ニチイホーム多摩川緑地の評判・口コミ一覧
最終更新日:2024/12/10
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 3.8 | 4.0 | 4.0 |
ケアスル介護は、信頼できる情報掲載のため、口コミ投稿ガイドラインを定めました。
- 嘘の内容や国民の健康に悪影響を及ぼすレビューは控える
- プライバシーや個人の権利を侵害する投稿は控える
- 医学的根拠が乏しい断定的な投稿は控える
- クレームとしての口コミ投稿は控える
- 本人確認ができた投稿は、「本人確認済」バッジを表示

入居料がリーズナブルで清潔、対応丁寧
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 3.0 | 5.0 | 4.0 |
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
入居料がリーズナブルな上、施設が清潔で対応も丁寧だった。また、定期的な集合活動もあって他人と接する機会が持てている。見舞いに来る人に対しての対応もよかった。
外観・内装・居室・設備について
居住者について、天気の良い日などホーム外での活動もお願いしたい。また、訪問者のための軽食や飲み物が買える売店があるとよい。
投稿者: ビーバー投稿月:2024/12
入居者:90代前半 男性 要介護3入居月:2020年以前

居室面積20平米で最上階の見晴らし良し

最寄り駅から徒歩15分とアクセスが悪い
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 5.0 | 4.0 | 4.0 | 5.0 |
入居前に困っていたこと
高齢者夫婦で住んでいたが、夫が足が弱ってしまい、トイレに行くのが大変になった。そのためトイレを汚す事が多くなってしまい大変だった。
入居後どうなったか?
自宅での介護がなくなって、家族の負担が減少したからであり、高齢者妻による老老介護よるストレスも解消することになり、全体的に解消する事になった
ニチイホーム多摩川緑地の評価
夜間看護師常駐なので、何かあった時の対応が頼りになると思うところに施設の良さがあると思う。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
スタッフは親切で、若手のスタッフも多く、頼り甲斐があった。大変良い施設に入れてよかったと思った。
外観・内装・居室・設備について
居室面積は20平米で他の施設よりも広く、最上階だったので見晴らしも良く気持ち良かった。
介護医療サービスについて
介護点数により料金が計算されるのはわかるが、介護保険制度がなかなか理解するのがむずかしかった。
近隣環境や交通アクセスについて
まわりは住宅街だか、JRの線路沿いで電車の音が良く聞こえた。最寄り駅からも徒歩15分かかって不便だった。
料金費用について
近隣の施設に比べて高いと思ったが、夜間に看護師を常駐させているので、仕方がないと思った。
投稿者: 六郷土手投稿月:2023/10
入居者:90代前半 男性 要介護4入居月:2020年以前

送迎インフラが充実しており、足の無い利用者も安心
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 5.0 | 4.0 | 4.0 |
入居前に困っていたこと
夜突然外出する、物忘れがひどく時々自分が何者なのか忘れてしまったり、息子の名前がでてこなかったり躓きやすいと話している、
入居後どうなったか?
他人と頻繁にコミュニケーションを取る機会が増えたことで、ボケ防止や記憶力の改善に繋がっているんだと思う。本人も満足しており、体力も以前よりついた。
ニチイホーム多摩川緑地の評価
職員が本当に普通。これがいい。やけに親切すぎたり愛想がなさすぎても不自然に感じる。だがこの施設の職員は普通。話をすると当たり前のことしか話さないし極力踏み込まれたくないラインには決して踏み込んでこない。最低限必要な情報をもとに上手にコミュニケーションをとっている。通常密の濃いコミュニケーションの場合相手に気を使ったり、相手にマウントを取ってしまいがちだがここでは広く浅い付き合いを前提とすることで相手にあまり気を使うことも少なく自分の個性や自分らしさを抑え込まず人間が人間らしく過ごせる環境になっていると思う。施設内の整備も行き届いているのも評価できる。何ヶ所か施設を見学したが、細かい部分には目が行き届いていなかったり不安要素となる箇所がいくつか見つかるがここでは不安となる要素が見当たらなかった。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
通常職員は入居者と綿密なセッションを行うものだが、ここではそのような深いやりとりが行われない。これが良い。これは人にもよるが経歴上あまり詮索されたくないという人もおり限られた情報量の中で最低限のやりとりをしたいという者には嬉しい。こういった1人1人に適したコミュニケーションを取ることで快適で住みやすい環境が守られている。職員の高い能力をひょうかしたい。
外観・内装・居室・設備について
施設の外装や内装は適度に点検整備されており、とても綺麗。この前も業者が入り整備していた。客室や施設内部においても清掃がこまめに行われており消毒も徹底されている。マニュアルがあるようだがマニュアルにとらわれすぎるのではなく個人が気になったり指摘を受けた部分を改善、実施し施設内全体の保全に繋がっている。
介護医療サービスについて
専任のスタッフが常駐しており、心理スタッフもいるので入居者が不安を覚えたり、これからのこと終活にむけた考えを整理することが出来る。介護のサービスは極めて普通だが高いサービスになると基本料金が上がってしまうと思う。料金とサービスのバランスはとても重要で安い値段で高いサービスを利用者が求めた途端にサービスの満足度が下がり破綻がおきる。このようなことから利用者が納得できる範囲で適切なサービスが行われているので問題なしという印象だ。
近隣環境や交通アクセスについて
アクセスにおいて送迎インフラが充実していて足がないという利用者や関係者の都合上今日の送致は難しいと思う場合においても施設側に共通連絡を行うことで送迎してもらえるのでとても助かる。近隣はバス乗り場もあり送迎に対応できるスタッフが不足した場合もバス利用などで適当な移動が行える。
料金費用について
料金形態については非常に難しい問いではあるが、この基本料金とされる部分が上がるとサービス全体の満足度を上げざるおえなくなり施設者側にとって大きな負担となり施設者のメンタルやマイノリティにも大きな影響が出てくると思う。この施設では一般の施設の相場内であり基本とされるサービス以上のことは行われずスタッフも利用者も負担となることなく安心したサービスが取り行われている。利用者の多くが料金に納得するだろう。
投稿者: てて投稿月:2023/10
入居者:60歳未満 男性 自立入居月:2022/09

清掃が行き届いていて安心感がある
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 |
入居前に困っていたこと
最近の出来事を忘れてしまう。何回もおなじことを聞く。歩行に少し難があって、手助けが必要です。毎日、つきそえないので困っていた。
ニチイホーム多摩川緑地の評価
特に優れている訳では無いが、清潔感があって、親切そうな職員であったため、安心感はあった。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
何人もあった訳では無いが、親切そうな職員であったため、安心感があった。入居者の様子も普通だった。
外観・内装・居室・設備について
特に良い訳では無いが、清掃が行き届いていて、安心感はあった。部屋は狭い印象を受けました。
介護医療サービスについて
入居したわけではないので、介護、医療サービスについて、判断はできないので、回答は不可。
近隣環境や交通アクセスについて
交通アクセスは可もなく、不可もないですねって近隣環境は、緑が少なくて、今ひとつだったです。
料金費用について
やや、高めの部類だと思いますが、これより高いところもあるので、我慢出来る範囲ですかね。
投稿者: コーセードア投稿月:2023/10
入居者:80代後半 女性 要介護3見学月:2022/12
※ケアスル介護は、
口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。