老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超
グループホームあじさい小杁
グループホームあじさい小杁

こちらは 愛知県江南市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 愛知県江南市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 愛知県江南市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 愛知県江南市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

グループホームあじさい小杁

グループホーム

株式会社サカイ

総合評価4.4
?

点数の採点方法について

ケアスル 介護では、施設ごとに★評価・点数をつけています。この★評価・点数は次の5つの口コミ評価をもとに独自のアルゴリズムで採点しています。

  • ① 職員・スタッフについて
  • ② 外観・設備について
  • ③ 介護・医療サービスについて
  • ④ 近隣環境・アクセスについて
  • ⑤ 料金・費用について

また他にも

  • ⑥ 入居前に困っていたこと
  • ⑦ 入居後どうなったか

についての詳細の口コミも用意しています。
老人ホーム選びの参考指標のひとつとしてお使いください

注)ケアスル 介護の点数が、施設の絶対的・確定的な優劣を示すものではありません。★評価・点数は随時に更新されます。
ケアマネ相談員の解説

ケアマネ・相談員の解説とは?

ケアスル 介護が提携している、介護施設探しをご支援しているケアマネージャー・相談員が執筆した施設レビューがある施設です。頻繁に施設を訪問・見学同行することでわかるご入居者様の割合や医療体制、雰囲気などについて教えていただきました。解説を読む

私が書きました!

急性期病院で看護師として8年勤務後、介護施設にて施設長・エリア入居調整を4年担当。医療と介護の双方の現場経験を活かし、状態や生活背景に応じた入居提案・見学同行を行っている。

最終更新日:2026/03/24

エアコン、鏡付きの洗面台などを設置しております。1階と2階に9室ずつの居室がございます。
居間兼食堂です。両側に肘置きのある椅子を採用しております。食堂スペースの横にキッチンを併設しています。
グループホームあじさい小杁の間取り図です。1階と2階にそれぞれ9室の居室や居間兼食堂、浴室などがございます。
清潔感のある浴室です。色の目立つ赤色の手すりを壁や浴槽内に複数設置しております。
居間です。ソファやこたつがあり、テレビ鑑賞など、ご自由にリラックスしていただけます。
共用トイレです。便器の両側に複数手すりを設置し、立ち座りの動作をサポートします。
閉じる
エアコン、鏡付きの洗面台などを設置しております。1階と2階に9室ずつの居室がございます。
居室内設備: エアコン、鏡付きの洗面台などを設置しております。1階と2階に9室ずつの居室がございます。
居間兼食堂です。両側に肘置きのある椅子を採用しております。食堂スペースの横にキッチンを併設しています。
屋内共用部: 居間兼食堂です。両側に肘置きのある椅子を採用しております。食堂スペースの横にキッチンを併設しています。
グループホームあじさい小杁の間取り図です。1階と2階にそれぞれ9室の居室や居間兼食堂、浴室などがございます。
間取り図: グループホームあじさい小杁の間取り図です。1階と2階にそれぞれ9室の居室や居間兼食堂、浴室などがございます。
清潔感のある浴室です。色の目立つ赤色の手すりを壁や浴槽内に複数設置しております。
屋内共用部: 清潔感のある浴室です。色の目立つ赤色の手すりを壁や浴槽内に複数設置しております。
居間です。ソファやこたつがあり、テレビ鑑賞など、ご自由にリラックスしていただけます。
屋内共用部: 居間です。ソファやこたつがあり、テレビ鑑賞など、ご自由にリラックスしていただけます。
共用トイレです。便器の両側に複数手すりを設置し、立ち座りの動作をサポートします。
屋内共用部: 共用トイレです。便器の両側に複数手すりを設置し、立ち座りの動作をサポートします。
満室

基本情報

住所/アクセス

電話番号

愛知県江南市小杁町寺ノ内114

入居費用

月額費用の分布
この施設の平均月額全プランの月額費用の平均値です
01020304050万円以上

入居条件

自立要支援2要介護1〜5認知症可保証人必要生活保護可引受人必要

受け入れ可能な疾患・病気 / 医療ケア

受け入れ可能な疾患・病気はありません

栄養管理

  • 糖尿病・インスリン
    ×不可
  • 胃ろう
    ×不可
  • 中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
    ×不可
  • 鼻腔・経管栄養
    ×不可

呼吸管理

  • たん吸引
    ×不可
受け入れ可能な医療ケアはありません

※「○」の場合、ホームの状況や入居するご本人様の状態等によっては、入居のお受け入れや継続的なサービス提供ができない場合もございます。まずはお気軽にご相談ください。

