セントケアホーム佐倉は、千葉県佐倉市江原にあるグループホームです。歴史・自然・文化の町「佐倉市」にあり、家庭的であたたかい雰囲気が魅力。くつろぎと安心感を大切にした、認知症の方向けのホームです。認知症と一言でいっても、ご入居者様お一人おひとりに個性があり、症状もお一人おひとり異なります。そのため、ケアスタッフは常に家族のような愛情をもって、どんなことにも真摯にご対応。喜怒哀楽を楽しみながら、みんなでともに過ごせる日々を大切にしています。レクリエーションを楽しんだり、一緒に本を読んだり。共有する時間を大切にしながら、最適なケアサービスをご提供いたします。
グループホームつどい『井野原』では、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が、共同生活を送っています。生活の拠点となるお部屋は、全室個室をご用意しました。各お部屋には、トイレ・洗面台のほか、クローゼット・整理タンス・エアコン・介護用電動ベッド・寝具・カーテンなどを設置。生活に必要なものがひととおり揃っているため、比較的準備の負担が少なくご入居いただけます。お食事は厨房で調理したできたてを、1日3食ご提供。お食事に制限のある方には、管理栄養士と連携して調理方法や量・食材の変更を行うなど、できる限りの対応をいたします。お粥やミキサー食などへの変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。
千葉県佐倉市にある「グループホームシャロームきこえ」は、認知症の診断を受けた要支援2以上のご入居者様がお互いに支えあいながら共同生活を送るグループホームです。ご入居者様を9名1グループに分け、グループごとに職員を配置する「ユニット制」を採用。スタッフとの距離感も近く、お一人おひとりに向き合うアットホームな雰囲気が特徴です。洗濯物や掃除などの家事は、ご自身でできることはお任せしつつ、できないことはほかのご入居者様やスタッフと分担して行います。お互いに認め合う共同生活は自信にもつながり、認知症の進行緩和を目指しています。
「さくらケアセンターそよ風」は、佐倉市六崎の閑静な住宅街に位置するグループホームです。施設内にデイサービスや居宅介護支援事業所を併設。当ホームは、一人ひとりに合ったケアを行えるよう「ユニット制」を導入しています。ご入居者様を9名までの少人数のグループに分け、そこに専任のスタッフを配置。認知症の専門知識を持ったスタッフがご入居者様に寄り添いながら日常生活のサポートを行っています。施設内はおだやかで家庭的な雰囲気。当ホームは全国に介護施設を展開する「株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ」が運営しています。介護の現場で培った豊富なノウハウを活かし、きめ細やかな介護ケアをお届けします。

