名古屋市南区で人気の老人ホーム・介護施設ランキング2025年12月版です。名古屋市南区には老人ホームが全部で14件あります。その中から、特に利用者に人気のある施設をピックアップしました。
「名古屋南ケアセンターそよ風」は、名鉄名古屋本線「本笠寺」駅より徒歩7分の場所にたたずむグループホームです。24時間体制で介護スタッフが常駐。近隣には自然豊かな公園があり、暮らしやすい環境が整っています。当ホームでは、一人ひとりに合ったケアが行えるよう「ユニット制」を導入。ご入居者様を少人数のグループに分け、そこに専任のスタッフを配置し、日常生活のサポートを行っています。また「生活リハビリ」も取り入れており、できる限り自立した生活が送れるよう、ご入居者様ができることは無理のない範囲でご自身で行っていただいています。もちろん、難しい動作はスタッフがサポートしますので、ご安心ください。
2019年3月にオープンした「グループホームサライ忠道公園」は、認知症の方を対象とした地域密着型の老人ホームです。家庭的な環境で自立した生活を送れるよう、認知症ケア専門のケアスタッフがご入居者様お一人おひとりの日常生活をサポート。各フロアにリビングスペースを設置し、フロア定員最大9名の少人数グループにて共同生活を営んでいます。フロアにはそれぞれのカラーがあり「自分らしく」暮らせる環境。リビングには大きな窓があり、中庭の緑を見渡すことができる明るく開放的な空間です。楽しく家庭的な雰囲気のなか、心穏やかにお過ごしください。
プレザンメゾン笠寺では、ご入居者様ご自身でできることは、どんどんやっていただくように応援しています。今できることを伸ばすことを常に考え、自信が持てる生活を維持していただけるようサポート。そのためには、ご入居者様のお体だけでなく、心にもプラスになるようなきめ細かい配慮が大事です。スタッフの研修にも力を注ぎ、お一人おひとりの状態に合わせた適切なケアを行うよう努めています。また、ご家族様がご来訪しやすい環境づくりをし、一緒に過ごせる時間を大切にしています。老人ホームらしくないと思われるかもしれませんが、常識にとらわれない新しいチャレンジを目指し、スタッフ一同頑張ってまいります。
ニチイケアセンター呼続では、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が、スタッフのサポートのもと共同生活を送っています。当ホームは名鉄本線「桜」駅より徒歩5分、名古屋市営地下鉄「桜本町」駅より徒歩6分の好立地にありながら、静かで落ち着いた住環境が魅力。ホーム内は転倒やつまずきを防止する、バリアフリー設計です。生活の拠点となるお部屋は、プライバシーに配慮した個室をご用意しました。共有スペースであるリビング兼食堂は、ご入居のみなさまの憩いの場です。TVを観たり、おしゃべりを楽しんだり、思い思いの時間をお過ごしください。落ち着きたい気分のときは、畳のお部屋を自由にお使いいただけます。