相談員・ケアマネージャーの解説

執筆者

急性期病院で看護師として8年勤務後、介護施設にて施設長・エリア入居調整を4年担当。医療と介護の双方の現場経験を活かし、状態や生活背景に応じた入居提案・見学同行を行っている。

不向きやや不向きふつうやや
向いている
向いている
自立
要支援1
要支援2
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5

※一般的な要介護度に対しての専門家の評価となります。認知症の状況・医療ケアなどによっては、当てはまらない場合がございます。

見学時、リビングでは複数の入居者がそれぞれ違う過ごし方をしていましたが、職員は常に付き添うのではなく、少し距離を保ちながら全体を見渡していました。歩行時も身体を支える介助というより、「今、立ちますか」「ゆっくりで大丈夫ですよ」といった声かけと位置取りで安全を確保している場面が多く、自分で動ける時間を大切にする介護が基本姿勢だと感じます。そのため、介護度として特に向いているのは要支援2〜要介護2、なかでも要介護1前後の方です。実際に見学中、居室から自分で歩いて出てきて、席に着くまでを職員が見守り中心で支援している方が複数おり、「全部を手伝う」のではなく「必要なところだけ関わる」ことで生活が成り立っている様子が印象的でした。この距離感は、日常動作の一部にまだ自立性が残っている方ほど、安心感につながりやすいと感じます。 要介護3の方についても、部分的な身体介助(移動や排泄の一部)が必要なケースであれば対応可能な印象です。ただし、見学時に感じたのは、職員が一人の入居者に長時間付ききりになる体制ではなく、全体を見ながら必要な場面に入る介護であるという点です。そのため、介助量が増え、「常に誰かの手が必要」という状態になると、生活ペースが合いにくくなる可能性はあります。 一方で、要介護4以上の方や、身体介助の比重が非常に高い方については、このホームの介護体制とは方向性が異なると感じました。ベッド上での介助が中心になる方や、移乗・体位変換を頻回に必要とする方に対して、手厚くマンツーマンで関わる体制ではないため、本人にとっても職員にとっても負担が大きくなりやすい印象です。 「まだ自分でできることがあり、それを大切にしながら認知症と付き合っていきたい方」「在宅が難しくなってきたが、施設的な管理には移りたくない方」にとって、非常に移行しやすい住まいだと、見学を通して感じました。
グループホーム あじさい小杁では、医師による月2回の定期往診が実施され、日常的な健康管理や慢性疾患のフォローが行われます。服薬管理は施設スタッフが行い、飲み忘れ防止や体調変化の把握がしやすい体制が整えられています。 一方で、グループホームの特性上、常時医療的処置が必要な状態への対応は前提としていません。医療依存度が高い場合は主治医や訪問看護との連携、あるいは住み替えの検討が必要となります。定期的な往診により生活期医療のフォローは可能ですが、急性期医療は医療機関との連携対応となります。
受け入れ可能な度合い
軽度中度重度
認知症ケアを主軸とした住まいで、少人数制の家庭的な環境の中で生活リズムを整えやすい点が特徴です。日常生活動作をできる限り継続できるよう、職員が個別に関わりながら支援する体制が想定されます。 併設の小規模多機能型居宅介護事業所との連携により、在宅サービスからの移行や将来的な住み替えにも柔軟に対応しやすく、認知症の進行段階に応じた生活支援の継続性が確保されやすい環境です。地域との関係性を重視した生活環境で、落ち着いた生活リズムを維持したい方との相性が良い施設です。
日常の健康管理は定期往診と職員による観察で行われ、体調変化時は主治医や医療機関との連携で対応します。夜間帯は介護職による見守り体制となり、急変時には救急要請などの対応が行われます。 通院や検査などの病院受診は、原則としてご家族対応が基本となります。必要に応じて情報共有や受診準備の支援は行われますが、付き添いの可否や条件については事前の相談が必要です。
住宅地に位置する小規模なグループホームで、地域に溶け込んだ落ち着いた生活環境が特徴です。少人数制のため、入居者同士や職員との距離感が近く、家庭的な雰囲気の中で日常生活を送ることができます。 面会については入居者の生活リズムを尊重しながら調整され、感染症流行期には手指消毒や体調確認などの基本的な感染対策が実施されます。 併設サービスとの連携により、在宅から施設生活への移行を段階的に進めやすい点も、家族にとって安心材料となる環境です。
刻み食ソフト食ミキサー食ゼリー食治療食(腎臓病食、糖尿病食など)

口コミ総合評価

総合評価
4.4(1件)

