入居前に困っていたこと
自宅に住んでいた時はヘルパーさんが色々とやってくれたので助かってはいたが、洗濯からの取り込みやゴミ出し他の色々な雑務、病院への付き添い、義父母の床屋美容院への送り迎え他細々したことをたくさん私が担当するので自分の生活が細切れ状態で結構大変だった。前の施設ではスタッフの方々はとても良く感謝していたが、問題のある入居者がいていきなり義母の部屋に入ってくることを何度か繰り返され怖がって別の施設に移ったということがあった。
入居後どうなったか?
あれをしろこれをしろと常に指示してくる上に細かい人なので、こちらもストレスが溜まったし、自分の家庭が後回しになることも多々あった。入居後はプロであるスタッフの皆さんがきちんと上手に面倒を見てくれるので自分としてはとても有り難い。
グランフォレストときわ台の評価
やはりプロであること。更に、自宅と違い常に誰かの目があることに安心している。家では常に誰かが一緒にいられないし見てもいられないので。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
皆さん穏やかで静かで落ち着いた雰囲気です。入居者の年齢差にもよるかもしれないが、うちの義父はもう高齢なので活気があるというよりは静かなほうが合うようです。
外観・内装・居室・設備について
低層棟で植え込みの緑も多く、建物内もまぁゆったりしていて落ち着きがあると思った。各階にある共有スペース(ロビー)もゆったりしていて落ち着く。
介護医療サービスについて
24時間看護師はいてくれるが、医師は訪問専門のクリニックが担当している為何かあるとまずは電話で指示を仰ぐことになる。 その点は医療機関が経営している施設と比べると少し不満はあったが、それを承知の上で我が家から近いことを優先したのでそこは納得している。
近隣環境や交通アクセスについて
我が家から徒歩で直ぐの立地で周辺の環境もゆったりしている。最寄り駅二つから徒歩圏内で施設の前にはバス停もある。 区部なので仕方ないのだが、来客用の駐車スペースが3台分しかない点が強いて言うなら不満部分かもしれない。
料金費用について
決して安くはない。いつ亡くなるかは誰も分からないので仕方ないが、義母が亡くなって退所する時は入居時一時金の返戻条件があまり良くない年数だった。安くはないと思っているが、土地代がかかる東京ではこんなところだとは思うし、もっと高額な施設はたくさんあることを思えば妥当な料金と思います。じゃあ自分達で面倒見ればいいと言われれば、いや、お金払ってお願いしますとなるでしょうから。