隣のデイサービスやイベント参加で、メリハリのある毎日
日中の過ごし方としては、週に3~4回、隣にあるデイサービスに行っているんです。本当にすぐ隣で、歩いて10秒、20秒で行けるくらいの距離です。ほんの少しですけど、外に出て体を動かす良い機会になっていると思います。他にもちょこちょこイベントをされているみたいで、春にはお花見に連れて行ってもらったりもしたようです。施設の中だけでずっと過ごすわけじゃないので、日々の生活にメリハリが生まれているんじゃないでしょうか。
柔軟な面会ルールと、写真で伝わる日々の様子
スタッフさんが皆さん良い方たちで、安心して母を任せられています。私たち家族との連携も取りやすいですね。面会は、家族の場合は特に事前の連絡は必要なくて、「いつでもどうぞ」という感じなので当日いきなり行っても大丈夫なんです。なので、私も月に1回の付き添いと2週に1回くらいの頻度で顔を出しますし、妻も妻で私とは別に会いに行ったりもしています。まあ、行くときには一応、それぞれ電話は入れていますが、いつでも快く迎えてくれます。
友人に関しても、家族が一緒に連れて行く分には問題ないんです。ただ、友人だけで会いに行くという場合には、事前に一本連絡を入れてほしいとのことで、コロナ対策やセキュリティの面でも、そうやってきちんと管理してくれているのは安心ですね。
また毎月、請求書と一緒に、施設の様子を知らせるお便りを送ってくれるんです。そこには、イベントの時なんかに撮った写真がたくさん載っていて。母が写っている写真を見ると、元気にやっているんだな、楽しそうだな、と様子がよくわかって安心します。面会だけではわからない表情が見られるのは、本当に嬉しいですね。
いざという時も安心の医療体制と、看取りまでのサポート
医療面でのサポートがしっかりしているのも、ここの良いところです。2週間に1回、提携している病院から訪問診療に来てもらえます。それに加えて、もし具合が悪くなった時にはすぐに病院から看護師さんが来てくれたり、救急車で大きな病院に搬送してくれたりする緊急時の体制もしっかり整っているんです。
それとは別に、持病の関係で定期的な通院もあるのですが、その時は私が付き添いで病院に連れて行っています。そういった家族の動きと、施設側のサポートがしっかり連携できていると感じますね。
将来的には看取りまで対応していただけると聞いているので、その点も、私たち家族にとっては大きな安心材料になっています。
落ち着いた住宅街の、静かな環境
久留米の街中ながらも国道から少し入った住宅街にあるので、車の音とかも全然しなくてすごく静かなところなんです。騒がしい感じがないので、穏やかに過ごせる良い環境だと思いますね。私たちの家からも車で15分ほどと近いので、そういった点でも助かっています。