責任者、担当者がしっかりしていたこと、また重要事項説明...
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
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5.0 | 4.0 | 4.0 | 3.0 | 2.0 |
入居前に困っていたこと
最も大きい困りごとは、特養に入居できる可能性がかなり低いことでした。また有料ホームの見学で、全ての施設に重要事項説明書を求めたとき、多店舗展開のグループ施設でも、配布するしないがわかれるなど、施設ごとに対応が異なることに違和感を感じました。
入居後どうなったか?
老健の入居期間1年のしばりがあります。現場としては致し方ないのですが、行政で現実の特養への入居の難易度を考慮し、期間を続けてほしいものです。前の老健には1年8か月お世話になりましたが、特養には入居できませんでした。
ホームステーションらいふ柏南・はなみずきの評価
責任者、担当者がしっかりしていたこと、また重要事項説明書を配布してもらったことです。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
施設の職員・スタッフの雰囲気はいつ行っても良いです。他入居者についてはわかりません。
外観・内装・居室・設備について
室内にハンガーラックやタンスなど、簡易的なものでよいので標準装備してほしいです。
介護医療サービスについて
定期診断の仕組みがあり、結果はすべて書面で報告され、安心できます。マッサージも受けています。
近隣環境や交通アクセスについて
最寄りのバス停から約4~5分と近いのがよいです。ただし土日の日中の便が1時間1~3本です。欲をいえば、1時間3本はダイヤ設定してほしいです。
料金費用について
老健と比べ、支払額は約1.5倍です。有料に入居したことから、老健のときは支給されていた市からの補助金も止められました。地方公共団体に丸投げせず、国がしっかりと介護行政を行ってほしいものです。
投稿月:2023/10
入居者:80代後半 男性 要介護3入居月:2023/03
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