ライフコミューン一橋学園の評判・口コミ一覧
最終更新日:2024/11/28
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.3 | 4.3 | 4.3 | 3.8 | 2.8 |
ケアスル介護は、信頼できる情報掲載のため、口コミ投稿ガイドラインを定めました。
- 嘘の内容や国民の健康に悪影響を及ぼすレビューは控える
- プライバシーや個人の権利を侵害する投稿は控える
- 医学的根拠が乏しい断定的な投稿は控える
- クレームとしての口コミ投稿は控える
- 本人確認ができた投稿は、「本人確認済」バッジを表示

スタッフが頼りがいのありそうな所

イベントが少なかったところ
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 4.0 | 4.0 | 3.0 | 3.0 |
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
ちょうどコロナ罹患者が出てしまい施設全てを見ることはできなかったが、できる範囲でとても細かく親切に対応してもらえた。規模がやや小さく、家族のような温かい雰囲気で過ごせるような印象を受けた。
近隣環境や交通アクセスについて
他の施設では毎日のようにイベントや教室のような物があり賑やかな雰囲気だったが、ここでは月に数回しかなく少々物足りなさを感じた。また、近隣は静かで良いところだと思うが、アクセスが悪く通いづらそうだった。
投稿者: さんぞう投稿月:2024/11
入居者:80代前半 男性 要介護3見学月:2022/04

施設の方に色々相談にのってもらえました。

値段が予算より高かった
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 5.0 | 5.0 | 3.0 | 2.0 |
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
施設を決めかねていた時にコロナ前に飛び込みで見学に行ったのですが、きっちり清潔に管理されている除菌マシンの中からスリッパなどを用意して案内してもらいました。施設探しの事をいろいろ相談になってもらえてとてもよかったです。
介護医療サービスについて
施設も綺麗でしたし、働いている人もとてもよく、また場所申し分ない条件でしたが、母が予定していた予算よりオーバーだったので、やむなくこの施設を諦めました。こちらの施設がよかったので、同じライフコミューンで探そうと思ったものです。
投稿者: スピカ投稿月:2024/11
入居者:80代前半 女性 要支援2

介護施設としてほぼ満足できる設備

介護スタッフの異動が激しい
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 5.0 | 4.0 | 5.0 | 4.0 |
入居前に困っていたこと
介護をしていた同居親族が相次いで亡くなり、在宅介護が不可能となったが、入居型の施設で希望する介護体制のところに空きが無く、デイケア施設の宿泊扱いで数年間過ごしていた。候補の一つが、一昨年やっと施設側と本人の状態が共に入居可能になったので入居した。
入居後どうなったか?
結果的に以前から希望していた施設の中の一つに入居できたため、介護に関する諸問題はほぼ全て対処または解決可能な状態になっております。
ライフコミューン一橋学園の評価
施設の設備や運営にはあまり問題が見当たりません。強いて問題点を挙げれば、実働スタッフの異動が激しく介護担当者が割と頻繁に変わる点と、洗濯物の取り違えによる紛失が多い点くらいです。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
運営会社の方針なのか、実際に介護を行う実働スタッフの方々の異動が激しく短期間で担当者が変わってしまう点を除くと、特に不満はありません。他の入居者さんとは特にトラブルも無いのですが、そもそも入居者同士の交流は希薄であるように思います。これは施設自体が割と大きい(広い)からかもしれません。
外観・内装・居室・設備について
入居したフロアによって違うようですが、現在入居しているフロアに関していえば介護施設としてはほぼ満足できる状態かと思われます。
介護医療サービスについて
常駐の医師はおらず月に2回程度、主に内科の医師が往診と処方を行っています。看護師は常駐しています。歯科に関しては別途申し込まないと定期的な診察はありません。処方薬は施設内で管理・投与されています。施設内で対処できない急病やケガに関しては家族が呼び出されますので、入院などの手続きは施設側ではなく家族がやる必要があります。
近隣環境や交通アクセスについて
施設への入居を考え始めた時に、立地条件としては最上位でしたので、現状特に不満はありません。
料金費用について
世間的には多少お高い料金らしいのですが、介護を含む各種サービスや設備を考えると特に不満はありません。
投稿者: 一枚屋投稿月:2024/03
入居者:80代前半 女性 要介護5

新築で設備が過不足なく揃っている
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 5.0 | 5.0 | 4.0 | 3.0 |
入居前に困っていたこと
まずそもそも介護に関わっていなかったので困ったことというのも聞いただけの話であるし、別の施設から移ったので、特に介護で困っていたことはないが、強いて言えば軽度の認知症ですぐ忘れてしまうのが多少困ったことだったようだ。
入居後どうなったか?
前問の繰り返しになるが別の介護施設から移ったので、実際のところ解消したというのは違うのだが、全てのことをお願いできるため、何も困ることがなくなったのは事実なのでそれを選びました。
ライフコミューン一橋学園の評価
新築だったので非常にきれいだったこと、スタッフもとてもいい人が多く、対応もよかったので。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
問い合わせにたいしても丁寧に対応してくれ、直接顔を会わせても大変迷惑をかけているにも関わらず、言葉を選んで話してくれる、本当のプロだと思ったので。
外観・内装・居室・設備について
新築だったので、全てが新しく、非常にきれいで、必要な設備は過不足なく揃っていたように思う。
介護医療サービスについて
詳しいことはわからないが、入浴介助や日々の食事、デイサービス的なことに関しても問題なく行われているように感じたので。
近隣環境や交通アクセスについて
自分は近隣に住んでいるため、それほど支障はないが、最寄り駅からはそこそこ離れているため、遠くから通う人には少し大変ではないかと思う。
料金費用について
平均してそのくらいという話ではあるが、まぁ高いとしか思えないが、介護は激務なので仕方ないと思うため、普通とした。
投稿者: 名無し投稿月:2023/10
入居者:90代後半 男性 要介護1入居月:2020年以前

職員が問い合わせに真摯に対応
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 3.0 |
入居前に困っていたこと
介護という意味では現在入居中の祖父は特になし。 夫婦で入居していて先に亡くなった祖母の方については足が悪かったため、外に出た際は色々と介助が必要な場面が多かったがこれに関しては大して困っては居なかった。 それよりも被害妄想が酷く、家族に当たる方が大変だった。 入ってからもセニアカーで自宅へしょっちゅう戻っては泥棒に入られたなどと実家の鍵を数回取り替えたり、コロナで外出が出来なくなるまでは本当に大変だった。
入居後どうなったか?
物忘れがヒドくなると共に外に出ると迷子になりかけることもあったので、施設に入っていればそこは安心できたので。
ライフコミューン一橋学園の評価
食事や薬の管理などをしっかりとしているのが見て取れたこと、施設も新しく綺麗で、明るく(照明という意味で)なっていたこと、スタッフが懇切丁寧にしっかりと対応してくれていることなどが良い部分と思いました。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
職員・スタッフはとてもきめ細かく入居者を見てくれており、こちらの問い合わせなども真摯に対応してくれてとても良い印象です。他の入居者はパッと見たところでは普通のお年寄りといった印象で、よほど、入居していた亡くなった祖母が迷惑を掛けていたんじゃないかと思っています。
外観・内装・居室・設備について
外観もまぁまぁ立派で、中も綺麗で明るく、設備も過不足無く揃っているといった印象があります。
介護医療サービスについて
介護に関しては特に問題があるとは聞いていませんでしたし、何か病気の兆候や異常があれば、すぐ近くの救急病院へつれていってくれるなど、しっかりと対応してくれている印象です。
近隣環境や交通アクセスについて
近隣環境は南側に玉川上水が流れ、北側は国土交通大学校があり、すぐ脇を走る西武多摩湖線の音を除けばなかなか良い環境なのでは無いかと思います。 自転車や自動車で訪問しているため、交通アクセスの不便などはあまり気になりませんが、最寄り駅の一ツ橋学園からはまぁまぁ近く悪くないアクセスなのではないかと思います。
料金費用について
他との比較がないのでわかりませんが、結構高いのでは無いかと思っています。それでもサービスや施設、スタッフの良さを考えると仕方ないのかもしれませんが。
投稿者: D投稿月:2022/07
入居者:90代前半 男性 要支援2

交通の利便性が良く、益田駅に近い

提携医療機関のため医療サービスが弱い
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
3.0 | 3.0 | 4.0 | 4.0 | 2.0 |
入居前に困っていたこと
高齢もあって、日々の生活の管理(食事、掃除、入浴)などが自分から進んで行うことが難しくなってきた。また、転倒のリスクも高まり、目が離せなくなってきた。
入居後どうなったか?
介護は常に一緒にいなければならないというような事から解き放されたことが精神的に楽になった。
ライフコミューン一橋学園の評価
施設の雰囲気、介護職員の人数、施設の歴史、共用施設の充実、入居者をいかに楽しませるかなどの創意工夫、最後にリハビリにどれだけ力を入れているかなどの 点
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
歴史もあり施設の職員、スタッフは充実していた。雰囲気も部屋の外に出ている人も多く、家族的な感じは受けた。
外観・内装・居室・設備について
外観や内装はとても良いと感じた。また、居室もそれなりに広く設備面も水準以上と思う、交通の利便性もあり、良い施設
介護医療サービスについて
医療サービス面は提携医療機関であるため、弱い。施設内に診療所を置いている施設もあり、そこと比較すると弱い。介護面はまあまあ。
近隣環境や交通アクセスについて
益から近いため利便性は高いと感じた。近隣とも一定の距離を置いており、暮らしやすは感ずる。
料金費用について
他同類介護施設、有料老人ホームと比較し割高なイメージは否めない。もう少し月額金額が安ければ良い。
投稿者: ポッポ投稿月:2022/07
入居者:90代後半 女性 自立
※ケアスル介護は、
口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。