入居前に困っていたこと
最初は症状が明確でなく、本人の認識もある程度あるために周りに相談しにくかった。本人の同意も得られにくかったため、初手が遅れた。さらに相談先がわからないことが多い。
入居後どうなったか?
介護の時間が大幅に減って、他の家族のために多くの時間を費やすことができた。週に何回か会いに行くだけなので、ストレスなく、訪問し、穏やかな気持ちで面会できた。
ロイヤル・ライフ河内の郷の評価
面倒見の良さとスタッフの真面目さが一番良かった。入居後も雰囲気が良かったこともあり、本人は機嫌よくできていた。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
明るく対応してもらっていた。のんびりとした雰囲気でマイペースにできて良さげだった。
外観・内装・居室・設備について
新しいこともあり、外観はシンプルで落ち着きがありながらも清潔にされていた。内装も掃除が行き届いていた。
介護医療サービスについて
病院への付き添いや入院の手続きなども手際よく対応してくれていた。報告もきちんとしてくれていた。
近隣環境や交通アクセスについて
田舎ではあるが、自宅から比較的近かったこともあり、アクセスしやすかった。面会も苦ではなかった。
料金費用について
保険が聞くこともあり、家計への負担は少なかった。保険が少なかったときはかなり厳しかった。