一番の理由は、
看護師さんが24時間常駐してくださっていることです。
以前は内科や心臓系の病院など、全部で4つの病院に通院していました。その付き添いが本当に大変だったんですが、今では訪問診療の先生が定期的に来てくださり、義父の健康状態をトータルで管理してくださっています。持病である前立腺がんの検査データも訪問の先生に共有し、普段から見て頂いています。今では3ヶ月に1回、専門の病院に行くだけになり、本当に楽になりました。以前は家族がしていた爪切りから、オムツ交換といった下の世話まで、すべて専門のスタッフさんが手際よく行ってくださいます。
特に感心したのは、安全への配慮です。義父は歩けないにもかかわらず、自分でベッドから立とうとしてしまうことがあり、転倒が心配でした。そのことを相談すると、ベッドの高さを一番低く設定し、さらに
ベッドの横には分厚いマットを隙間なく敷き詰めて、万が一の事態に備えてくださいました。
一人ひとりの状態をしっかりと見てくださるプロの視点には、ただただ感謝しかありません。見学の際に感じたスマートで綺麗な雰囲気は、大きな決め手になりました。他の施設も見学した中で、
匂いがなく、清潔に保たれている点が際立っていました。
...続きをみる