老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル介護は掲載施設5万件超
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町
に79歳・男性・要介護1で入居していた方へのインタビュー

取材日:2025/06/16
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

79歳・ 男性
要介護1
症状なし
自立
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
自宅(独居)
入院後の退院にあたり、独居が困難になったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2023/04 〜 2024/10
見学をした施設:3件

見学した施設

施設名見学/入居
ひまりえ津山見学
おひさまの家ゆめさき台見学
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町入居

入居前に抱えていた問題

入居前の状況

父とは、私が子供のころからずっと一緒に住んでなかったんです。なので、娘たちと父との間に、それまで付き合いは全然ありませんでした。

施設探しを始めたきっかけ

それが、父が入院したことで、退院後についての連絡が家族に来て。片方の手がもう動かないので、退院しても一人で暮らすのは「もう無理ですね」という状況でした。本当に、緊急で施設を探し始めたという感じです。 もともと父の近くには私の妹が住んでいたんですが、その妹に迷惑をかけるわけにいかないんで、もうこっちへ連れてきて、私が住んでいる地域の方で探すことにしたんです。

入居決断時の葛藤・罪悪感

正直なところ、父を施設に入れることに対して、特に葛藤とかはなかったですね。ずっと一緒に住んでいませんでしたし、何より私としては、近くに住んでいた妹の負担をどうにかしたいという気持ちの方が強かったので。 父自身は、最初は施設に入るのに抵抗があったみたいですけど、やっぱりもう一人では住めないし、行くところもないので。もう仕方なし、みたいな感じだったと思います。

見学時の施設に対する不安

施設探しを始めて、まず自宅に近い施設を見学したんですが、正直、あまり良い印象ではありませんでした。なんていうか、生活保護は…みたいな感じで。父を安心して任せられる施設は本当にあるんだろうか、とすごく不安になりましたね。

入居後の変化

入居後の変化

入居してからの父は、とても落ち着いています。 提携しているデイサービスがあるので、そこへも行けていますね。お迎えが来て、連れて行ってもらっているようです。日中の良い刺激になっているんじゃないかなと思います。 最初は仕方なく、という感じだった父が、今ではすっかり施設を気に入っていて。私が「たまには買い物でも行こうか」って外に連れ出そうとしても、「わしはもうここがええんじゃ」って言うんです。父にとってはもう、ここが自分の家になっているんだな、と感じますね。 ただ、食事だけはなかなか口に合わないみたいで、「美味しくない」って言ってます(笑)。だから面会に行った時に、「また残されてますよ」なんて言われることも。でも、ここは食べ物の差し入れが「もう何でも持ってていいですよ」という感じなので、ふりかけを差し入れています。それがあれば、白ご飯と味噌汁だけでも食べてくれるみたいで、助かっていますね。

見学時の不安は解消したか

その不安は、今の施設を見学してすっかり解消されました。少し遠いけど行ってみよう、と訪問したら、面談してくださった職員の方が本当に親身で。父の状況から、生活保護の手続きのような複雑なことまで、一つひとつ丁寧に教えてくれたんです。「この人になら任せられる」と、心から思えました。

住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町を選んだ理由

事務的でない、親身な入居相談

やはり、この施設に決めた一番の理由は、見学の時に感じた職員さんの親身な対応でした。 生活保護の申請など、私たちだけでは分からない手続きがたくさんあったんですが、役場とのやりとりとか、引っ越しの手続きでお金が出ることとか、そういうこっちが知らないようなことまで「対応もしてくれたんで」。そのおかげで、本当に安心して手続きを進めることができました。

ルール一辺倒じゃない、一人ひとりに合わせた柔軟な対応

入居してからも、スタッフの方の対応は変わりません。例えば、デイサービスの帰りに父が車酔いをしてしまった時があったのですが、その際もきちんと対応してくださったと聞いています。一人ひとりをしっかり見てくれているんだなと実感しますし、そういうことがあると面会時にきちんと話をしてくれるので、様子がわかって安心です。 面会自体も、特に時間の制限とかは言われなくて。私はだいたい午前中に行きますけど、お部屋まで入っていけるので、気兼ねなく過ごせますよ。 それに、食べ物の差し入れが自由なのもありがたいです。食事がなかなか進まない父のために、せめてご飯だけでも食べられるようにとふりかけを持って行けるので、本当に助かっています。

今では「ここが家」という安心感

結局、この施設を選んで一番良かったのは、父本人がここを気に入ってくれている、その一言に尽きますね。 最初は買い物に連れて行ったりもしたんですけど、最近は「歩くのが怖い」とか「車から降りるのが怖い」とか言い出して。それもあってか、外出しようとすると「わしはもうここがええ」って言うんです。 父がここを自分の家だと思って、落ち着いて過ごしてくれている。そのことが、何よりの安心です。

施設に対しての改善点や入居後のギャップ

改善点

やっぱり、家から施設までの距離ですね。家からだと、往復で4時間ぐらいかかるんで。もうちょっと近くにあったらな、とは思いますね。でも、スタッフさんの対応には本当に満足しています。
無料
この施設にお問い合わせ
お祝い金
対象
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町の写真
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町
住宅型有料老人ホーム
標準
プラン
月額11万円
(入居金7万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

長年離れて暮らしていたお父様を、妹様への負担を考えてご自身の近くに呼び寄せ、親身な職員さんのいる施設を選ばれたご決断に、深い愛情を感じました。「父がここがええんじゃって言うんです」と話される時の、少し照れたような、そして本当に嬉しそうな声がとても印象的でした。お父様にとっても、ご家族にとっても、この施設が心安らぐ大切な場所になっていることが伝わってくるインタビューでした。
取材日:2025/06/16
執筆者:岸川京子

入居した施設について

空室あり
3.0
2025/06/28更新
兵庫県姫路市花田町勅旨
東姫路駅から 徒歩16分
標準プラン
月額 /11万円
入居金 /7万円
入居金ゼロ
プラン
-
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町の外観の写真
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町の居室内設備の写真
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町の屋内共用部の写真
施設の詳細を見る
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町

こちらは 兵庫県姫路市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県姫路市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 兵庫県姫路市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県姫路市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる