JR根岸線「本郷台駅」から徒歩14分。横浜市栄区小菅ヶ谷の閑静な住宅街にある「福寿よこはま栄」は、要支援・要介護の方を対象とした住宅型有料老人ホームです。「誰もが安心して暮らせる老人ホーム」を目指し、充実の医療バックアップと健康管理体制を整備。近隣の医療機関と連携しみなさまの健やかな毎日をお守りしておりますので、ご入居時に介護を必要としない方でも、将来にわたって安心してお過ごしいただけます。生活の拠点となる居室は全室個室で2タイプのお部屋をご用意。ご入居者様それぞれのライフスタイルに合わせてお選びいただけます。
「福寿よこはま栄飯島」は、横浜市栄区飯島町に位置する住宅型有料老人ホームです。当ホームで暮らしているのは、要支援・要介護の認定を受けたご高齢の方々。バリアフリー施工のホーム内で、必要なサービスを受けながら思い思いに日々を送っています。ご入居のみなさまがお住まいになる居室は、プライバシーに配慮した全室完全個室。リビングなどの共用部分でほかのご入居者様とのご交流を楽しみながらも、ご自分の時間も大事にできる環境です。また、体験入居も受け付けています。当ホームのよいところを感じていただけるよう精一杯サポートいたしますので、ぜひお問い合わせください。
「グループホーム湘南かさま」は、認知症で要支援2から要介護5までの方に入居いただける施設です。定員は18名で5~9名程度の少人数のグループで共同生活を営み、身体介護や生活支援、リハビリなどを専門スタッフがサポートしています。個人のペースやできることを尊重する姿勢を大切にしており、食事、入浴、排泄などは、ご入居者様の状況に合わせてスタッフがお手伝い。ご入居者様が可能な限り自立して生活できるような支援に努めています。ご家族様とは日常的な来館の際の対応のほか、家族会を2ヶ月ごとに開催。運営・サービスについての意見交換を行っています。
「グループホーム ちいさな手癒しの里横浜さかえ」は要支援2、要介護1~5の認定を受け、認知症の状態であると医師から診断された方にご入居いただける施設です。少人数による共同生活を送ることで認知症の症状の進行暖和を目指し、安心して生活を営めるよう支援します。掃除や洗濯、入浴、排せつ、食事などで手助けや介護が必要な方には、スタッフがお手伝い。共同生活で可能なかぎり自由に1日をお過ごしいただき、能力に応じ自立した日常生活を送れるようサポートします。医療機関との連携体制も整えており、健康管理の面でも安心です。
「グループホームちいさな手花咲く街横浜こすがや」は、認知症をお持ちの方が、家庭的な環境のなかで共同生活を送る施設です。認知症についての幅広い知識と経験を持ったスタッフが24時間365日常駐。ご入居者様が今お持ちの能力を尊重するケアを大切にしています。スタッフがすべてを支援するのではなく、洗濯・掃除・料理などの家事を「生活リハビリ」のひとつとして一緒に行うことは、認知症の進行緩和にもつながります。できるだけご自身らしい「自立」した生活を続けていただけるよう、心をこめてサポートいたします。また、医療体制については協力医療機関が24時間体制で対応しておりますので、どうぞご安心ください。
横浜市栄区小菅ケ谷にある「花物語さかえ」は、令和4年10月にオープンしたグループホームです。ご入居のみなさまが毎日を心地よく過ごせるよう、安全で快適な居住環境づくりに注力しています。ご入居者様の居室は、全室個室。プライバシーがしっかり守られるよう配慮していますので、ほかの方の目を気にすることなく、ご自身のペースでお過ごしください。また、介護用ベッドや衣装ケース、いすなどの家具も、ご入居者様お一人おひとりが暮らしやすいように配置できます。介護用品の設置場所などもご相談に乗っていますので、お悩みの場合はスタッフまでお声がけください。
横浜市栄区にあるニチイケアセンター長沼町では、認知症のご入居者様が、家事の役割を分担をしながら共同生活を送っています。ホーム内は転倒やつまずきを防止する、バリアフリー設計。生活の拠点となるお部屋は、プライバシーに配慮した、個室をご用意しました。ぜひ、ご自分らしい空間づくりをお楽しみください。浴室は介助を受ける方の安全と快適性を重視し、二方向からの介助が可能なユニットバスを設置。安心して、癒しの時間をお過ごしいただけます。食堂は広々としているので、ゆったりとくつろぎながら、ご入居者様同士での会話をお楽しみください。


