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福寿よこはま緑
に93歳・女性・要介護4で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/07/13
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

93歳・ 女性
要介護4
症状なし
車椅子
症状なし
自宅にいた(独居)
度重なる転倒や食事状況の悪化で、一人暮らしの限界を感じたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/12 〜 2025/03
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入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

施設探しを始めたのは、昨年の末頃でした。当時、母は一人暮らしをしていましたが、要介護度は上がる一方で、とうとう入居直前には「要介護4」の認定を受けました。 家の中ですら、もううまく歩けず、何度か転んでしまったという状況。外出はまったくできませんでした。ヘルパーさんにお願いしても毎日3食というわけにはいかず、時にはベッドに寝たまま枕元のパンをかじっていると聞いた時は、「このままというのは、今後を考えると…」という気持ちが強くなりました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

こうした状況から、私たち家族としては、母を施設に入れること自体に迷いはありませんでした。むしろ、安全な環境で、きちんと栄養のある食事をとれる施設での暮らしの方が、母にとって絶対に良いことだと考えていました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

ただ、心配だったのは「良い施設に巡り合えるか」という点です。友人などから、施設によっては色々な問題があると聞いていましたから、そこだけは本当に不安でした。 ケアマネージャーさんから紹介業者の方に繋いでいただき、私たちの希望や母の状況に合う施設を2、3ヶ所ピックアップしてもらいました。私と姉で手分けして見学に行き、最終的に2つの施設で比較検討することになったのです。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

しかし、入居後の母の様子を見て、その心配は少しずつ解消されていきました。結論から言うと、今の施設で本当に良かったと思っています。一番の変化は、母が元気になったことです。 一人暮らしの頃は、会いに行くと「今にも死んじゃうんじゃないか」と感じてしまうほど弱々しい感じだったのですが、今では生き生きとした表情を見せてくれる時もあります。もちろん体調の波はありますが、明らかに以前より元気になりました。 面会に行く際は、感染症の流行状況などを確認するため事前に電話連絡を入れています。平日はデイサービスに行っているので、帰ってきて夕飯も済ませた18時以降でないと難しいですが、土日などは比較的いつでも母の部屋でゆっくりと過ごすことができます。以前の一人暮らしの時とは違い、穏やかな気持ちで会いに行けるようになりました。

見学時の不安は解消しましたか?

正直に言うと、見学した時点では、もう一つの施設の方が魅力的に見えました。なんとなく設備が良さそうに感じたのです。そちらを第一希望として申し込みましたが、残念ながら母の身体状況とは合わず、入居できませんでした。 そして、今の施設にお世話になることが決まったのです。入居当初、母はやはり環境の変化に戸惑い、「行きたくない」「家に帰りたい」と言うこともありました。母を説得しての入居だったので、施設に馴染めるか、心配な気持ちはありました。
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福寿よこはま緑を選んだ理由

何より代えがたい「24時間スタッフ常駐」という安心感

入居して、心の底から「この施設で良かった」と感じる最大の理由は、24時間、常に介護スタッフの方が見守ってくれているという安心感です。見学時には設備の良さに目を奪われがちですが、実際に母の生活が始まってみると、立派な設備以上に「人の存在」がどれほど重要かということに気づかされました。 実は、第一希望だったもう一つの施設は、夜間は介護スタッフの方がいなくなるタイプでした。もしそちらに入居していたら、結局は一人暮らしと変わらず、夜間の転倒などを心配する日々が続いていたかもしれません。自宅での転倒を何度も経験している母だからこそ、24時間体制で見守ってくれるこの環境は、何物にも代えがたい安心材料です。結果的に、私たち家族にとって最良の選択だったと確信しています。

