施設全体としては本当に満足しており、感謝の気持ちしかありません。ただ、強いてこれから入居を検討される方のために改善点を挙げるとすれば、2つほどあります。
一つ目は、居室のセキュリティについてです。
各部屋のドアはスライド式で、鍵がついていませんでした。緊急時にすぐ対応できるようにという配慮だとは思うのですが、誰でも部屋に入れる状態なので、貴重品を室内に置いておくのは少し不安がありました。父はまだ金銭管理ができましたが、認知症が進んだ場合などを考えると、手元に現金を置いておくのは難しいかもしれません。
もう一つは、立地です。最寄りの田無駅から歩くと20分以上かかり、面会に行くには少し不便さを感じました。もちろん、そういう場所だと分かった上で入居を決めたので仕方ないのですが、駅の近くにあれば、もう少し気軽に足を運べたかなとは思います。
...続きをみる