管理栄養士が考えた、三食バランスの取れた食事
ここでは朝昼晩の食事がちゃんと出ることがすごく助かっています。管理栄養士さんが栄養とか塩分、コレステロールのことをしっかり考えて作ってくれているので、安心して食べられます。
どうしても1人で暮らしているとお惣菜を買ってきたり、外食したりして、自分の好きなものばかりになっちゃうので気になっていたんです。高齢者向けなので外食のようながっちりしたメニューではないですけれど、「自分の体のためにこれがいいんだ」と思って出されたものをなるべく口にするようにしていれば大丈夫だな、と安心しています。
掃除の手間から解放される、快適な共同設備
部屋にお風呂がないところも気に入っています。部屋にお風呂があったら、やっぱり水回りの汚れや毎日のお掃除が気になっちゃうと思うんですよね。今のところはお湯も自分の時間になれば自動で溜まっているし、お掃除も何もいらなくて、お風呂を使ったらそのまま出てくればいいだけ。本当に楽なんですよ。
活動的なライフスタイルを続けられる外出の自由
私にとって、自由に外出できることは施設選びの絶対条件でした。以前検討していた介護付き有料老人ホームでは、私の活動的な生活スタイルをあまり歓迎されない雰囲気を感じました。ですがここは、サービス付き高齢者向け住宅なので入居後も以前と変わらず、毎日スポーツクラブに通ったり、友人と会ったりと、自分のペースで生活できています。この自由さが、今の暮らしの満足度に繋がっている一番の理由かもしれません。
選択の自由があるデイサービス
施設の敷地内にデイサービスが併設されているのですが、その利用は個人の自由です。施設内の方だけでなく外部から利用しに来る方もいるようですし、逆にここに住みながら外部のデイサービスに通っている方もいます。日中の過ごし方を自分で決められる、この選択肢の多さが良いと感じています。
緊急時も安心の医療連携
連携している病院があるという点は、やはり安心です。緊急の際には、その病院へ迅速に運んでもらえる体制が整っていると聞いています。自分に何かあった時、すぐに対応してもらえる場所が決まっているというのは、心強いです。




















