スタッフの密な連携と個別サポート
スタッフさんとのコミュニケーションが非常に取りやすく、連携も密です。調子が悪い時などはすぐに連絡が入りますし、面会時にも詳しく様子を伝えてくれます。
特に、入居者同士の物忘れによるトラブルについても、スタッフさんが一人ひとりきちんと見てくださっているため、物がなくなったと訴えても、ポケットの中に入っているなどとすぐに場所を特定して対応してくださるのが安心です。
また、母が携帯電話の充電を忘れてしまった際など、家族からの細かなお願いにも快く応じてくださる柔軟さも助かっています。任せっきりにせず、家族も協力して見ていくという良い距離感で関われます。
病院隣接で安心できる医療体制
医療面での体制が非常に充実している点が大きな決め手でした。この施設は、隣に病院があり、訪問医療というか診療について連携されています。さらに、長年母を見てくださっていた主治医の先生が引き続き訪問診療として見てくださっているため、これまで通りに話をすることができ、大変安心感があります。このような充実した医療体制と、栄養面を考慮した規則正しい食事のおかげで、入居時の要介護3から要介護1へと回復できたのだと感じています。
施設らしくない外観と安心の入退館管理
この施設は、外観があんまりこう施設らしさがないような施設だと感じました。これまで一人で生活していた母も、違和感なく受け入れやすかったのは、そういった点も大きかったと思います。また、入口にちゃんとフロントがあるので、入居者の方も、出入りがしっかりと管理されていて安全面でも非常に安心感があるという点を気に入っている方が多いようです。
美味しい食事と自由な面会・レクリエーション
食事については、母が「非常に美味しい」と言っており、口に合わないということがありません。しっかりと栄養面が計算された食事が提供されているため、体調管理にも役立っています。
また、レクリエーションも多く行われており、母は映画の上映会など、興味のあるものには自由に参加し、楽しんでいます。
面会についても、朝早くや夜遅くでなければ時間気にせずにゆっくりと過ごすことが出来て、ご連絡すれば私たち家族も一緒に食事をすることもできます。