理想の施設が見つかる有料老人ホーム・介護施設検索サイト
掲載施設数が関東最大級
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

理想の施設が見つかる有料老人ホーム・介護施設検索サイト
掲載施設数が関東最大級
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

八幡浜市の生活保護相談可の老人ホーム・介護施設の特集0

生活保護を受けていても入居できる施設を探している、なるべく負担を軽くしたい、老人ホームの費用を払えないのではと不安な方向けに、生活保護でも入居相談が可能な施設0件を掲載しています。

お探しの条件にあう施設がありません。

条件を変更し再度検索してください。

関連情報

八幡浜市での老人ホームの探し方

全国的にみた際の八幡浜市の施設の入居費用はかなり安い状況で、低価格帯の施設が多く存在します。施設によって提供するサービス内容や方針にそれぞれ特徴があります。どこが自分たちの希望に近いのか、詳しく比較しながら入居を決めていくことが大切です。

新しい施設の増加はそれほど多くありません。既にある老人ホームの中で自分に合った施設を見極めることが八幡浜市で良い施設に出会うためのポイントです。

ケアスル 介護では、今後オープン予定の施設情報も保有しています。新規施設情報をお知りになりたい場合は、ケアスルの相談員にお気軽にお問い合わせください。

生活保護相談可の施設の特徴

生活保護相談可の施設は、やはり費用が安いという特徴を持ちます。

入居金は0~20万円ほどが相場であり、月額費用も15万円以下で済む施設が多いなど、これは介護施設の費用の相場と比較すると安い費用になります。

また、生活保護を受給している方を受け入れている施設は、以下の施設種類が主になります。

  • 特養(特別養護老人ホーム)
  • 住宅型有料老人ホーム
  • サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)
  • グループホーム
  • 上記の施設種類の中であれば特養が一番費用が安い施設ではありますが、特養は費用の安さや介護サービスの手厚さといった観点から、入居希望者が多い施設であるため、入居申込後に長期の待期期間が発生する場合があります。また、特養の場合は、原則要介護3以上の方を入居対象者としているため、それらの条件を満たしているかどうかも確認する必要があります。

    住宅型有料老人ホームやサ高住、グループホームは、特養と比べると費用は少し高くなるものの、待期期間なく入居できるケースが多いため、すぐに施設に入りたいという方の場合は、これらの民間施設への入居も検討するといいでしょう。

    生活保護相談可の施設にまつわるよくある質問

    生活保護相談可の施設に関するよくある質問について回答します。

    保証人は必要ですか?

    多くの介護施設では、保証人や身元引受人が必要になります

    というのも、月額費用が払えない際の対応はもちろん、その他にも緊急時の連絡や介護方針の承諾、入院・死亡時の対応など、多くの場面で関係者の対応が必要になるためです。

    ただ、保証人がいない場合は、任意後見人制度を利用し、成年後見にを立てることで連帯保証人の代わりをしてもらうことができる場合があります。

    保証人がいない場合でも制度を利用することで入居できるケースや、そもそも保証人がいなくても入居できる施設もあるため、まずは施設に確認してみるといいでしょう。

    何か特別なものは必要になりますか?

    生活保護を受給している方の場合は、通常必要になる申請書類や戸籍謄本、住民票などの他にも、生活保護受給証明書が必要になります。

    また、生活保護受給証明書には基本的に有効期限は設定されていませんが、施設に入居する際には、施設側が有効期限を定めている場合があり、大体3~6か月程度に設定されていると考えておきましょう。

    よって、施設に入居する際には、生活保護受給証明書が必要になり、また生活保護受給証明書の有効期限にも注意する必要があります。

    生活保護相談可の施設に入居する際の注意点

    生活保護相談可の施設に入居する際には、生活保護扶助額の上限を超過しないよう注意する必要があります。

    というのも、生活保護を受給している方が施設に入居する際には、生活保護扶助額から費用を支払うことになりますが、もし扶助額の上限を超えてしまうと、超過分に関しては自分で費用を捻出する必要があるためです。

    この超過分を支払うことができない場合には、施設側から支払い能力がないと見なされ、入居できないケースがあるため、入居後の月額費用が扶助の上限額に収まる施設を選ぶことが重要になります。

    そのため、施設に入居する際には、いくらまで扶助が受けられるのか、施設の入居にかかる費用の総額はいくらなのかなどについて確認しておくことが重要になります。

    生活保護を受給している方の場合は資金の工面に苦労することが少なくないため、扶助の上限額に収まる施設を選ぶことを意識しましょう。

    八幡浜市の特集から探す

    お役立ちコラム

    愛媛県の老人ホームの費用相場情報

    愛媛県の費用相場を詳しく見る

    愛媛県の費用相場情報

    中央値平均値
    入居金月額費用入居金月額費用
    愛媛県0万円10.7万円19.8万円14.0万円

    市区町村の費用相場情報

    中央値平均値
    入居金月額費用入居金月額費用
    松山市0万円11.4万円29.3万円14.2万円
    今治市0万円11.3万円1.3万円11.1万円
    宇和島市0万円8.6万円5.3万円10.6万円
    八幡浜市0万円8.5万円55.3万円9.5万円
    新居浜市0万円11万円2.7万円13.9万円
    西条市0万円11.5万円8.7万円13.6万円
    大洲市0万円7.8万円8.8万円11.4万円
    伊予市0万円9.1万円2.6万円8.5万円
    四国中央市0万円11万円0.3万円42.6万円
    西予市0万円7.5万円1.9万円8.6万円
    東温市0万円11.9万円10.1万円12.2万円
    越智郡上島町0万円8.6万円0万円8.6万円
    上浮穴郡久万高原町0万円6.8万円0万円6.8万円
    伊予郡砥部町6万円9.2万円8万円10.1万円
    喜多郡内子町0万円7.4万円0万円7.4万円
    北宇和郡松野町0万円7.2万円0万円7.2万円
    北宇和郡鬼北町0万円7.7万円0万円8.8万円
    南宇和郡愛南町0万円7.1万円0万円7.1万円

    こんなお悩みございませんか

    • 何を調べたらいいかわからない!
    • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
    • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

    相談員にお任せください!

    事前相談から入居まで、親身にサポートします。
    ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

    ケアスル 介護

    関連サイト

    検討リストの施設をまとめて
    お問い合わせする
    相談員があなたにピッタリの施設をお探しします!
    無料で相談する