見学・入居した方の評判・口コミ

見学済
男性 / 80代前半 / 要支援1
4.4
良かった点江南厚生病院が近くにある
施設自体に清潔感がある点が良かったです。長期で入居するので、清潔感は優先事項の一つです。 他の入居者さんについては分かりませんが、職員さんたちは親切に対応してくださり、印象が良かったです。 全体的にきれいで新しさを感じました。また、先ほど書いた...
※ケアスル 介護は、口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

グループホームあじさい小杁の特徴

おすすめポイント
  • ご入居者様が、よりよい日常生活を送ることができるように支援いたします
  • 穏やかな時間を過ごせて、四季折々の自然と触れ合える環境です
  • 栄養バランスに配慮した、手作りのお食事をお召し上がりください

ご入居者様が、よりよい日常生活を送ることができるように支援いたします

あじさい小杁は要支援2~要介護5までの認知症診断のある方にご入居いただけるグループホーム。利用定員は18名で、家庭的な雰囲気です。少人数で共同生活を送ることにより、認知症の症状の進行を緩和させ、よりよい日常生活を送ることができるようスタッフが支援。ご入居者様お一人おひとりの得意なこと、やりたいことを把握し、日々のケアを実践しています。また浴室やトイレには手すりを完備。安心・安全に生活していただけるように配慮しています。さらに当施設では、スタッフの教育や研修にも力を入れており、スタッフ一同で知識や技術の習得に励んでいます。

穏やかな時間を過ごせて、四季折々の自然と触れ合える環境です

近隣に木曽路の清流が流れる自然豊かな環境で、穏やかな時間をお過ごしいただけます。浴室にはひのき湯とつぼ湯の2種類をご用意。ゆっくりとおくつろぎいただけます。壁飾りの作成をしたり、郷土料理を作ったり。多彩なレクリエーションも実施。買い物などの外出援助にも力を入れています。秋祭りといった、季節のイベントも好評です。秋祭りで行う的当ては、予行練習から大盛り上がりしました。また近隣のフラワーパークを四季折々の草木を眺めながら、散策いただけるのも魅力です。ご入居のみなさまには、季節の移ろいを感じながら、快適な毎日をお過ごしいただけるように努めています。

栄養バランスに配慮した、手作りのお食事をお召し上がりください

お食事の準備はご入居者様とスタッフで協力して行っており、栄養バランスに配慮した、手作りのお食事をご用意。ときにはご入居者様のリクエストに応じて料理を作ることも。春と秋にはご家族様にも参加いただける田楽祭、味覚祭を開催。みなさまに好評をいただいております。また敷地内でゴーヤを育てたり、ご入居者様と食材の買い出しに出かけたり。ご入居者様がご自宅でされていた生活に少しでも近づけるように尽力しています。大切なご家族を責任と愛情をもってお守りいたしますので、何かございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

空室や料金、入居条件を確認したい方は

グループホームあじさい小杁の料金

料金プラン一覧

介護度と負担割合に応じて、月額の介護保険料が変わます。
step1
step2部屋タイプ (複数選択可)
プラン名
部屋タイプ/広さ
入居金
月額
 
基本プラン
個室
15万円
12.7万円介護保険料(-)万円を含む
詳細を閉じる
月額費用
?月額料金です。要介護度・年齢・その他の条件によって金額が変動する場合があります。また、介護保険の負担分、おむつ代等、追加サービス料は別費用となります。
12.7万円
家賃5.5万円
管理費
?建物設備の維持費、事務手続き費、介護サービス以外のスタッフ人件費等が含まれます。
4.5万円
食費
?食事提供に必要な費用です。「食材費」と「厨房管理費」が含まれます。
0.6万円
水道・光熱費2.1万円
上乗せ介護費
?通常の基準を上回る人員配置や介護保険給付基準以上の手厚いサービスを提供している場合に認められている費用です。
0万円
その他0万円
介護保険料-万円
入居金
?入居時に一括で支払う費用の総額です。月額料金の家賃の前払いと、諸手続きの費用をあわせた金額を支払います。返還制度がある施設では、退去時に、一部が返金されることがあります。
15万円
入居一時金0万円
その他15万円

契約タイプは賃貸借方式です。

入居金の初期償却は入居一時金の0%です。
入居金の償却期間は0ヶ月です。

-

該当する料金プランはございません

「認知症対応型共同生活介護(1ユニットの場合)」における介護保険自己負担額

認知症対応型共同生活介護(1ユニットの場合)1割負担2割負担3割負担
自立---
要支援1---
要支援223119円46238円69358円
要介護123241円46482円69723円
要介護224336円48672円73008円
要介護323241円46482円69723円
要介護425553円51106円76658円
要介護526100円52201円78301円
※ 介護報酬の1単位は人件費率45%として計算しています。
※2ユニットの場合は金額が異なります。

