介護の際に経営者と面談したが、人間性に安心感を感じた。また新築施設できれいだったのと食事の試食が出来たこと。認知症入居者への配慮もあり入館並びにエレベータ、非常階段も暗証番号性で安心であった。
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 4.0 | 5.0 | 4.0 | 5.0 |
入居前に困っていたこと
入居前は訪問介護を利用していて一日2回利用していたが、夜間の下の世話の回数が多く、一晩で6回以上起こされ、チョットした物音にも敏感になり眠れない日がつづいた。
入居後どうなったか?
住居型の完全介護であったので24時間介護であったので排便、食事、入浴などの日常の介護は介護施設の介護士の方が対応してくれていたので安心であった。
Welfare都島高倉の評価
介護の際に経営者と面談したが、人間性に安心感を感じた。また新築施設できれいだったのと食事の試食が出来たこと。認知症入居者への配慮もあり入館並びにエレベータ、非常階段も暗証番号性で安心であった。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
非常にアットホームな方が多く、一日二回は必ず近所の散歩やコンビニに連れて行ってくれるなど対応が良かった。薬剤士が毎日訪問してくれ、一日分を小分けしてくれたり、介護士も助かっていた。
外観・内装・居室・設備について
ビジネスホテルレベルの広さで少し狭かった。また窓も余り大きくなく開放感が余り感じられなかった。ただテレビや冷蔵庫や家具などは自由に持ち込めたので家で使い慣れた家具が使えたのが本人の安心感に繋がった。
介護医療サービスについて
内科医師、歯科医師は週一回で訪問あり、その他必要な場合は契約医院や整形外科へ連れていってくれた。看護師も一名が9時5時で常勤。緊急時は30分以内に駆けつけれる看護師と契約しており深夜対応があった。痰の吸引器なども必要に応じて対応してくれており安心感が高かった。
近隣環境や交通アクセスについて
駅から歩くと20分ほどかかる。バスもあるが本数が少なく利用しずらかった。特に親族や友人の訪問時は家族が車で送迎するなど若干不便もあった。
料金費用について
入居者本人の年金で8割方まかなえたのがありがたかった。入居部屋はオール電化で個別に電気メータが有り、食事も一食費用が明確、その他の医療なども全て領収書がそろえられており安心できた。
投稿月:2023/11
入居者:80代後半 男性 要介護4入居月:2020年以前