老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

はなことば追浜
に81〜85歳・女性・要介護3で入居していた方の退去理由インタビュー

介護付き有料老人ホーム
投稿日:2025/06/27
LINEで結果が届く
女性
81〜85歳 / 女性 / 要介護3 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
糖尿病・インスリン
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
以前から申し込んでいた特別養護老人ホームに空きが出たこと

はなことば追浜を
退去した理由

実は、こちらの施設に不満があって退去したのではありません。全くないんです。 私たちはこの施設を探すのと並行して、特別養護老人ホームにも申し込みをしていました。入居から半年ほど経った頃、その特養に空きが出たという連絡をいただいたんです。本当にタイミングの問題で、もし空きが出なければ、ずっとお世話になっていたと思います。 半年という短い間でしたが、母から不満を聞くことは一度もありませんでした。面会に行った際も、スタッフの皆さんがいつも親切に対応してくださり、施設での母の様子を見ていても、安心して任せられる環境だと感じていました。

入居前に抱えていた問題

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

もともと母は一人暮らしでしたが、複数の病気を抱えていました。特に、毎日のインスリン注射を自分一人で行うのが難しくなり、私たち家族も毎日対応するのは難しい状況で…。食事も好きなものに偏りがちで、食べ忘れてしまうこともありました。このままでは母の命に関わるかもしれない、という危機感から、専門の方にお任せできる介護施設を探し始めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

施設にお願いするという決断に、葛藤がなかったと言えば嘘になります。「自分の家で最期を迎えたい」というのは誰しもが思うことでしょうし、母も当初は「いつ帰れるのかしら」と話していました。ですが、何よりも母の安全が第一でした。家族だけでは手が回らない部分をプロにお任せすることで、母の命を守れるのなら、と決断しました。

はなことば追浜に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居先に選んだ施設は、スタッフの皆さんが本当に親切で丁寧な方ばかりでした。母もすぐに環境に慣れることができ、私たち家族もその様子を見て、心から安心することができました。 入居前は、自分たちで探したり、病院から紹介されたりした施設も見学したのですが、私たちの希望とは少し違う部分があって…。でも、ここは私たちの希望にぴったりで、母も穏やかに過ごすことができ、本当に良い施設をご紹介いただけたと感謝しています。

はなことば追浜を
選んだ理由

日々のインスリン注射に対応できる医療連携

一番の決め手は、医療面のサポートがしっかりしていたことです。母は毎日のインスリン注射が欠かせなかったので、看護スタッフの方が常駐し、適切な処置をしていただける環境は必須条件でした。自分たちでは対応しきれなかった医療行為をお任せできたことで、命の安全が守られているという大きな安心感がありました。

病状に合わせて管理された、安心の食事

母の病状を理解した上で、提携している医療機関と連携し、栄養バランスを考えた食事を提供していただけたことには本当に感謝しています。一人暮らしの時は、どうしても食事の管理が難しく、栄養が偏りがちでした。こちらでは、塩分や糖分など、摂りすぎてはいけないもの、逆に摂った方が良いものなどを専門的な視点で管理していただけたので、健康面での心配がなくなりました。母も「口に合わない」といったことはなく、美味しくいただいていたようです。

いつでも会いに行ける、アクセスの良さと面会のしやすさ

施設を選ぶ上で、「何かあった時にすぐ行ける距離」というのも私たちにとっては重要なポイントでした。ここは自宅からアクセスしやすく、頻繁に顔を見に行くことができました。また、面会も「事前に連絡をいただければ大丈夫ですよ」という柔軟な対応で、とてもありがたかったです。気軽に会いに行ける環境は、母にとっても、私たち家族にとっても、大きな心の支えになりました。

はなことば追浜の
改善点や入居後のギャップ

施設への改善点はありますか?

