要介護の認定を受けている方まで、幅広い身体状況の方にご入居いただけます。館内には経験豊富なスタッフが24時間常駐。あたたかく家庭的な雰囲気の中で「自分らしい暮らし」を送っていただけるよう、介護・看護の両面からサポートいたします。ホームがあるのは、JR神戸線「加古川」駅から徒歩5分の場所。周囲には市役所・図書館・郵便局のほか大型商業施設が揃った、生活に便利な立地が魅力です。
サービス付き高齢者向け住宅「ラポール東高砂」には、24時間、経験豊富な専任スタッフが常駐しています。ご入居者様お一人おひとりの状況把握や見守りサービス、生活相談サポート、緊急通報サービス、お食事のご提供をとおして、安心で快適な毎日をサポートします。ご入居者様の大きな楽しみでもある毎日のお食事は、管理栄養士が作成した、栄養バランスのとれたおいしい献立です。新年・ひな祭り・七夕・クリスマスなど、季節の行事には目にも鮮やかな行事食をご提供。また、心がほっとする郷土食など、バラエティに富んだメニューを取り揃えています。開放的な食堂で、楽しみながらお召し上がりください。
「ニチイケアセンター粟津」は、加古川町粟津の閑静な住宅地に佇むグループホームです。ご入居条件は、加古川市に住民票があり、要支援2以上・認知症と診断された方。家庭的な環境のもと、24時間スタッフのサポートを受けながら共同生活を送ることで、自立した生活を目指しています。当施設では画一的なケアではなく、「その人らしさ」を第一にしたケアをご提供。そのため、ご入居前にはスタッフがご自宅を訪問し、これまでの生活リズムの確認を行います。ご入居後もご入居者様の趣味や特技をできる限り継続できるよう、心を込めてサポートします。生活制限への不安でお悩みの方は、ぜひ一度見学へいらして、当施設の雰囲気をご確認ください。