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から0.4km
江南市小杁町長者毛西
グループホームはなえくぼ江南の写真グループホームはなえくぼ江南の写真グループホームはなえくぼ江南の写真
満室
閲覧済
グループホーム

グループホームはなえくぼ江南

4.04
月額12.6万円
(入居金12万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.5km
各務原市三井町
愛の家 グループホーム 各務原三井町の写真愛の家 グループホーム 各務原三井町の写真愛の家 グループホーム 各務原三井町の写真
満室
閲覧済
グループホーム

愛の家 グループホーム 各務原三井町

4.13
月額12.4万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.0km
江南市野白
住宅型有料老人ホーム グループハウス江南
空室1室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

住宅型有料老人ホーム グループハウス江南

月額12.0万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.2km
各務原市川島松倉町
グループホームあかり(川島苑)
空室あり
閲覧済
グループホーム

グループホームあかり(川島苑)

4.6
月額12.3万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.1km
各務原市那加信長町
ベスト各務原さくらの里の写真ベスト各務原さくらの里の写真ベスト各務原さくらの里の写真
空室2室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ベスト各務原さくらの里

月額11.3万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.3km
各務原市三井町
有料老人ホームマリアの丘の写真有料老人ホームマリアの丘の写真有料老人ホームマリアの丘の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

有料老人ホームマリアの丘

4.8
月額12.4万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から5.0km
各務原市那加新加納町
フラワーホーム
空室2室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

フラワーホーム

月額11.9万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.0km
各務原市鵜沼朝日町
愛の家 グループホーム 各務原鵜沼朝日の写真愛の家 グループホーム 各務原鵜沼朝日の写真愛の家 グループホーム 各務原鵜沼朝日の写真
満室
閲覧済
グループホーム

愛の家 グループホーム 各務原鵜沼朝日

4.0
月額13.9万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.9km
江南市江森町上
ゴールドエイジ江森の写真ゴールドエイジ江森の写真ゴールドエイジ江森の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ゴールドエイジ江森

月額16.6万円
(入居金16万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.4km
江南市飛高町宮町
ひだかの憩の写真ひだかの憩の写真ひだかの憩の写真
空室1室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ひだかの憩

月額17.3万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
施設に料金をきくときに
必ず確認してほしいこと
  • 食費、光熱費はいくら?
  • 退去時の返金はいくら?
  • 上乗せ介護費って?
  • 実際にいくら支払うの?

グループホームあじさい小杁の交通アクセス

住所・交通

住所愛知県江南市小杁町寺ノ内114
無料
この施設にお問い合わせ
グループホームあじさい小杁の写真
グループホームあじさい小杁
グループホーム
標準
プラン
月額12.7万円
(入居金15万円〜)
入居金0
プラン
-
詳しく知りたい方は資料請求実際に見たい方は見学予約
グループホームあじさい小杁

こちらは 愛知県江南市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 愛知県江南市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 愛知県江南市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 愛知県江南市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
空室や料金、入居条件を確認したい方は

物件詳細

施設名称
グループホームあじさい小杁
敷地面積
2299.29㎡
施設種別
グループホーム
延床面積
500.36㎡
住所
愛知県江南市小杁町寺ノ内114
入居定員
18名
建物構造階数
2階建て
居室総数
18室
地上階・地下階
地上階2階
居室面積
-
開設年月日
2020年04月01日
建物形態
併設型
建築年月日
-
居住契約の権利形態
利用権方式
改築年月日
-
土地の権利形態
-
介護保険事業所番号
-
建物の権利形態
-
損害賠償保険
-
介護保険サービス
-
耐火建築物基準
-
消火設備
-
居室設備
-
共用施設設備
リビングダイニング・浴室・エレベーター・キッチン・トイレ・バルコニー・畳スペース
バリアフリー
-
運営事業者名
株式会社サカイ
運営者所在地
愛知県丹羽郡大口町下小口2-110
電話番号
0587-58-6140

グループホームあじさい小杁の入居者情報

男女比

グループホームあじさい小杁
男性 22%(4名)
女性 78%(14名)
愛知県平均
男性 22%(8名)
女性 78%(29名)

介護度の構成比

6%83%11%
自立 0名 (0%)
要支援1〜2 1名 (6%)
要介護1〜2 15名 (83%)
要介護3〜5 2名 (11%)
愛知県平均
自立
0人
要支援1
0人
要支援2
1人
要介護1
9人
要介護2
6人
要介護3
2人
要介護4
0人
要介護5
0人
よくある質問を読み込み中...
関連施設を読み込み中...

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます
TOPへ戻るTOPへ戻る