特にありませんでした。むしろ、想定以上に良くしていただいたと感じています。

取材者のコメント

この度は、貴重なお話をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。 お母様のこと、そしてご家族様のことを第一に考え、施設探しをされていた真摯な想いが伝わってきました。今回ご退去された理由は、施設へのご不満ではなく、以前から待機されていた特養に空きが出たというタイミング的なものだったとのこと。お母様ご本人もご家族様も、施設での生活に大変満足し、安心して過ごされていたご様子が伺え、私たちも大変嬉しく思います。お母様が新しい施設でも穏やかな日々を過ごされることを心より願っております。
取材日:2025/06/07
執筆者:岸川京子

見学した施設

施設探しをしていた時期:2023/05 〜 2023/09
見学をした施設:1件
施設名見学/入居
はなことば追浜入居

施設の基本情報

閲覧済

はなことば追浜

プラウドライフ株式会社介護付き有料老人ホーム
はなことば追浜

こちらは 神奈川県横須賀市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横須賀市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県横須賀市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横須賀市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
外観は5階建てで、オシャレなマンションのようです。2~5階が居室エリアとなっております。お部屋には、エアコンや窓もある快適な空間です。プライベートな時間も充実していただけます。
お食事は、食堂で召し上がっていただいております。ご入居者様同士、楽しい時間を共有していただけます。
満室
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
神奈川県横須賀市追浜町1-1-11
京急田浦駅から 徒歩8分
※2026/03/30更新
レビュアーアイコン
5.0
良かった点親切丁寧なスタッフさんが多い施設です
施設の方にもよくしてもらっています。 本当に良い施設で、親切丁寧な対応をしてくれています。 メールのとかでやり取りさせてもらう時も多いんですが、メールでも丁寧に状況を教えてもらえます。 面会の時の対応とかもとても良... 続きを見る
レビュアーアイコン
4.6
良かった点会費以上のサービス内容だった
残念だった点トイレから臭いがしていた
皆さん笑顔でいつも対応していただいて、こちらも安心して入居させることが出来ました。嫌な顔ひとつせずに一緒に介護していだたいて、感謝してます いくつかの施設を見学しましたが、正直会費以上のサービスで驚きました。とても... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から2.9km
逗子市桜山
けいすいone’sホームゆるりとの写真けいすいone’sホームゆるりとの写真けいすいone’sホームゆるりとの写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

けいすいone’sホームゆるりと

4.0
月額20.6万円
(入居金380万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.2km
横浜市金沢区東朝比奈
シニアフォレスト横浜金沢の写真シニアフォレスト横浜金沢の写真シニアフォレスト横浜金沢の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

シニアフォレスト横浜金沢

4.0
月額21.2万円
(入居金46万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.0km
逗子市桜山
ベストライフ逗子の写真ベストライフ逗子の写真ベストライフ逗子の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ベストライフ逗子

3.0
月額15.1万円
(入居金330万円+介護保険料)
月額22.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.2km
横浜市金沢区平潟町
けいすいone’sホームしおさいの写真けいすいone’sホームしおさいの写真けいすいone’sホームしおさいの写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

けいすいone’sホームしおさい

月額18.7万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.5km
逗子市桜山
けいすいグループホームみるいろの写真けいすいグループホームみるいろの写真けいすいグループホームみるいろの写真
満室
閲覧済
グループホーム

けいすいグループホームみるいろ

月額18.5万円
(入居金16万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.9km
逗子市沼間
SOMPOケア ラヴィーレ東逗子の写真SOMPOケア ラヴィーレ東逗子の写真SOMPOケア ラヴィーレ東逗子の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

SOMPOケア ラヴィーレ東逗子

3.2
月額15.5万円
(入居金648万円+介護保険料)
月額24.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.2km
横浜市金沢区町屋町
ハートランド金沢文庫の写真ハートランド金沢文庫の写真ハートランド金沢文庫の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ハートランド金沢文庫

3.5
月額16.6万円
(入居金6万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
横浜市金沢区六浦
SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景の写真SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景の写真SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

SOMPOケア ラヴィーレ金沢八景

3.1
月額15.5万円
(入居金768万円+介護保険料)
月額26.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.1km
逗子市沼間
愛の家 グループホーム 逗子沼間の写真愛の家 グループホーム 逗子沼間の写真愛の家 グループホーム 逗子沼間の写真
満室
閲覧済
グループホーム

愛の家 グループホーム 逗子沼間

3.8
月額16.0万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.1km
横須賀市湘南鷹取
SOMPOケア ラヴィーレ湘南鷹取の写真SOMPOケア ラヴィーレ湘南鷹取の写真SOMPOケア ラヴィーレ湘南鷹取の写真
空室1室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

SOMPOケア ラヴィーレ湘南鷹取

月額16.6万円
(入居金504万円+介護保険料)
月額22.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護