デイサービスでの交流が、母の元気に繋がっている

母が元気になった理由の一つに、デイサービスがあると思います。その日の体調によってお休みすることもありますが、平日は毎日、施設の皆さんと一緒に近くのデイサービスに連れて行ってもらえるそうです。 もともと母はおしゃべりが好きな人なので、一人きりでいるより、外に出て他の人と話せる環境が合っているようです。きっと楽しいんじゃないかなと思います。何より本人がすごく喜んでいたのが、そのデイサービスで週に2回お風呂に入れてもらえること。その話を聞いて、私たちも本当に嬉しくなりました。

家族の不安に寄り添う、柔軟な報告・連携体制

施設にお任せしているからといって、母の様子が全く分からないわけではありません。電話をすれば近況を教えていただけますし、担当のケアマネージャーさんからは、毎月送られてくる書類と一緒に、手書きのメモで母の普段の様子を知らせてもらえます。離れて暮らす私たちにとって、こうした定期的な報告は、母が元気に過ごしていることを確認できる貴重な機会であり、大きな安心に繋がっています。 また、訪問診療や訪問歯科とも連携しているため、体調に変化があった際や、歯のケアも、施設にいながら専門的なケアを受けられるのも非常にありがたい点です。入居者本人への手厚いケアはもちろんのこと、私たち家族の不安な気持ちにも寄り添い、しっかりと連携をとってくれる。その体制があるからこそ、心から信頼して母を任せることができています。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

母が時々口にするのが、食事のことです。「あんまり美味しくない」と。ご高齢者向けの施設なので、どうしても食事が柔らかかったり、味付けが薄かったりするのは仕方がないことだとは理解しています。 幸い、差し入れは自由にできますが、生ものや食中毒の心配があるものは持ち込めないというルールはあります。ただ、事前に「こういうものを食べさせたい」と相談してダメだと言われたことはないので、本人が食べたがるお菓子や飲み物を持って行って、少しでも食の楽しみを補っています。 もう一つ、少し気になっているのが洗濯物です。施設でまとめて洗濯をお願いしているのですが、どうも細かいものがなくなりがちなようで…。特に靴下です。面会に行くたびに「靴下がないから持ってきて」と言われるのです。まとめてのお洗濯なのである程度は仕方ないとは思っていますし、お洗濯のタイミングは知らないので、「あれ、どうしたんだろう?」と少しだけ気になってしまう点ではあります。
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福寿よこはま緑
住宅型有料老人ホーム
標準
プラン
月額12.2万円
(入居金21万円〜)
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-
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取材して

今回お話を伺ったのは、娘様。遠方での一人暮らし、そして日に日に増していく介護の負担。その中で「母のために」と施設入居を決断されました。当初は第二希望だった施設での生活が、結果として「24時間体制の安心」や「デイサービスでの交流」といった、お母様にとって何より大切なものをもたらしたというお話が非常に印象的でした。設備や第一印象だけでなく、ご本人の性格や必要なサポートを見極めることの重要性を改めて教えていただきました。この貴重な体験談が、多くのご家族のご参考になることを願っています。
取材日:2025/07/13
執筆者:岸川京子

入居した施設について

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福寿よこはま緑

株式会社日本アメニティライフ協会住宅型有料老人ホーム
福寿よこはま緑

こちらは 神奈川県横浜市緑区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市緑区 ですか?

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こちらは 神奈川県横浜市緑区 の地域密着型の施設です。
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こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

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4.2
良かった点個室が広くて収納も多い
個室が広く収納も多くあるので、利用に際して持ち込むものも最低限で良さそう。 また、窓も大きくあるので、昼間は明るくて良い。出入りには職員の方が付かれると思いますが、入口部分の段差を少し改善してもらえると更に安全に利... 続きを見る
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4.8
良かった点駅から平坦な道でアクセス良好
残念だった点見学時の部屋が整理整頓されていなかった
施設のスタッフの方がみなさん親切だった。 駅から平坦な道で敷地のまわりも広々としている。 見学した時に部屋に色々置いてあったが、片付いていればさらにイメージしやすいと思う。 続きを見る
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