職員さんが
すごく対応が良くて、皆さんテキパキとやってくださいます。そこは安心して任せられています。
スタッフの方はたくさんいらっしゃいますが、皆さん同じように良い対応をしてくださいますし、私たち家族にも普段の母の様子を細かく教えてくれます。
面会に行くたびに、ケアマネージャーさんやスタッフの方とお話しする時間があり、こちらの要望をちょこちょこお伝えすることもできます。
また、数ヶ月に一度は、
ケアマネージャーさんから書面で、母の詳細な様子を報告していただけるのも安心材料です。
お部屋の中は、本当に「自分の家」のように過ごせています。
箪笥などの家具はもちろん、家電製品も自由に持ち込むことができました。しかも、持ち込んだ家電の電気代が、月額費用に含まれていて追加料金がかからないんです。
居室にトイレや洗面所はなく、共同のものを使う形ですが、母の部屋はトイレの目の前なので、特に不便は感じていないようです。職員さんが連れて行ってくださったり、介助してくださったりしています。
施設探しの際は、介護付きの施設を相模原市内や厚木の方など、結構たくさん見学しました。
その中でこちらに決めたのは、まず他の施設と比べて金額が少し安かったことです。そして、
施設の雰囲気がすごく明るいイメージだったこと。見学した中には、少し暗い印象を受けるところも多かったのですが、ここは違いました。
金額と雰囲気、そして私の家から近いという立地が、希望と合致したのが決め手になりました。
...続きをみる