老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

シニアホテル横浜
に86〜90歳・男性・要支援1で入居していた方の退去理由インタビュー

取材日:2025/12/03
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

86〜90歳・ 男性
要支援1
物忘れ
自立
症状なし
自宅にいた(独居)
施設内でご逝去されたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2012/11 〜 2012/12
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

父は一人暮らしをしていました。身体的にはまだ元気で、杖なども使っていなかったのですが、少しずつ物忘れのような認知症の兆候が見え始めていました。特に心配だったのが、冷蔵庫の管理です。家を訪ねると、同じものがいくつも入っていたり、賞味期限がとっくに過ぎたものがあったり。本人に聞いても「知らない」と言うばかりで、私たちが捨てようとすると怒ることもあり、このまま一人で暮らしていくのは難しいかもしれないと感じ始めたのがきっかけです。 それに加えて、泌尿器科への定期的な通院も、一人ではだんだん大変になってきていました。私も当時はまだ現役で働いていましたから、毎週土曜日に病院へ連れて行くのはなかなかの負担でした。そうした状況の中、父本人も「老人ホームに行きたい」と言ってくれたことから、家族で話し合い、本格的に施設探しを始めることになりました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後の父は、とても穏やかに過ごしていました。これまで大変だった食事の準備や通院から解放され、「毎日の生活が楽になった」と話していたのが印象的です。特に、一番の決め手だった病院への通院は、エレベーターで下に降りるだけ。私たち家族も、毎週の付き添いから解放され、心身ともに本当に楽になりました。 施設では定期的にレクリエーションも行われていたようで、父も参加していたと聞いています。面会に行くと「これ作ったんだ」と、人形のような作品を見せてくれることもあり、楽しんでいる様子が伝わってきました。指先を動かすのが認知症に良いと聞き、そういった機会があるのはありがたいことでした。同年代のお友達もできたようで、話し相手がいることも良い刺激になっていたと思います。 家族としても、ようやく安心することができました。一人暮らしの頃は「ご飯はちゃんと食べているだろうか」「お風呂で倒れていないだろうか」「急に熱を出したらどうしよう」と、常に心配がつきものでした。施設に入ってからは、そういった生命に関わるような心配事がなくなり、精神的な負担が大きく減りました。 極端な話、1ヶ月顔を見に行かなくても、きちんと生活できているという安心感がありました。心配事のレベルが全く変わった、というのが正直な感想です。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

退去した理由

父はこちらの施設に約7年間お世話になり、施設内で穏やかに最期を迎えました。施設への大きな不満などはなく、最後まで安心して過ごすことができたと思っています。

シニアホテル横浜を選んだ理由

建物内に病院。通院の負担がゼロに

この施設を選んだ最大の決め手は、建物内に病院があったことです。8階までが入院設備も整った病院で、その上が住居スペースになっていました。父は泌尿器科への定期的な通院が必要でしたが、それもエレベーターで下に降りるだけ。私たち家族が仕事を休んだり、土曜日に時間を割いて付き添ったりする必要がなくなり、本当に助かりました。医療面での安心感が、何よりも優先したい条件でした。

「怖い」から「安心」へ。見守りのある入浴

一人暮らしの頃、父は「お風呂から出ると血の気が引いて、ふらふらする」と話し、一人で入浴することを怖がっていました。そのため、私が休みの日に付き添って、お風呂から出てくるのを待っているような状況でした。施設に入ってからは、スタッフの方が見守り、介助してくださるので、そうした心配は一切なくなりました。本人にとって、日々の生活の中での大きな不安が一つ解消されたことは、とても良かった点だと思います。

家族の心配事がなくなり、心にゆとりが生まれた

父が入居して、一番楽になったのは私自身かもしれません。一人暮らしの頃は、食事、通院、入浴、急な体調不良など、心配事が尽きませんでした。施設にお任せしてからは、そうした日々の基本的な生活の心配から解放され、心に大きなゆとりが生まれました。心配事の質が変わり、純粋に父との面会の時間を楽しめるようになったのは、大きな変化でした。

都心ならではの立地で、外出も自由に

施設が関内駅のすぐそばで、伊勢佐木長者町駅も歩いて行ける距離だったのは、父にとって良かったようです。天気の良い日には散歩に出かけ、古本屋で本を買ってくるのが楽しみだったと話していました。私たち家族が面会に行った際も、事前に夕食を断っておけば、一緒に外食を楽しむこともできました。コロナ禍になる前は、こうした自由度の高さも魅力の一つでした。

指先を動かすレクで、楽しそうな父の姿

碁をさす友達もできり、施設では定期的にレクリエーションが開催されており、父も参加していたようです。カラオケのような催しや、人形作りなど、内容は様々だったと聞いています。面会時に作品を見せてくれた時の楽しそうな表情は今でも覚えています。同年代の方々との交流の場があることで、日々の生活に張りが生まれていたのだと思います。

施設に対しての改善点や入居後のギャップ

施設への改善点はありますか?

全体的にとても満足していましたが、正直なところ、料金は決して安くはなかったです。もちろん、それだけのサービス、特に医療面での手厚いサポートがあったので、納得の上で入居を決めていますし、文句を言うつもりはありません。ただ、これから入居を検討される方は、その費用対効果をしっかり見極める必要があるかもしれません。 また、食事については、父も時々「今日のメニューは口に合わない」と文句を言うこともありました。ただ、365日3食提供されるわけですから、合わないものが出てくるのは仕方がないことだと思います。食が細くなっていた父は、好きなものだけを選んで食べていたようです。
無料
この施設にお問い合わせ
シニアホテル横浜の写真
シニアホテル横浜
介護付き有料老人ホーム
標準
プラン
月額19.8万円
(入居金1,000万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お父様が一人暮らしをされていた頃のご苦労から、施設入居後の安心感に至るまで、詳しくお話しいただけたのが印象的でした。施設選びの際に「医療連携」という明確な軸をお持ちだったこと、そして費用面などの現実的な課題も受け入れた上で、ご本人とご家族にとって何が最も大切かを判断されていたことがよく伝わってきました。お父様が穏やかな最期を迎えられたというお話からも、ご家族の選択が最良のものであったことが伺えます。
取材日:2025/12/03
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

シニアホテル横浜

有限会社湘南ふれあいの園介護付き有料老人ホーム
シニアホテル横浜

こちらは 神奈川県横浜市中区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市中区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県横浜市中区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市中区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

シニアホテル横浜は、自分自身で日常生活上の動作をおこなえる自立の方から、日常的に手厚い介護が必要な方までご入居いただける介護付き有料老人ホームです。JR京浜東北線「関内」駅から徒歩わずか3分、横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」駅から徒歩5分の利便性のよさが特徴。ご面会に来られるご家族様やご友人様からも好評の立地です。お元気な方は便利なホテルに住まうような感覚で、日常的に介護が必要な方は手厚いサポートのもと、安心して暮らしていただくことが可能。介護スタッフが24時間365日体制で生活上のきめこまやかなサポートをいたします。

レビュアーアイコン
3.6
良かった点明るい雰囲気で清潔感があり情報共有が迅速
明るい雰囲気、情報をすぐに共有していただき有難いと感じた。また、挨拶を明るくして頂き嬉しかった。 施設には満足している。明るい雰囲気で清潔感があり、ゴミなど落ちてなかった。落ち着いた雰囲気。 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます