入居前に困っていたこと
自立可能であるが、加齢に伴う軽度の認知症症状があり歩き回ったりすることが心配であった。また、足腰が若干弱っていて転倒の心配が常にあった。
入居後どうなったか?
施設で十分とは言えないが管理されておりある程度は任せることが出来たため、家族の負担は大幅に軽減された。しかし、夜間早朝等にベッドを降りて歩き回って転倒することもあり心配は全く解消されたわけではない。
南開成ケアコミュニティそよ風の評価
特別なものはなく、平均的な小規模施設であった。職員数は少なく夜間の不安は全く解消されていなかったため。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
対応に不安を感じる職員がいたのも事実で、これで本当に入居者とコミュニケーションがとれるのか疑問に感じたこともある。
外観・内装・居室・設備について
特筆すべきことはなく、職員の目が届くのかどうかが何時も不安に感じた。が、これ以上を求めることも難しいと感じた。
介護医療サービスについて
介護・医療について期待できる規模の施設ではなく、その体制も十分かどうかは不安が残った。
近隣環境や交通アクセスについて
自宅から車で5分程度で利便性が高かったため、この点については、何時でも訪問できたし、何時でも対応できるので安心していた。
料金費用について
特別高くもなく平均的な料金と認識していた。勿論、その分サービスも見合った内容であり、それ以上氏は求められない。