老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

らくらく京口
に81〜85歳・女性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2026/03/03
女性
81〜85歳 / 女性 / 要介護3 / 義理の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
症状なし
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
義母の体調不良と通院の負担を軽減するためとのこと。

らくらく京口を
選んだ理由

頼りになる病院送迎と医療連携体制

通院の負担が施設探しのきっかけだったこともあり、医療面でのサポート体制は特に重視していました。こちらの施設では、病院への通院が必要になった際に、きちんと送迎をしていただけるのが本当にありがたいです。 また、医師に義母の詳しい状態を説明する際など、施設と医療機関との連携が必要な場面でも、適切に対応してくださっていると感じます。いざという時にしっかりとした医療連携が整っているという安心感は、家族にとって何より心強いです。

スタッフ全員が明るく、声かけが丁寧

施設全体の雰囲気がとても明るいことも、こちらを選んで良かったと感じる大きな理由です。見学の時から感じていましたが、特定のスタッフさんだけではなく、皆さんとても明るく、いつも気持ちよく挨拶や声かけをしてくださいます。 人と話すことが好きな義母にとって、スタッフの方々が気軽に話しかけてくれる環境は、日々の楽しみにつながっているようです。スタッフの皆さんの明るさが、施設全体の活気ある雰囲気を作り出しているのだと思います。

自然と会話が生まれるレクリエーション活動

以前の施設で気になっていた運動不足も、こちらに移ってからは解消されたように感じます。施設では定期的に体操などのレクリエーションが開催されており、義母も参加していると聞いています。 こうした活動は、体を動かす良い機会になるだけでなく、他の入居者の方々と自然に交流するきっかけにもなっています。実際、入居後すぐにお友達ができたのも、レクリエーションなどを通じて会話が弾んだからかもしれません。日々の生活に楽しみや人とのつながりをもたらしてくれる取り組みに、とても感謝しています。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

義母は、今回お世話になる施設に移る前から、別の介護施設で生活していました。以前の施設での暮らし自体に大きな問題はなかったのですが、少し運動の機会が少ないのではないかと感じていました。その影響からか、お腹にガスが溜まりやすく張りがひどいという体調不良を抱えるようになり、心配していました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを具体的に考え始めたのは、義母の体調不良が続き、それに伴う通院の負担が大きくなってきたことがきっかけです。お腹の張りがひどく、定期的に病院へ連れて行く必要がありました。以前の施設では運動量が足りていないのでは、という思いもあり、もっと活動的に過ごせる環境の方が義母の健康にとって良いのではないかと考え、新しい施設への転居を決めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

義母は以前から施設での生活をしていたため、今回の転居に関して、私自身に特別な罪悪感や申し訳なさといった気持ちはありませんでした。ただ、義母本人にしてみれば、昔は施設に入ること自体に抵抗があった時期もあったようです。今回の施設選びは私一人で決めたわけではなく、義母の実の娘さんと一緒に相談しながら、二人で慎重に進めました。

らくらく京口に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

新しい施設での義母は、元気に過ごしているようで安心しています。「まあまあやってると思う」と聞いていますが、何より、施設内でお友達ができたことが嬉しい変化でした。 もともと人と話すのが好きな性格なので、明るいスタッフさんや他の入居者の方々と会話を楽しんでいるようです。施設では体操などのレクリエーションも定期的に行われているそうで、そうした活動を通じて、自然と周りの方と打ち解けているのだと思います。単に身の回りのお世話をしてもらうだけでなく、日々の生活に楽しみや人とのつながりが生まれたことが、義母にとって一番良かったことだと感じています。

らくらく京口の
退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

施設での生活全般に満足しており、今のところ退去を考えたことは一度もありません。 ただ、もし改善していただける点があるとしたら、月々の利用料の支払い方法です。現在は施設へ直接現金で支払うか、指定の口座へ振り込むかの二択なのですが、これが口座からの自動引き落としに対応してくれると、家族としては非常に助かります。仕事の都合などで直接支払いに行くのが難しい時もあり、その都度振り込みをしていますが、手数料もかかります。自動引き落としになれば、そうした手間や負担がなくなるので、ぜひご検討いただけたらと思っています。

取材者のコメント

お電話が少し聞き取りにくい状況にもかかわらず、一つひとつの質問に丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございました。以前から施設をご利用されているご経験からか、今回の施設選びも非常に落ち着いて、かつ客観的な視点でお義母様にとって最適な環境を考えていらっしゃるご様子が印象的でした。特にスタッフの皆様の明るい雰囲気や医療連携体制を高く評価されている点から、お義母様への深い愛情が伝わってきました。支払い方法に関する具体的なご意見も、これから施設を探される方にとって大変参考になるかと思います。
取材日:2026/02/12
執筆者:高橋 裕二

見学した施設

施設探しをしていた時期:2025/07 〜 2025/07
見学をした施設:2件
施設名見学/入居
ライフパートナー市之郷見学
らくらく京口入居

施設の基本情報

閲覧済

らくらく京口

株式会社ワダックス住宅型有料老人ホーム
らくらく京口

こちらは 兵庫県姫路市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県姫路市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 兵庫県姫路市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県姫路市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
レビュアーアイコン
4.0
良かった点デイサービスが施設内で利用でき、そ...
駅を囲むような形の住宅街で、施設のすぐ側に京口駅があります 暗すぎる感じもなく、雰囲気のいい街で、環境としてはいいかなと思います 相場くらいの金額なんじゃないかなと思います、高いとは感じませんでした デイサービスも... 続きを見る
レビュアーアイコン
2.6
良かった点目の前には公園があり、落ち着いた環...
残念だった点施設に駐車場がなく、近くを探して停...
駐車場がなかったので、近くの駐車場を探して停めて歩きました 駅からは近いですが、姫路の市街地からは離れてますね 住宅街で学校や、目の前には公園もありました 特養を待機している間の施設として検討してたので、そこと比べ... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から0.8km
姫路市市之郷町
ライフパートナー市之郷の写真ライフパートナー市之郷の写真ライフパートナー市之郷の写真
空室2室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ライフパートナー市之郷

4.8
月額12.5万円
(入居金17万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.8km
姫路市花田町小川
ゆうゆう姫路の写真ゆうゆう姫路の写真ゆうゆう姫路の写真
空室1室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ゆうゆう姫路

3.8
月額12.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.1km
姫路市南新在家
ライフパートナー新在家の写真ライフパートナー新在家の写真ライフパートナー新在家の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ライフパートナー新在家

4.35
月額13.7万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.7km
姫路市土山
やさしえ姫路土山の写真やさしえ姫路土山の写真やさしえ姫路土山の写真
空室5室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

やさしえ姫路土山

4.06
月額15.2万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.6km
姫路市亀山
ココファン姫路の写真ココファン姫路の写真ココファン姫路の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ココファン姫路

3.7
月額11.6万円
(入居金11万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.1km
姫路市飾磨区都倉
やさしえ飾磨恵美酒の写真やさしえ飾磨恵美酒の写真やさしえ飾磨恵美酒の写真
空室4室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

やさしえ飾磨恵美酒

月額15.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.9km
姫路市辻井
やさしえ辻井の写真やさしえ辻井の写真やさしえ辻井の写真
空室5室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

やさしえ辻井

3.73
月額16.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.0km
姫路市北条口
クオリティ壱番館の写真クオリティ壱番館の写真クオリティ壱番館の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

クオリティ壱番館

4.0
月額5.2万円
(入居金100万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.8km
姫路市四郷町見野
介護付有料老人ホームシャングリラ姫路東の写真介護付有料老人ホームシャングリラ姫路東の写真介護付有料老人ホームシャングリラ姫路東の写真
空室1室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

介護付有料老人ホームシャングリラ姫路東

3.0
月額17.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.0km
姫路市東辻井
やさしえ東辻井の写真やさしえ東辻井の写真やさしえ東辻井の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

やさしえ東辻井

月額32.6万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

男性
症状なし
自立
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
入居者:76〜80歳/男性/実の父母/要介護1/自宅にいた(独居)
施設を探し始めたきっかけ
それが、父が入院したことで、退院後についての連絡が家族に来て。片方の手がもう動かないので、退院しても一人で暮らすのは「もう無理ですね」という状況でした。本当に、緊急で施設を探し始めたという感じです。 もともと父の近くには私の妹が住んでいたんですが、その妹に迷惑をかけるわけにいかないんで、もうこ...
男性
症状なし
自立
がん・末期癌
入居者:101歳以上/男性/義理の父母/要支援1/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
もともと義父と義母は二人で暮らしていましたが、義父が病気で入院したこと、そして義母の認知症が進んできたことから、このまま二人だけで生活を続けるのは難しいと感じるようになりました。私自身は施設に入れることに葛藤や罪悪感は特にありませんでした。それよりも、何かあってからでは遅い、専門の方にお願いする方が二人にと...

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護