理想の施設が見つかる有料老人ホーム・介護施設検索サイト
掲載施設数が関東最大級
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

さわやかさがみはら館の評判・口コミ一覧

最終更新日:2023/11/07
総合評価2.7(2件)
?

点数の採点方法について

ケアスル介護では、施設ごとに★評価・点数をつけています。この★評価・点数は次の5つの口コミ評価をもとに独自のアルゴリズムで採点しています。

  • ① 職員・スタッフについて
  • ② 外観・設備について
  • ③ 介護・医療サービスについて
  • ④ 近隣環境・アクセスについて
  • ⑤ 料金・費用について

また他にも

  • ⑥ 入居前に困っていたこと
  • ⑦ 入居後どうなったか

についての詳細の口コミも用意しています。
老人ホーム選びの参考指標のひとつとしてお使いください

注)ケアスル介護の点数が、施設の絶対的・確定的な優劣を示すものではありません。★評価・点数は随時に更新されます。
職員・スタッフ外観・設備介護・医療近隣環境・交通料金・費用
3.53.03.01.52.5
i
「口コミ投稿等ガイドライン」について
ケアスル介護は、信頼できる情報掲載のため、口コミ投稿ガイドラインを定めました。
  • 嘘の内容や国民の健康に悪影響を及ぼすレビューは控える
  • プライバシーや個人の権利を侵害する投稿は控える
  • 医学的根拠が乏しい断定的な投稿は控える
  • クレームとしての口コミ投稿は控える
  • 本人確認ができた投稿は、「本人確認済」バッジを表示
詳細は口コミ投稿ガイドラインをご確認ください
見学
3.4
本人確認済本人確認済
対応した方が施設について丁寧に説明して下さいました。 ...
職員・スタッフ外観・設備介護・医療近隣環境・交通料金・費用
5.03.04.01.04.0

さわやかさがみはら館の評価

対応した方が施設について丁寧に説明して下さいました。 介護に対する姿勢がとても真摯で、誠意を持って対応している事が伝わりました。 廊下等には入居者の作品が数多く飾ってあり、日々の生活が感じとれます。

職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について

多くの入居者さんが廊下を散歩したり、井戸端会議をしていたりと賑やかでした。 職員さんも直ぐに挨拶をして下さいますし感じが良いです。

外観・内装・居室・設備について

やや古いでしょうか。職員さんが頑張って整えているのを感じます。 入り口から奥に長く、真っ直ぐの廊下の両サイドに居室があります。 廊下の窓からの景色も良く、入居者の方が外を眺めていました。 居室は若干狭いでしょうか。 備品の箪笥が小さく他に用意する必要があると思います。 カーテンも用意する必要があります。 南側の居室は日当たり良く、窓から山並みが見れて長閑です。 各階に食堂があり、食事以外でも入居者が集まって会話を楽しまれている様子です。 食事の度に他階への移動がないのは良いと思います。

介護医療サービスについて

見学した時間もあると思いますか、職員さんも落ち着いて動かれおり慌ただしい様子はありませんでした。 入浴は機械浴があり問題ないかと思います。 歯科の往診は助かります。

近隣環境や交通アクセスについて

相原駅から遠く、車がないと不便に感じます。 車なら、静かでのんびりした環境はかえって良いと思います。前の道路は車が少ないのでお散歩も楽だと思います。

料金費用について

入居予定の家族が介護度4なので月の使用料も上がってしまいます。 入居金がないので月額が下がる事はなく、選択肢が狭まります。 どちらか選べると助かります。 また洗濯が有料なので月五千円程度かかります。
投稿月:2023/11
入居者:90代前半 女性 要介護4見学月:2023/11
続きを見る
入居
2.0
静か、看護婦常駐、散髪もできた。風呂に入れた。個室、イ...
職員・スタッフ外観・設備介護・医療近隣環境・交通料金・費用
2.03.02.02.01.0

入居前に困っていたこと

家族介護はきつい、常にケアが必要、仕事できない、支出だけになり、家族介護はいいことは何もない。探すのに苦労も。真夜中でも何度も起こされるなど

入居後どうなったか?

仕事は見つからない、収入ゼロ、支出が膨大、だれもケアしてくれなかった。ケアマネージャーに要求しても何もしないし、保身ばかりで、原因を家族にさせられた。かなりひどいケアマネや管理側だった こういう状態が続くのだから、介護は日本では無理

さわやかさがみはら館の評価

静か、看護婦常駐、散髪もできた。風呂に入れた。個室、イベントも豊富、ただ高齢者向けというか、高齢者はこういうのが好きという固定概念があり、それは問題。

職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について

まず生活保護者との差別もあった、館長には生活保護者に対しての金銭的不満も文句を言われた。看護婦もいたのに、最後の入院前の対応があまりにも適切ではなかった。スタッフはまだよかったけど、それも建前だったのかもしれない。

外観・内装・居室・設備について

一人で暮らすには個室としてよかった。ただ隣の声も聞こえるなどちょっと不満も。新しくできた施設だったのできれいさはあった

介護医療サービスについて

先に書いたように看護婦常駐のはずが何かあったときの対応に問題も。見た状態とそれ以外の本人が受けたいろいろな問題とは異なる部分もあったと思う。特に昔の高齢者は不満をあまり言わない、我慢する傾向もあるから。

近隣環境や交通アクセスについて

駅から徒歩で15分は遠い感じも。ただ静かだったのでまだいい。縦長で東西向きだったので、西側は西日がきつい

料金費用について

通常価格だと20万円ほど、これは当時私が住んでいたところの倍。こういうところが家族介護から抜け出せない状態、本来、介護も消費税ですべて賄っていれば、さらに彼らも公務員にすれば対価も保証されていいのに、そういう発想が日本にはない、 海外のように消費税をあげて、教育、医療、介護の無料化を。そうしないと家族介護になり、せっかく仕事もできるのに、それもできない、支出ばかりになりしまいには自殺なども
投稿月:2023/11
入居者:80代前半 男性 要介護4入居月:2020年以前
続きを見る
※ケアスル介護は、口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。
TOPへ戻る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます