老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

エイジ・ガーデン北加賀屋
に86〜90歳・女性・自立で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/11/29
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

86〜90歳・ 女性
自立
症状なし
自立
糖尿病・インスリン
自宅にいた(同居)
困難な排泄ケアと、介護者の腰の負傷
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2019/09 〜 2020/04
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

入居前は、母と私の二人暮らしで、自宅での介護を考えていました 。しかし、2019年の秋頃から、母の排泄介助の頻度が増加し始めました 。これが、在宅介護を続ける上で、肉体的にも精神的にも大きな負担となっていったのです 。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを本格的に始めるきっかけは、2019年の年末に起こりました 。 母をベッドから起こす際、私が腰を痛めてしまったのです 。その結果、私自身が動けなくなり、自宅での介護継続が物理的に不可能になってしまいました 。 母の排泄に関する問題は、特に私にとって大きな精神的負担となっていました 。漏らしてしまう回数が増えることで、私自身がイライラしてしまうこともあり、母との関係性も悪くなり始めていたのです 。 「このままではいけない」「私ではもう介護ができない」と限界を感じたため、妹に相談し、専門家のいる施設に頼ることを決めました 。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

入居を決める際、母からは「施設へ行きたくない」と強く言われました 。母は非常にプライドの高い人ですので、今までの生活が変わること、そして人に排泄などの介助を頼まなければならない状況を受け入れることに、大きな葛藤があったのだと思います 。 私自身も、施設に入れることは「親を見捨てるのではないか」という感情と隣り合わせでした。しかし、私が腰を痛めて動けなくなり、自宅での介護が物理的にも精神的にも限界に達したため 、妹の助けも借りて、最終的には母を説得するしかありませんでした 。 私が介護を継続できなくなったという「現実」を突きつけられたことで、母も「もうそういうものだ」と諦めがついたのだと感じています 。私としては、母が納得して入居してくれたことに安堵しました 。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後、母は環境の変化に戸惑う様子もありましたが、徐々に慣れていったと感じています 。 母は現在、要介護4となり、ほとんど寝たきりの状態です 。しかし、施設では「学校」と呼ばれる、認知症予防のためのレクリエーションや学習の時間があります 。これは、ずっと寝っぱなしになるのではなく、月曜日~金曜日まで、認知機能の維持を試みる目的のようです 。小学校と同じように国語や算数などの教科書を使った学習もあり、熱心に取り組んでいると聞いています 。 また、私自身も自宅介護をしていた頃は、排泄問題などで精神的に追い詰められ、体重も落ちてしまっていましたが 、プロの専門家に任せることができ、精神的に非常に楽になりました。今は、週に1回面会に行っていますが、顔なじみになったスタッフの方々とも気楽に話せるようになり、介護のプロに任せているという安心感が大きいです 。

見学時の不安は解消しましたか?

ケアマネジャーからいくつかの施設を紹介されましたが 、決め手となったのは「かかりつけ医の存在」と「自宅からの近さ」です 。 たまたま、母の糖尿病のかかりつけ医の先生が、施設の担当医として継続して診察に来てくれる体制があることを知りました 。また、その情報が載っていたチラシには先生の顔写真もあり、見知った先生が引き続き診てくれるなら間違いないだろう、という安心感が先行し、見学なしで入居を決めました 。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

エイジ・ガーデン北加賀屋を選んだ理由

馴染みのかかりつけ医が継続して診てくれる安心感

この施設を選んだ最大の決め手は、母の糖尿病治療をお願いしていたかかりつけ医の先生が、施設の担当医として継続して診察に来てくれる体制があったことです 。元々、月に2回ほど施設に来られている先生で、母の持病のことも熟知されているため、安心して任せられることが大きなポイントでした 。入居後、一時的に担当医が変わった時期もありましたが 、今は施設の近くにかかりつけ医がいるため、何かあった時もすぐに相談に行ける環境です 。医療面での不安が少ないことは、家族としてとても心強いです。母自身も、長年診てもらっている先生に引き続き診てもらえることで、安心感があったと思います 。

家族の負担を減らす「自宅からの近さ」

施設が自宅から徒歩10分圏内という近さだったことも、大きな決め手の一つです 。これは、介護の負担から解放された後も、母の様子を頻繁に見に行くことができるという安心感に繋がっています 。私は週に1回、施設へ面会に行っていますが、顔なじみのスタッフの方々とも気楽に話せる関係になり、安心して母を預けられています 。面会も、マスクと検温さえすれば、コロナ禍が明けてからは自由に部屋で会うことができます 。近いからこそ、私が無理なく定期的に母と交流を続けられています 。

