岡山市北区新屋敷町にある「ココファン新屋敷」は、満60歳以上で、介護の必要ない自立している方から要支援・要介護認定を受けている方までご入居いただける、サービス付き高齢者向け住宅です。徒歩圏内に総合病院やスーパー、コンビニや飲食店などがあり、生活に便利な環境です。24時間365日スタッフが常駐しており、さらに訪問介護、訪問看護、居宅介護支援事業所を併設しているため、認知症や要介護の方にも安心してお過ごしいただけます。当施設へは、JR「岡山」駅からバス乗車後「大供新屋敷」停留所で降車、徒歩4分です。
岡山市北区平田にある「ココファン岡山平田」は2019年にオープンしたサービス付き高齢者向け住宅です。生活のひととおりのことができる「自立」された方は、これまでの生活スタイルを変えることなく、ご自身らしい毎日を。介護が必要な方は、きめ細やかな介護サービスを受けながら安心な日々を。24時間365日常駐するスタッフが、お一人おひとりにあたたかく寄り添い、心豊かな暮らしをサポートいたします。日常のなかでお困りのことがあればお気軽にご相談ください。また、当ホームの周辺は静かな住宅街。ゆったりとマイペースにお過ごしいただきやすい環境です。
「ココファン妹尾」は、岡山県岡山市南区にあるサービス付き高齢者住宅です。JR宇野線「妹尾」駅より徒歩5分。閑静な住宅街の一角にあり、落ち着いた環境の中で穏やかにお過ごしいただけます。ご入居対象は満60歳以上で身の回りのことがご自身で行える「自立」の方と要支援・要介護の認定を受けている方です。40室あるお部屋は全室個室。広々としていて明るいお部屋にはトイレ、洗面台、エアコン、クローゼット、照明を完備。さらに緊急用の呼び出しボタンもついており、プライバシーを守りながら安心して生活することができます。
「ココファン高屋」は訪問介護・デイサービスを併設し、介護対応のサービス付き高齢者向け住宅として、お元気な方から要介護の方、認知症の方まで安心してお過ごしいただける環境を整備しています。ケアスタッフが24時間365日施設に常駐し、緊急時対応、館内の巡回、安否確認のお声がけ、来客対応、宅配便・郵便物の一時預かり、タクシーの手配などに対応。介護が必要になった場合は、併設の訪問介護サービスとデイサービスにて、ご入居者様の状況に合わせて必要なケアをオーダーメイドでご利用いただけます。さらに近隣の医療機関との連携体制も整備しているため、病気療養中の方や健康に不安のある方も安心です。
「ルピナス佐伯」には、おひとりで洗濯や掃除、お買い物などの外出が可能な「自立」の方から要支援・要介護の認定を受けた方まで、幅広い身体状況の方にご入居いただけます。みなさまにびのびと暮らしていただけるよう、充実したサービスをご提供。ご入居のみなさまは、必要に応じて介護サービスを利用しながら、ご自分のペースで生活を送っています。お部屋はプライバシーに配慮したトイレつきの個室をご用意。ほかのご入居者様の目を気にすることなく、趣味に打ち込んだり、ゆっくりと過ごすことができます。入居一時金は不要ですので、費用面でお悩みの方もぜひ一度ご相談ください。
「愛の家グループホーム玉野」は、JR宇野線「備前田井駅」より徒歩10分の場所に位置しています。交通アクセス良好で、ご家族様もお気軽にお越しいただけます。当ホームでは、ご入居者様を9名までの少人数のグループに分け、そこに専任のスタッフを配置。より細やかなケアが行えるよう「ユニット制」を導入しています。また、認知症の症状緩和を目指して「生活リハビリ」を取り入れており、お食事の準備や掃除など、ご入居者様ができることは無理のない範囲でご自身で行っていただいています。困難な動作はスタッフがサポートするので、ご安心ください。ホーム内は明るく家庭的な雰囲気です。第二の我が家として安心してお過ごしください。
グループホーム船穂はなみずきでは、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が、家事や役割の分担をしながら共同生活を送っています。館内は転倒やつまずきを防止する、バリアフリー設計。生活の拠点となるお部屋は、プライバシーに配慮した個室をご用意しました。お部屋には使い慣れた家具の持ち込みが可能なため、ご自分らしい空間づくりをお楽しみいただけます。お食事は、栄養バランスのよいメニューを1日3食ご提供。できたてのあたたかいお料理は「おいしい」と、みなさまから好評です。さらに当ホームは定員9名と、小規模な点も魅力。家庭的な雰囲気のなか、顔見知りのスタッフやご入居者様と、ゆったりとした日々を過ごせます。
グループホームまほろばは、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が、家庭的な雰囲気のなかで共同生活を営む住まいです。生活の拠点となるお部屋は、お一人おひとりに個室をご用意。お食事は、栄養バランスのよいメニューを1日3食ご提供します。ほかのご入居者様とのおしゃべりに花を咲かせながら、楽しいひとときをお過ごしください。浴室設備は、介助が必要な方にも安心の特殊浴槽をご用意。スタッフのサポートのもと、快適に清潔を保っていただけます。また、日々にハリや楽しみを感じられるよう、ご入居者様のご要望に沿った外出支援を個別に行っています。
「有料老人ホームやよいのもり」は、岡山市東区中尾にある介護付き有料老人ホームです。ご入居者様にとっての「心のふるさと」を目指し、真心をこめたサポートをご提供。24時間常駐するスタッフが、お一人おひとりのご自分らしい毎日を支援します。館内には多様なライフスタイルに寄り添った設備が充実。明るく広々としたダイニングや、落ち着きのある和室、香りにリラックス効果のあるヒノキの浴室などをご用意しています。ほかのご入居者様と趣味の活動で盛り上がったり、ゆったりと読書をしたりと、気ままな暮らしをお楽しみください。お部屋にはナースコールを完備しており、お呼び出しがあればすぐにスタッフが駆け付けます。
「花筵の里」は、倉敷市茶屋町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。瀬戸大橋線「茶屋町」駅より徒歩10分とアクセス良好。ご家族様やご友人様がお越しの際にも便利な立地です。館内は段差をなくし、つまずきや転倒を防止するバリアフリー設計を採用。共有スペースとして明るく広々としたダイニングや、懐かしいあの曲を楽しめるカラオケルーム、落ち着きのある団らん室などをご用意しています。もちろんご家族様と外食したり、お天気のよい日にお散歩に出かけることも自由です。いつまでものびのびと「自分らしい」毎日をお過ごしください。そのほか全居室にはナースコールを完備。お困りの際にはすぐにスタッフが駆け付けます。
「グループホーム倉敷北」では、家庭的で穏やかな雰囲気づくりを大切にしています。ホーム内には、認知症に対する正しい知識と理解をもつ介護スタッフを、24時間体制で配置。ご入居者様お一人おひとり異なる症状の改善や進行緩和を図るため、食事の支度や掃除、洗濯などの家事をとおして「生活リハビリ」を実践しています。3時のおやつの時間にはみなさまでホットケーキを焼くなど、和気あいあいとしたなごやかなコミュニケーションが魅力です。落ち着いた雰囲気のなかで最適な介護を受けながら生活を送ることで、心穏やかにお過ごしいただきたいと考えています。
該当する施設が少ないようです。近隣にはこんな施設もございます。
「そんぽの家S東古松」は、岡山市北区東古松に位置するサービス付き高齢者向け住宅です。介護なしでも生活を送れる「自立」した方から、要支援・要介護の認定を受けた方まで、さまざまな身体状況の方々が生活を営んでいます。ご入居のみなさまがお住まいになる居室は、全70室の個室をご用意。各居室には、トイレ、洗面台、キッチン、浴室を完備しており、おひとりの時間も快適にお過ごしいただけます。また建物内は、安全面に配慮して完全バリアフリー設計を採用。段差をなくし各所に手すりを取り付けているので、歩行に不安を抱えた方も安全にご移動いただけます。
「ニチイケアセンター岡山下中野」は、認知症と診断されたご高齢の方が住み慣れた地域で、安心して暮らしていただくためのお住まいです。当ホームでは、専門のスタッフのもと、ご入居者様は5~9名でひとつのグループとなり、共同生活を営んでいます。スタッフはみなさまの個性や「できること」をしっかりと把握し、食事の支度や洗濯、掃除などからお一人おひとりに最適なお仕事を役割分担。日常生活のなかでしっかりと役割を持ちながら身体機能を活用することにより、脳を活性化。ご自身で身の回りのことができる「自立」の状態を目指しています。
岡山市北区にある「ニチイケアセンター岡山東古松」は要支援2・要介護の認定を受け認知症と診断されたご高齢の方々が、安心してお過ごしいただくためのお住まいです。当ホームではご入居者様が最大9名でひとつのグループとなり、専属のスタッフを配置。家庭的なあたたかい雰囲気のなかで、共同生活を営んでいます。スタッフはご入居者様それぞれの個性を見出し、食事の支度や洗濯、掃除、買い物などから、お一人おひとりに最適なお仕事をお任せしております。日常生活のなかでしっかりとご自身の役割をこなしていくことにより、心身機能を刺激。ご入居者様の「できること」を尊重しながら、認知症の進行緩和を目指しています。



