老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

花物語かまくら
に86〜90歳・女性・要介護1で入居していた方の退去理由インタビュー

取材日:2025/10/25
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

86〜90歳・ 女性
要介護1
物忘れ
歩行器
心臓病・心筋梗塞・狭心症
自宅にいた(同居)
夜間に救急搬送があり、医療体制に不安を感じたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/06 〜 2024/09
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

母はそれまでは私と同居していましたが、同時期に父も別の施設に入居することになり、日中はヘルパーさんに来ていただいてはいたものの、自宅での介護に限界を感じ始めたのが施設探しを始めたきっかけです。 夏場にクーラーをつけずに過ごしていたり、逆にお茶を飲みすぎてしまったりと、常に誰かが見守っていないと心配な状況が増えてきました。私自身のためにも、そして何より母たち本人にとっても、専門のスタッフさんがいる施設の方が安全で穏やかに暮らせるのではないかと考えたのです。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

施設にお願いすることに対して、特に葛藤や罪悪感といったものはありませんでした。むしろ、自宅での生活を続けることのリスクを考えると、施設への入居は前向きな選択肢だと捉えていました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居期間は約1ヶ月と短かったため、母の様子に大きな変化があったわけではありませんでした。ただ、施設での生活は穏やかだったように思います。 施設では、入居者の皆さんと一緒に歌を歌うようなイベントを企画してくれていたようです。母が積極的に参加していたかは分かりませんが、賑やかな雰囲気の中で過ごせる時間があるのは、とても良いことだと感じました。 また、書道の企画もあると聞いていました。残念ながら母が参加することはできませんでしたが、日々の暮らしの中に楽しみや刺激となるような活動を取り入れようとしてくださる姿勢は、とてもありがたかったです。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

退去した理由

退去を決めた直接の理由は、母が夜間に2度、救急搬送されたことです。原因は嚥下、つまり食べ物の飲み込みがうまくいかず、喉に詰まったような状態になってしまったことでした。 幸い、どちらの時も大事には至りませんでしたが、この施設は夜間は介護士さんのみの体制で、看護師さんは常駐していませんでした。この出来事を経験し、もしもの時を考えると、やはり夜間も看護師さんがいてくれる施設のほうが安心できるという結論に至りました。 そのため、母が入院したタイミングで退去の手続きをし、24時間看護師さんが常駐している別の有料老人ホームへ移ることを決断しました。

花物語かまくらを選んだ理由

アットホームなグループホームという形態

施設を探すにあたり、全部で30から40件ほどの施設を見学して回りました。大規模な施設も検討しましたが、その中で、少人数で家庭的な雰囲気のグループホームという形態が、母には合っているのではないかと感じたのが、こちらの花物語かまくらに興味を持ったきっかけの一つです。

日々の生活を彩るイベント企画

短い期間ではありましたが、施設内で入居者を楽しませるためのイベントを企画してくださっていた点は良かったと思います。皆で歌を歌ったり、書道のような活動の予定があったりと、日々の生活に刺激や楽しみを与えようという姿勢が感じられました。こうした取り組みは、入居者の心の豊かさにつながる大切なことだと思います。

施設に対しての改善点や入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

入居する前には気づかなかった点として、共有スペースの動線が少し気になりました。母は歩行器を使って移動していましたが、共有スペースに置かれたテーブルなどが少し邪魔になってしまい、トイレへ行く際などに動きにくそうに感じることがありました。 もちろん、スタッフの方が一人付き添ってくださるのですが、本人が「行きたい」と思った時に、すぐにスムーズに移動できないのは、もどかしかったかもしれません。施設の物理的な広さや物の配置といった点は、見学だけではなかなか把握しきれない部分だと実感しました。

施設への改善点はありますか?

施設の建物自体に関わることなので、すぐに改善するのは難しいと理解していますが、共有スペースの動線については、もう少し配慮があると良いと感じました。テーブルの配置を工夫するなど、歩行器や車椅子を使う方でもスムーズに移動できるような環境が整うと、入居者の方はさらに快適に過ごせるのではないかと思います。 それ以外の点、例えばスタッフの方々の対応などについては、特に気になることはありませんでした。ただ、今回の母のように、入居後に医療的なケアの必要性が高まる可能性を考えると、夜間の看護体制がより手厚くなると、家族としてはさらに安心してお願いできると感じます。
無料
この施設にお問い合わせ
花物語かまくらの写真
花物語かまくら
グループホーム
標準
プラン
月額14.0万円
(入居金21万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お母様のために30〜40件もの施設をご自身の足で見て回られたというお話から、ご家族を想うまっすぐなお気持ちが伝わってきました。今回お話しいただいた施設は、お母様の体調の変化によって短い期間での退去となりましたが、その時の状況や施設の良かったところ、気になった点についても、一つひとつ丁寧にお話しいただけてとても参考になりました。 お母様の状態に合わせて、その都度一番良い環境を探し続ける愛情深い姿勢に、お話を伺いながら胸が熱くなりました。
取材日:2025/10/25
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

花物語かまくら

株式会社日本アメニティライフ協会グループホーム
花物語かまくら

こちらは 神奈川県鎌倉市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県鎌倉市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県鎌倉市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県鎌倉市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
西鎌倉の閑静な住宅地にあるグループホーム。家庭的な雰囲気のなかで、生活していただけます。花物語かまくらの居室内設備の写真花物語かまくらの屋内共用部の写真
満室
自立要支援2要介護1〜5認知症可
神奈川県鎌倉市津西1-6-11
西鎌倉駅から 徒歩7分
※2026/02/07更新

「花物語かまくら」は、平成30年12月、西鎌倉の閑静な住宅地に開設したグループホームです。家庭的な雰囲気のもと、軽度の認知症を抱えるご入居者様が共同生活を送っています。9名の少人数で暮らしているため、ご入居者様が不安や混乱を感じにくいことが大きな強み。今お持ちの能力を生かしながら、できるだけ身の回りのことをご自身でしたり、日常の家事をお手伝いしていただくことで、認知機能や身体機能の維持・向上をうながします。共同生活だから、起床・就寝時間も決まっており、規則正しい生活リズムで暮らせることもメリットです。

レビュアーアイコン
4.2
良かった点入居者と職員が季節の飾り付けをしている
有料老人ホームもいくつか見学しましたが、花物語かまくらの雰囲気が一番よかったです。入居者の皆さんで楽しく季節の飾り付けをした様子が目に浮かびましたし、入居者の方々が集まっていらした場も楽しそうな空気が流れていて、職... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます