せらび光が丘の評判・口コミ一覧
最終更新日:2024/08/21
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
2.6 | 3.6 | 3.2 | 2.8 | 2.8 |
ケアスル介護は、信頼できる情報掲載のため、口コミ投稿ガイドラインを定めました。
- 嘘の内容や国民の健康に悪影響を及ぼすレビューは控える
- プライバシーや個人の権利を侵害する投稿は控える
- 医学的根拠が乏しい断定的な投稿は控える
- クレームとしての口コミ投稿は控える
- 本人確認ができた投稿は、「本人確認済」バッジを表示

外観が良い。

職員の対応。
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
1.0 | 4.0 | 3.0 | 2.0 | 1.0 |
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
見学した時点では満室だったので、そのまま帰宅した。後日空きが出たとの連絡があり、少し検討したい旨伝えたところ、宝くじに当たったようなもの、辞退すること自体考えられないといわれた。
外観・内装・居室・設備について
外観がおしゃれで、介護施設には見えない。個室になっているのでプライバシーが確保できている。落ち着いた雰囲気で穏やかに過ごせそうな印象を受けた。
投稿者: こすもす投稿月:2024/08
入居者:80代後半 女性 要介護2

個室でプライバシーが守られる

強引に入居させられそうになった。
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
1.0 | 3.0 | 3.0 | 2.0 | 1.0 |
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
見学の時には空きがなかったが、後日空きが出たとのことで連絡をいただいた。少し考えたいと伝えたところ、宝くじにあたったようなもの、断ることが信じられないといわれた。
外観・内装・居室・設備について
静かで落ち着いていた。個室になっていたのでプライバシーが守られる感じがした。建物がきれいだったので惹かれた。満室なので入居はできなかった。
投稿者: ひまわり投稿月:2024/07
入居者:80代後半 女性 要介護2

施設内で内科・歯科の定期健診を受けられる
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 3.0 | 5.0 | 4.0 | 5.0 |
入居前に困っていたこと
同じ商品・サービスを重複して購入・契約すること。数百万円の歯科インプラント、1人住まいでNHKを何件も契約など。結果預貯金を使い果たし、一文無しになった。
入居後どうなったか?
1人で外出しないよう24時間交替で監督している。外出には親族かスタッフが付き添うが、その時に本人には財布を持たせないなど、管理が徹底しているから。
せらび光が丘の評価
スタッフの皆さんのお人柄がよく、毎日のことで大変とは思いますが、入居者に丁寧に接していただいているところ。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
他入居者に接する機会はなかったので分かりませんが、特にトラブルは起きていないようです。スタッフの皆さんには、とても優しくしていただいているようです。
外観・内装・居室・設備について
外観・内装・設備については、基本、質素です。確かに介護施設だから、豪華さよりバリアフリーが大切だと思いました。
介護医療サービスについて
内科医、歯科医を招いての施設内定期健診があり、医療サービスについても配慮されています。
近隣環境や交通アクセスについて
交通の便を重視するわけではないので、不便なところにありますが、その分静かで落ち着いた環境です。
料金費用について
月々の費用は本人の年金で支払える範囲に抑える方針と説明を受けていて、これまでのところその範囲で済ませていただいています。
投稿者: 弟胡投稿月:2022/07
入居者:80代前半 女性 要介護1

職員・スタッフが24時間体制で対応
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 |
入居前に困っていたこと
買い物癖があり、同じものを何度も買い直していた。NHKの契約も数件、同一住所で重複して契約していた。結果、預貯金を使い果たし、現在は病気もできない状態になった。
入居後どうなったか?
三食賄い付きで、介護職員か家族の同伴なしに外出できない施設であり、本人には金品を持たせていないから。
せらび光が丘の評価
入居したてのこともあり、施設の責任者から折に触れて当面の手続きについて連絡が入ってくる。合わせて母の様子も、満足しているようだ/ここ数日不機嫌そうだときめ細かく教えてくる。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
他入居者とは直接ふれあう機会がないので、よく分かりません。職員・スタッフのみなさんは24時間交替でお疲れでしょうが、よくしていただいています。
外観・内装・居室・設備について
施設の見た目は質素です。建物や設備に金を掛けるより、人の面で手厚くしていただくほうが、家族としてはありがたいと思います。
介護医療サービスについて
介護・医療サービスについては、出入りの医療機関に事務面での不備がありましたが、医療そのものは十分に対応していただいています。
近隣環境や交通アクセスについて
交通の便を売り物にする業態ではないのでアクセスは悪いけれども、近隣環境は静かです。
料金費用について
入居直後はものいりが重なったが、通常月については当初の説明どおり、母の年金振込額の範囲内に収まっています。
投稿者: かはづ投稿月:2022/07
入居者:80代前半 女性 要介護1

新築で清潔感があり日当たりが良い

手のかかる入居者への対応不足
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
3.0 | 4.0 | 1.0 | 2.0 | 3.0 |
入居前に困っていたこと
買い物に出て、お金を払う前に商品を食べてしまったり、お店の買い物カートを押して帰って来てしまうこともたびたび。独居だったのでヘルパーさんのいない1人の時間が心配だった。
入居後どうなったか?
勝手に出ることは出来ないので外の人に迷惑をかけることは無くなったが、運動量が減ったので足腰が急激に弱っしまった。
せらび光が丘の評価
認知症のない、もしくは軽度で、自身のことがきちんとできる人に向いていると思う。医療従事者もいないので独居の老人達のシェアハウスな感じ。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
本当に良いスタッフは少ない。医療従事者がいないせいか、手のかかる入居者の対応が出来ていない。他入居者の雰囲気は悪くない。
外観・内装・居室・設備について
当方が知ったときは出来て間もなかったので清潔感あり、日当たりも良くきれいだった。
介護医療サービスについて
症状や身体状況が悪化、進行してくると知識があり、正しい対応が出来るスタッフがいない。
近隣環境や交通アクセスについて
交通アクセスはあまりよくない。将来、近い場所に地下鉄が出来るらしい。出来たらアクセス良いのでは?
料金費用について
他の施設の明確な料金がわからないので比べようも無く、見合った料金なのか考慮しようがなかった。
投稿者: 急いじゃダメよ投稿月:2022/07
入居者:80代前半 女性 要介護4
※ケアスル介護は、
口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。