とにかくは本人が負担に感じていた、食材の買物と食事自体...
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
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5.0 | 3.0 | 4.0 | 1.0 | 3.0 |
入居前に困っていたこと
介護の必要性は特にになかったが、自分自身で買物に行って食事の支度をするのが困難になってきた。特に自転車に乗るのが危なくなったため歩いて買物に行くしかなかったのが、本人は辛がっていた。
入居後どうなったか?
食材を買いに行く必要性が無くなったのと、食事もスタッフの方が作ってくれたため、本人の身体の負担がかなり減った。そのうえ、コンビニもかなり近かった。
いにしえの里大瀬の評価
とにかくは本人が負担に感じていた、食材の買物と食事自体の支度をしてくれる。後は、スタッフの方もかなり入居している人達に配慮してくれて、自由度も高かった。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
何か入居者にあると即座に連絡してくれた。その他、一応門限はあってもあらかじめ申し出れば、自由な時間に出入りできるようにスタッフの方も、玄関の鍵を開けるのを待っていてくれた。
外観・内装・居室・設備について
ひとりで過ごすにはちょうどいい面積・間取りだった。私が見学に付いて行った時にチェックしたが、非常時(火災など)の対策はしっかりしていた。ただ、お風呂が男女が1日ごとに交互で、本人は毎日お風呂に入れないのが不満みたいだった。
介護医療サービスについて
入居者に何かあればすぐに連絡すると同時に、近くか提携している医療機関に連れて行ってくれた。
近隣環境や交通アクセスについて
店舗はコンビニが1つだけしかなかった。金融機関も遠かったため現金を引き出したい場合には、コンビニのATMを利用するしかないため手数料を取られて大変だった。バスの本数も2時間に1本しかないし、電車の駅までもある程度距離があった。
料金費用について
私自身には料金についてはあまり把握していなかったのだが、少なくとも本人は妥当な料金だと納得していた。
投稿月:2024/05
入居者:80代後半 男性 自立入居月:2020年以前
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