入居前はどのような状況でしたか?
私たち家族も一緒に住んではいたんですけど、共働きなので昼間はどうしても誰もいなくなっちゃうんです。それで母が一人きりで。
だんだんと物忘れが出てきたかな、という感じはありましたし、足腰が弱ってきたのか、私たちが仕事から帰ると「今日、ここで転んじゃったのよ」なんて言うことが何度かあったもんですから、心配で。
それに、自分でご飯の準備とかをしなきゃいけないんですけど、そういうのもだんだん面倒くさくなってきた、という部分もあったみたいですね。かといって、私たちが全部やってしまうと、今度は本当にやることがなくなってテレビを見ているだけになってしまうので、それもどうなのかな、と感じていました。
施設探しを始めたきっかけは何ですか?
やっぱり一番は、日中に何かあった時にすぐに対応できないことへの不安でしたね。転んだりしていたので、万が一の時に発見が遅れてしまったらどうしよう、という思いが常にありました。日中の安全を考えると、施設にお願いした方がいいのかもしれない、と考えるようになりました。
入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?
母が自分から「施設に行く」って言ったわけではなくて、私たちから「どう?」っていう感じで話を切り出しました。
もちろん、最初は抵抗があったと思いますが、相談員の方とかケアマネの方が家に来てくれて、本人としっかり話をしてくださったおかげで、納得してくれました。
私たち家族としては、特には…というのはあれですけど、もし「どうしても慣れなくてダメだ」って言うなら、また家に帰ってくればいいかな、みたいな感じはありましたね。まずは一度、試してみようという気持ちでした。
見学時、施設に対する不安はありましたか?
実は、今お世話になっている施設は、最初から希望していた場所ではなかったんです。
もとは同系列の別の施設に希望しようかなって思ってたんですが、どうしようか検討してる間に、そちらがいっぱいになっちゃって。それで今の施設なら空いてますよ、というお話で決めたという経緯がありました。
正直今の施設は周りが少し山っていうか、囲われた感じの場所なので、「ちょっと閉鎖的なイメージかな?」という私たちの中に勝手なイメージがあったんですね。だから、最初に希望していた施設の方がいいかな、なんて話はしていました。