寝たきりでも認知機能の維持を促す独自の「学校」システム

母は現在要介護4で、ほとんど寝たきり状態ですが、施設には「学校」という独自の学習システムがあることに驚きました。これは認知症の進行を防ぐための取り組みで、月曜から金曜まで、国語や算数などの授業があり、教科書も使用して計算や文字書きを行っているそうです。これは、認知症予防をしながら、目を覚まして活動する機会を母に与えてくれるものです。各フロアに専門の担当者がおり、朝になると迎えに来て、1階の集会室まで移動をサポートしてくれます。 ずっと横になっているだけでなく、認知機能の維持を促すような活動をしてもらえていることは、母のためにも非常にありがたいと感じています。

退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

備品費用の増加ですね 。入居当初は、母の年金内で月々の費用を賄えていたのですが 、物価高騰の影響もあり、現在は私から持ち出しが発生してしまっています 。 特に備品の費用です。以前、私がドラッグストアで安く大量に購入できていた紙パンツや尿取りパッドといった消耗品について、施設指定の仕入れ業者からしか購入できなくなってしまったのです 。 私が外で購入していた時は、安い日にまとめ買いをしたり、ポイントを使ったりして、非常に安く済ませることができました 。しかし、施設指定の仕入れになると、私が以前買っていた価格の倍近い費用がかかるようになってしまいました 。施設側は「定価で仕入れている」とのことですが、頻繁に使う備品だけに、この費用の増加は今後の大きな心配事となっています 。

退去を検討したことはありますか?

退去検討はしていません 。 母は現在95歳で、ほとんど寝たきりです 。今から環境を変えて引っ越しするのは、母にとっても大きな負担になりますし、私自身の負担も増えてしまいます 。また、現在住んでいる場所も施設から徒歩10分程度と近いこともあり 、このままこの施設でお世話になるのが最善だと考えています 。
無料
この施設にお問い合わせ
エイジ・ガーデン北加賀屋の写真
エイジ・ガーデン北加賀屋
介護付き有料老人ホーム
標準
プラン
月額15.9万円
(入居金22万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回お話を伺った息子様からは、在宅介護の苦悩と、それを乗り越えて専門家のいる施設へ預けるに至った「介護者の限界」が伝わってきました 。特に、ご自身の怪我で介護継続が難しくなり、お母様を説得しなければならなかったというエピソードは 、施設検討を始める方々が抱える「罪悪感」を代弁するものだと感じます。費用面で想定外の出費が増えているという正直なご意見も伺え 、施設のリアルな側面を知る上で大変有益だと感じました。お話の様子からは、お母様への深い愛情と、プロのケアに任せていることへの安堵感が感じられ、施設のメリットを深く語ってくださったことに感謝申し上げます 。
取材日:2025/11/29
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

エイジ・ガーデン北加賀屋

株式会社創生事業団関西事業部介護付き有料老人ホーム
エイジ・ガーデン北加賀屋

こちらは 大阪府大阪市西成区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府大阪市西成区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 大阪府大阪市西成区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府大阪市西成区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「エイジ・ガーデン北加賀屋」は、大阪市営地下鉄四つ橋線「北加賀屋駅」から徒歩8分と利便性のよい環境にある、介護付き有料老人ホームです。65歳以上で介護保険認定を受けているみなさまへ、必要に応じた介護ケアや看護師による健康確認、1日3食の健康的なお食事、趣向に凝らしたレクリエーションサービスをご提供。介護職員は24時間常駐しており、みなさまの安心で快適な生活を見守ります。運営元の株式会社エイジケアでは、ケアプラン作成を行う居宅介護支援から、車いすや歩行枝など福祉用具のレンタルまで、多彩な介護事業を展開。ご入居後のケアプランの見直しや車いすのレンタルも可能できますので、遠慮なくご相談ください。

レビュアーアイコン
3.4
良かった点自宅から近いので、緊急時の対応が楽。
残念だった点消耗品等が紛失することがあった。
平日に学習プログラム(大人の学校教室)が制度設計されているので、認知症対策や自室にこもって人との触れ合いが少なくなる孤立化防止の観点からも有効であると思います。 消耗品使用料(施設セット販売価格:月額1,100円)... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます