老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ココファン坂戸弐番館
に79歳・男性・要支援2で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/09/01
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

79歳・ 男性
要支援2
症状なし
自立
カテーテル・尿バルーン、うつ・鬱病、心臓病・心筋梗塞・狭心症
自宅にいた(独居)
心臓手術後の不調で、本人が一人暮らしに不安を感じたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/05 〜 2024/07
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

母が亡くなってから10年くらい、父はずっと一人で暮らしていました。もともと心臓に持病があったんですけど、カテーテルの手術をして。成功はしたんですが治りが遅くて、日常生活に不安が出てきてしまったみたいなんです。それでうつっぽい症状になってしまって。食事の支度とか、洗濯や掃除とか、身の回りのことが「やるのがもう億劫になっちゃった」と言っていて。多分それがうつの症状だったんだと思います。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

父本人の口から「一人でいるのは自分が心配」という言葉が出たのがきっかけですね。うつっぽくなって、いろいろなことが億劫になってきてしまって。これはもう、誰かが見守ってくれるようなところがいいかな、と。私も同居は難しかったので、すぐに施設を探し始めました。本当に症状が出てきてからすぐですね。「すぐやった方がいいな」と思ったので。探し始めてから入居までは2ヶ月くらいだったと思います。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

父を一人にさせておく方が心配だ、という気持ちの方が強かったので。「誰かしら見守りっていうか人がいるようなところに早く行った方がいいな」っていう気持ちが強かったです。なので、なるべく早く探して、早めにっていう感じでしたね。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

最初、1軒だけ見学に行ったのですが、そこは私もよく調べずに行ってしまって。父は当時「要支援」だったんですけど、要支援の方向けじゃないところに行ってしまったんです。それで、要支援の人でも入れるところを調べ直して、次に今の施設に見学に行きました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居して、父のうつ状態が劇的に治ったわけではないんです。今も人をあまり寄せ付けないようなのはそのままで、ほとんど部屋で過ごしてますね。デイサービスの見学も2回くらい行ってみたんですけど、本人が「行きたくない」と。やっぱり、人がワーッといるようなところはダメみたいで。 ただ、スタッフさんの中には結構おしゃべりしていただいている方もいるみたいなんです。私もその方にはいろいろ相談させてもらってて。あとは訪問看護とか訪問リハビリも利用しているので、そういう方と話したりはしているみたいですね。なので、家で一人でいるよりはいいんじゃないかな、という感じです。食事も、最初は味が薄いとか言って、持ち込んだ調味料などで調整してましたけど、最近は慣れて調味料などは使わずに3食しっかりと食べてるみたいです。

見学時の不安は解消しましたか?

行ってみたら、初めの印象からすごく良くて。「ここはいいな」って感じで思いましたね。見学の時に対応してくれた事務の方なのかな、いつもいらっしゃる方なんですけど、その方がすごく良く対応していただいて。それが決め手の一つになりました。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

ココファン坂戸弐番館を選んだ理由

親身になってくれるスタッフの対応

見学に行った時の最初の印象も良かったですし、入居した後も、スタッフの皆さんはすごく良くしていただいています。父にうつっぽい症状があることも相談したら、「じゃあ、こうやってやってみましょうか」みたいに、いろいろ提案してもらえたり。 そういう面で、すごく親身になってやってもらっているな、という感じがしますね。アットホームというか。私もスタッフの方にはすごく色々相談させてもらっていて、助かっています。

状況に合わせて外部サービスを頼めること

父は要支援で入居したんですけど、途中で状態が変わって今は要介護2になったんです。それでも、介護保険を使って掃除とか洗濯、お風呂の介助とかをヘルパーさんにお願いできるようになったので、そこは大丈夫でした。 あと、入居後に尿カテーテルを着けることになって。初めのうちは、月に1回カテーテルの交換で病院に連れて行かなきゃいけなかったんですけど、半年くらい前から訪問医療の先生に来てもらえることになったんです。それで今は、先生に施設まで来てもらって交換してもらっています。 月に1回でも、連れて行くのは意外と大変だったので。今は外部の病院に連れて行くことはなくなったので、そこはすごく助かりましたね。

本人のペースを尊重してくれるところ

父は、デイサービスみたいに人がたくさんいるところには行きたがらないんですよね。なので、無理にレクリエーションに参加しなくてもいい、サ高住みたいなスタイルが合っていたのかなと思います。 ほとんど部屋で過ごしていますけど、本人のペースでいられるのがいいのかなと。食事も、最初は自分で調味料を持っていって調整したりできましたし、面会も自由に行けますしね。 見守りはしっかりしてもらえて、でも自分のペースで過ごせる。父には、こういう自由な感じが合っていたんだなと思います。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

サ高住なので、施設の中でのレクリエーションとかリハビリみたいなものが、なかなかないんですよね。なので、どうしても部屋で過ごす感じになっちゃう。もし施設の中で気軽にできるようなものがあれば、部屋から出てみようかな、というきっかけにはなったかもしれないな、とは思いましたね。うちの父の状況だと、多分あっても「行かない」ってなったかもしれないですけど。そういうのがあれば良かったかな、と思うのはそのくらいですね。
無料
この施設にお問い合わせ
ココファン坂戸弐番館の写真
ココファン坂戸弐番館
サービス付き高齢者向け住宅
標準
プラン
月額17.5万円
(入居金11万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お父様の「一人でいるのが心配だ」という一言をきっかけに、ご本人の性格や状況を冷静に見つめ、最適な環境を模索されたご様子が非常に印象的でした。施設に入居したからといって、誰もが劇的に元気になるわけではない、という現実も正直にお話しいただき、大変参考になりました。しかし、劇的な変化はなくとも、専門家やスタッフの見守りの中で、お父様らしい穏やかな日々が流れていること。それがご家族にとって何よりの安心に繋がっているのだと、お話から深く感じました。貴重なお話をありがとうございました。
取材日:2025/09/01
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

ココファン坂戸弐番館

株式会社学研ココファンサービス付き高齢者向け住宅
ココファン坂戸弐番館

こちらは 埼玉県坂戸市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 埼玉県坂戸市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 埼玉県坂戸市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 埼玉県坂戸市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「ふじの花」は、坂戸市八幡の閑静な住宅街に立地するサービス付き高齢者向け住宅です。65歳以上で、要支援・要介護の認定を受けた方のためのお住まいで、みなさまがご自宅に近い環境で生活していただくことを最優先に考えたサービスを提供しています。48室あるお部屋はすべて個室に。使い慣れた家具や好みの家具など私物の持ち込みは自由です。好きなものに囲まれた自分だけの空間で、プライベートを大事にしながら快適にお過ごしいただけます。生活の中でお困りのことなどございましたら、ヘルパーがサポート。24時間体制の見守りと万全の生活支援で、安心な毎日をお約束します。

レビュアーアイコン
4.6
良かった点訪問診療で内科・眼科・歯科に対応
残念だった点駅から少し遠い
明るく朗らかです。食堂では入居者同士でおしゃべりを楽しんで食事をしているそうです。 訪問にいった時にも、家族にも気持ちよく対応していただけます。 改装して、一年たっていないので、室内は綺麗です。また空調がしっかりし... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます