老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

シニアハウスぱれっと住吉
に71〜75歳・男性・要介護1で入居中の方へのインタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2026/03/23
LINEで結果が届く
男性
71〜75歳 / 男性 / 要介護1 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
症状なし
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
母が亡くなり、認知症の父が一人暮らしになった

シニアハウスぱれっと住吉を
選んだ理由

スタッフの方々の温かい人柄と雰囲気

この施設に決めた一番の理由は、スタッフの方々の雰囲気の良さです。見学に伺った際、スタッフの皆さんがとても元気に、そして丁寧に対応してくださいました。私たちが見学していることに気づくと、きちんと挨拶をしてくださるんです。当たり前のことかもしれませんが、実はこれができない施設もあるのだと、他の施設を見学して知りました。 もう一つの候補だった施設は、新しくて綺麗だったのですが、兄が見学に行った際に誰からも挨拶がなかったそうです。その話を聞いた瞬間、「大切な父を預ける場所ではないな」と感じました。その点、こちらの施設はスタッフの方々の人柄が素晴らしく、面会に行くたびに父の様子を細かく教えてくださるので、心から信頼してお任せできています。

家族や友人がいつでも会えるオープンな面会体制

面会が非常に自由にできる点も、この施設を選んで良かったと思う大きな理由です。兄は週に一度、少し離れて暮らす私も月に一度は会いに行っていますが、時間などの制約を気にすることなく、いつでも温かく迎え入れてくれます。 驚いたのは、父の友人が私たち家族を通さずに、直接父に会いに来てくれたことです。それくらい、誰に対しても開かれた雰囲気があるのだと思います。家族だけでなく、昔からの友人が気軽に訪ねてこられる環境は、父にとっても社会とのつながりを保つ上で非常に大切だと感じています。入居したからといって孤立することなく、以前と変わらない人間関係を続けられるのは、本当にありがたいです。

日中の活動を確保してくれるデイサービスとの連携

父はとても元気なので、日中をどう過ごすかが心配でした。その点、この施設では併設または連携しているデイサービスに、ほぼ毎日連れて行ってもらえます。おかげで、日中に時間を持て余すことなく、活動的な毎日を送ることができています。 面白いことに、父本人はデイサービスを「仕事」だと思っているようです。面会に行くと、仕事の話をするようにデイサービスでの出来事を話してくれます。本人がそう思うことで、日々の生活に張り合いが生まれているのかもしれません。家にいたら、ここまで規則正しく活動の機会を持つことは難しかったと思います。父の健康維持のためにも、この仕組みは非常に助かっています。

イベントの写真で伝わる、楽しい暮らしの様子

施設での暮らしが単調なものにならないよう、様々な工夫をしてくださっている点も嬉しいポイントです。誕生日会やカラオケ大会といったイベントが定期的に開かれているようで、その時の様子を撮った写真が送られてくることがあります。 写真に写る父はとても楽しそうな表情をしていて、私たちもそれを見るたびに安心します。離れて暮らしていると、普段どんな顔で過ごしているのか見えない不安がありますが、こうして具体的な様子を伝えてもらえることで、父が穏やかで楽しい毎日を送れていることが分かり、感謝の気持ちでいっぱいになります。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

入居前、父は73歳で要介護1の認定を受けていました。体はとても健康で、杖や車椅子も使わず自立していましたが、認知症の症状があり、特に最近の出来事を忘れてしまうことが多かったです。時には徘徊することもありました。 それまでは母が父のサポートをしながら二人で暮らしていましたが、その母が亡くなってしまい…。父が一人で暮らすことになったのですが、認知症の症状を考えると、何かあったらどうしようという不安が常にありました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを始めた直接のきっかけは、母が亡くなったことです。それまで父の介護を担っていた母がいなくなり、認知症で徘徊もある父が一人で暮らすという状況は、私たち家族にとって本当に「怖い」と感じるものでした。このままではいけないと、母が亡くなってから1、2ヶ月後の5月頃から、兄と二人で本格的に施設を探し始めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

母が亡くなり、父が一人きりになってしまった状況では、とにかく父の安全を確保しなければという気持ちが先に立ちました。 ですので、施設に入れることへの罪悪感というよりは、このまま一人にしておくことへの恐怖や不安の方が大きかったです。どうすれば父が安心して暮らせるのか、そればかりを考えていました。私たちにとって施設への入居は、父を守るための最善の選択であり、一刻も早く安心できる場所を見つけなければという思いでいっぱいでした。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

見学の際に不安に思ったことは、不思議なくらいありませんでした。むしろ逆で、見学に訪れた時の施設の雰囲気やスタッフの方々の対応を見て、「ここなら大丈夫そうだね」と兄と話したのを覚えています。清潔感や設備なども含め、ネガティブな印象は全く受けませんでした。

シニアハウスぱれっと住吉に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後の父は、驚くほど自然に新しい生活に馴染んでいます。本人は施設に入ったという認識はなく、「引っ越した」くらいに思っているようです。施設の方のお話では、毎日楽しく過ごしているとのこと。もともと順応性の高い性格というのもあるかもしれませんが、私たち家族としては本当に安心しました。 そして何より、私たち自身の気持ちが大きく変わりました。母が亡くなり、一人になった父をどうすれば…と不安でいっぱいだった日々から解放され、「一番はその安心」という気持ちです。これでようやく人心地つけた、というのが正直なところです。 日中は、父の体力に合わせてほぼ毎日デイサービスに連れて行ってくださるので、活動の機会が確保されているのもありがたいです。施設内でも誕生日会やカラオケなどのイベントがあるようで、楽しそうな様子の写真が送られてくることもあります。面会もとても自由で、兄は週に一度、私も月に一度は顔を出していますし、近くに住む父の友人が私たちに断りなくふらっと会いに行ってくれるほどオープンな雰囲気です。

シニアハウスぱれっと住吉の
退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

退去を考えたことは一度もありません。むしろ、これからもお世話になりたいと心から思っています。 改善点というほどではないのですが、本当に強いて言うならば、というレベルでお話しすると、食事の時間がもう少し和やかだと、父ももっと楽しいのではないかなと感じることはあります。食事の際は皆さん静かに召し上がっている印象なので、もう少し会話が生まれるような雰囲気があれば、さらに良いなと思います。 ただ、入居されている方は父よりも10歳ほど年上の方が多いようですし、食事中の事故のリスクなどを考えると、施設の方が安全を第一に考えていらっしゃるのは当然のことだと理解しています。なので、これは本当に「欲を言えば」という話ですね。

取材者のコメント

お母様を亡くされ、お父様が一人暮らしになるという大変な状況の中で、不安を抱えながら施設探しをされたとのこと。落ち着いた語り口の中にも、お父様を思う深い愛情と、現在の施設に対する心からの信頼が感じられました。特に、施設のハード面よりもスタッフの方々の人柄を最終的な決め手にされたというお話は、これから施設を探す多くの方にとって、大切な視点になるのではないでしょうか。改善点をお伺いした際も、施設側の事情を深く理解しようとされる姿勢が印象的で、とても思慮深い方だと感じました。
取材日:2026/02/12
執筆者:山田 浩二

見学した施設

施設探しをしていた時期:2025/05 〜 2025/07

施設の基本情報

閲覧済
ランキング3位山口県 人気 No.3

シニアハウスぱれっと住吉

株式会社セービング住宅型有料老人ホーム
シニアハウスぱれっと住吉

こちらは 山口県下関市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 山口県下関市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 山口県下関市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 山口県下関市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
レビュアーアイコン
4.8
良かった点各共同部屋にトイレがあり快適
スタッフの方々は、明るく丁寧に対応してくださった。入居者の方々もおだやかに過ごされていた。 居室は、一人分のスペースも広く、各共同部屋にもトイレがあり、快適に過ごせるように見受けられた。 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から12.8km
北九州市門司区青葉台
グループホーム友愛の写真グループホーム友愛の写真グループホーム友愛の写真
満室
閲覧済
グループホーム

グループホーム友愛

4.6
月額10.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から5.5km
北九州市門司区清見
有料老人ホーム久恩みのり
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

有料老人ホーム久恩みのり

4.4
月額10.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から6.4km
北九州市門司区上本町
住宅型有料老人ホーム桑の実
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

住宅型有料老人ホーム桑の実

5.0
月額12.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から8.4km
北九州市門司区大積
さわやか大積館の写真さわやか大積館の写真さわやか大積館の写真
閲覧済
小規模多機能型居宅介護

さわやか大積館

3.0
月額12.3万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から8.5km
北九州市門司区大積
グループホームたいようの写真グループホームたいようの写真グループホームたいようの写真
空室あり
閲覧済
グループホーム

グループホームたいよう

4.2
月額13.7万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から5.0km
北九州市門司区大久保
さわやか和布刈弐番館の写真さわやか和布刈弐番館の写真さわやか和布刈弐番館の写真
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

さわやか和布刈弐番館

3.33
月額13.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.9km
北九州市門司区大久保
グループホームみどりのきの写真グループホームみどりのきの写真グループホームみどりのきの写真
空室あり
閲覧済
グループホーム

グループホームみどりのき

月額14.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.9km
北九州市門司区大久保
さわやか和布刈館の写真さわやか和布刈館の写真さわやか和布刈館の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

さわやか和布刈館

3.7
月額14.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から12.9km
北九州市小倉北区赤坂
介護付き有料老人ホームたいしんかていな赤坂の写真介護付き有料老人ホームたいしんかていな赤坂の写真介護付き有料老人ホームたいしんかていな赤坂の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

介護付き有料老人ホームたいしんかていな赤坂

月額16.1万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から12.7km
北九州市門司区藤松
ラ・ナシカふじまつの写真ラ・ナシカふじまつの写真ラ・ナシカふじまつの写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ラ・ナシカふじまつ

3.9
月額18.0万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護