名古屋市瑞穂区で人気の老人ホーム・介護施設ランキング2025年12月版です。名古屋市瑞穂区には老人ホームが全部で19件あります。その中から、特に利用者に人気のある施設をピックアップしました。
イリーゼ瑞穂汐路は、愛知県名古屋市瑞穂区汐路町2丁目にある介護付き有料老人ホームです。住宅が密集する界隈は、名古屋女子大学近くの活気がある環境。地下鉄桜通線「瑞穂区役所」駅より徒歩6分と、ご家族様のご来訪にも便利な立地が魅力。居室は完全個室をご用意しており、トイレ・洗面台・収納・エアコンを完備しています。室内には緊急通報装置を取り付けており、急な体調不良の際もスタッフが駆け付けますので、ご安心ください。介護スタッフが24時間常駐し、お一人おひとりの身体状況に合わせたケアをご提供。ご入居者様に寄り添ったサポートを行っています。
名古屋市瑞穂区にあるニチイケアセンター石川橋では、認知症のご入居者様が、家事の役割を分担をしながら共同生活を送っています。ホームの近くには山崎川が流れ、春には桜が咲き乱れる自然豊かな環境が魅力。みなさまの生活の拠点となるお部屋は、プライバシーに配慮した、個室をご用意しました。共有スペースとして畳のお部屋もございますので、ホッとくつろぎながら、ほかのご入居者様との交流をお楽しみください。浴室は安全と快適性に配慮し、2方向からの介助に対応したユニットバスを備えております。お一人おひとりに合わせたきめ細やかな介護ケアをご提供いたしますので、ささいなことでもどうぞお気軽にご相談ください。
ニチイケアセンター滝子は、認知症のご入居者様が家事や役割分担をしながら共同生活を送る住まいです。お部屋はプライバシーに配慮した、全室個室をご用意。今まで使用していた家具の持ち込みが可能なため、慣れ親しんだご自宅のようにおくつろぎいただけます。お食事の準備は、ご入居者様にもお手伝いいただくなど、それぞれに決まった役割をお任せすることで、日々の生きがいや自信につながるよう支援。また当ホームでは、みなさまのこれまでの生活を知るため、ご入居前にご自宅を訪問しています。決まったスケジュールに従うのではなく、お一人おひとりの生活リズムを尊重いたしますので、ささいなことでもお気軽にご相談ください。
「グループホーム大喜」では、認知症を抱えるみなさまが安心して生活できるよう、家庭的な環境を大切にしています。ご自宅での暮らしと同じように、その日の気分に合わせてご入居者様の好きなこと・やりたいことをしていただくことで認知症の進行を和らげ、より豊かな生活が送れるようサポート。「お天気がいいからお散歩に行きたい」「お部屋で編み物をしたい」など、ご希望があればなんなりとご相談ください。施設では、認知機能の維持・向上のため、9名以下のグループを組み、洗濯・掃除・食事など、家事の役割を持ちながら集団生活を行います。ほかのご入居者様と距離が近いため、大きな安心感のもと過ごせることもポイントです。
「カミングホーム瑞穂」は、名古屋市瑞穂区井の元町に位置するサービス付き高齢者向け住宅です。ご入居いただけるのは、60歳以上、または要支援・要介護の認定を受けた60歳未満の方。必要な介護サービスを受けながら、ご自分のペースで生活を送れます。ホーム内には訪問介護の事業所を併設、介護を必要とするご入居者様にご案内しています。訪問介護では、お一人おひとりの必要に応じて、食事・入浴・排せつといった生活動作をサポート。ご入居者様に、「自分らしく」快適な生活を送っていただけるよう、真摯に向き合い支援いたします。
「グループホームあっくん家」では、「みんな違って・みんないい」の想いを大切に、認知症を抱える高齢のみなさまをサポートしています。1ユニット9名の少人数制だから、お一人おひとりへしっかりと目が行き届き、症状や個性に合わせたケアをご提供できます。起床・就寝・食事時間を決め、できる限りご自身で家事や生活動作を行いながら、規則正しい生活を送ることで、病気の進行を和らげ、より豊かな生活が送れるようお手伝いしています。認知症ケアの専門スタッフは、24時間体制でサポート。認知症の持つさまざまな症状に対応可能なため、大きな安心感のもと、ゆっくりと穏やかな時間をお過ごしください。
「カミングホーム瑞穂新館」は、安心して日常生活を送りたいご高齢者様へ向けて、きめ細やかなケアをお届けする住宅型有料老人ホームです。ご入居可能な定員は16名と、一般的な介護施設に比べると少人数。そのためご入居者様同士・スタッフとの距離が近く、家庭的なあたたかな雰囲気を感じながら暮らすことができます。ご入居者様のプライベート空間である居室は、トイレ・洗面台完備の個室をご用意しました。ご自分の生活スタイルを守りながら、のびのびとお過ごしいただけます。また、周辺環境も充実。ホームの近辺にはコンビニやスーパー、飲食店のほかに、自然豊かな「天白川」など散策スポットも揃っています。
「住宅型有料老人ホームいちご大喜」は、多彩な介護事業を展開する「社会福祉法人しあわせあっくん」が母体の、住宅型有料老人ホームです。お元気な自立の方から、要支援・要介護認定を受けている方まで、幅広い高齢のみなさまにご入居いただけます。毎日の安否確認や健康的なお食事サービスをご提供し、「高齢でのひとり暮らしの不安」や「家事が面倒」というお悩みを解消します。施設の近くには同法人が運営するデイサービスがあり、無理なく楽しみながら日常動作訓練を行ったり、入浴介助を受けられます。リフトカーを使った送迎サービスもありますので、車いすの方も安心してご利用ください。
名鉄名古屋本線「堀田」駅から徒歩約8分の場所にある「たのしい家 瑞穂」は、認知症の診断を受けたご高齢の方のためのお住まいです。周辺にはなだらかな坂道が広がり、住宅や商店などが立ち並んでいます。そこで当ホームでは、地元のみなさまとの交流に注力。ホーム内で開催する夏祭りなどのイベント告知を新聞の折り込みのチラシでお知らせしたり、認知症の方を中心に地域の方々が自由に集う「認知症カフェ」で毎月開催の「ふれあいサロン」に参加したり。地域の一員として、人と人とのつながりを持つことで、生活にハリや豊かさを感じていただける環境です。ご入居のみなさまとって豊かな日々となるよう、しっかりサポートしていきます。


