ニチイケアセンターおおとりの評判・口コミ一覧
最終更新日:2024/05/31
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.2 | 3.8 | 3.6 | 3.8 | 3.2 |
ケアスル介護は、信頼できる情報掲載のため、口コミ投稿ガイドラインを定めました。
- 嘘の内容や国民の健康に悪影響を及ぼすレビューは控える
- プライバシーや個人の権利を侵害する投稿は控える
- 医学的根拠が乏しい断定的な投稿は控える
- クレームとしての口コミ投稿は控える
- 本人確認ができた投稿は、「本人確認済」バッジを表示

駅から徒歩5分とアクセスが良い
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 5.0 | 5.0 | 5.0 | 4.0 |
入居前に困っていたこと
本人の認知症がアルツハイマーで、重度だった。家族も皆、仕事があったので介護が出来にくい状況であり、施設をさがしたのだが、なかなかみつからなかった。
入居後どうなったか?
施設のスタッフが皆どの方も大変親切で明るく本人に上手に接してくださったので、本人がとても馴染んでいい状態で過ごすことができていた。
ニチイケアセンターおおとりの評価
施設の部屋も綺麗で清潔感があり食事もきちんとしたものが出され、スタッフの方も大変親切で明るく気持ちの良い方ばかりだった。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
スタッフは皆元気で明るく人懐っこい方ばかりで、本人にも家族にも大変親切に接してくださっていた。
外観・内装・居室・設備について
施設は比較的新しく、中も外も綺麗だった。掃除もよくゆき届いており、なんら不満点はなかった。
介護医療サービスについて
常に本人の様子に対応して必要な医療看護を取り入れてくださっていた。急病の時は救急車を対応して呼んでくださるなど、迅速な対応も良かった。
近隣環境や交通アクセスについて
急行が止まる大きな駅から徒歩5分なので、車がない家族にとっても大変交通の便が良かった。
料金費用について
これだけの満足感のある施設と対応なので料金が高額になるのは致し方ないと思います。ただ一般人にとったらこの金額は大変高額で、普通のものはなかなか入れないなとは、思います。
投稿者: きこ投稿月:2024/05
入居者:90代後半 女性 要介護3入居月:2020年以前

自宅から徒歩5分とアクセスが良い
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
5.0 | 4.0 | 3.0 | 5.0 | 4.0 |
入居前に困っていたこと
風呂を拒絶する。色んな人への恨みつらみをぶちまける。暴力をふるう。食事の好き嫌いが激しくなり、野菜をまったく食べなくなった。
入居後どうなったか?
他人にはいい顔をするので、言動が穏やかになった。風呂も拒絶せず素直に入るようになった。面会に行くと帰りたがったがスタッフの方がうまく対処してくれた。
ニチイケアセンターおおとりの評価
スタッフの方々の対応もとても良く、面会に行っても本人がとても落ち着いていて安心できる。ちょくちょく体調のこと等、電話で報告してくれる。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
家族への対応も丁寧でこちらが恐縮するぐらいです。本人も安心しきっているようなのでこちらも安心して預けていられます。
外観・内装・居室・設備について
キレイで満足、とは言えないが、築年数も経っているようでそれを考慮すると、まったく問題ないと思う。
介護医療サービスについて
医療など、現場に立ち会った事がなく、月一回の報告書で知るだけなので何とも言えない。
近隣環境や交通アクセスについて
自宅から歩いて5分ほどなので非常にありがたいです。うまいタイミングで空きが出たので運が良かったと思います。
料金費用について
色々見学した中では平均的な料金です。ただ、本人の年金と遺族年金で払えているが、それがなければとても払える金額ではないです。
投稿者: ケイノスケ投稿月:2024/05
入居者:90代前半 女性 要介護2

スタッフが穏やかでハキハキしていた

日々のスケジュール説明が不明確
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 3.0 |
ニチイケアセンターおおとりの評価
外装、内装ともにホーム感はなく穏やかでした。 もう少しお花を飾ったりしたほうがいいかもしれません。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
穏やか、ハキハキ、テキパキとスタッフさんは良かったです。入居者の方も穏やかで良かったと思います・
外観・内装・居室・設備について
お花や外壁などに工夫はなく、個人的には一般的なホームとの差異がなかった気がします。
介護医療サービスについて
書類ばかりで当事者は混乱するでしょう。 個人的には一日のスケジュールをもう少し明確に説明してほしかったです。
近隣環境や交通アクセスについて
この土地柄、良くも悪くもない感じですね。 少し買い物や送迎が難しいと判断しました。
料金費用について
一般的なホームの平均値でした。他のホームとの差異も含めて、その日にここにしようとは思わなかった。
投稿者: しん投稿月:2024/04
入居者:80代後半 男性 要介護1見学月:2023/11

スタッフや職員の対応は普通

個室の清掃が行き届いていなかった
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
3.0 | 3.0 | 3.0 | 2.0 | 1.0 |
入居前に困っていたこと
徘徊することが困った 少し怒りっぽくなっていた 買い物にいくと、いらないらものや、同じものを山ほど購入するために、困っていた
入居後どうなったか?
外に勝手に出て行けないので、徘徊することがないため お金を自分で使用しない為、余計な買い物をすることがないから、良かった。
ニチイケアセンターおおとりの評価
他にも沢山の方が入居していたので、話相手も出来て良かったと思う。バランス良い食事がとれる
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
みなさん、明るくあいさつや会話をされて、スタッフさんや職員さんも普通の印象です。
外観・内装・居室・設備について
新しい施設ではなかったので、綺麗ではなかった 個室でしたが、部屋に埃が溜まっていたり、清掃が出来てなかった
介護医療サービスについて
やっぱり月にかかる値段が高いし、一人一人じっくり十分に様子を見ることは難しいと思う
近隣環境や交通アクセスについて
車じゃないと、行けない場所だった。駅から遠かった。まわりに公園などなく、散歩に連れ出す場所もあまりなかった
料金費用について
24時間見て頂くことになるのでお金がかかるとわかっているけど、やっぱり高すぎるし、部屋の掃除など綺麗ではなかったので、高いなと感じた
投稿者: みかん投稿月:2023/11
入居者:70代後半 女性 要介護2入居月:2020年以前

些細な変化にも気づいてくれる
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 |
入居前に困っていたこと
自宅での介護は、入浴とお手洗いが大変でした。ヘルパーさんに週2回来てもらっていましたが、それでも負担が大きくて、 近くでいい所があればと思い、こちらの施設に、お世話になりました。
入居後どうなったか?
自宅での介護が負担になっていて、腰痛がひどく悩んでいましたが、施設に入居してからは腰痛が解消されました。外出する時間も増えました。
ニチイケアセンターおおとりの評価
施設長、スタッフの皆さんは、とても良くお世話をしていてくださって助かっています。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
入居者さんからも口コミが良くて人気がある施設だそうです。 皆さん優しく接してくれます。
外観・内装・居室・設備について
外観はシンプルですが清潔感があります。お部屋のお掃除も細かいところまでされていると思います。
介護医療サービスについて
なにかあれば、すぐに駆けつけてきてくれますし、些細な変化にもすぐ気付いてくれます。
近隣環境や交通アクセスについて
駅からも、そんなに遠くなく、駐輪場も完備されているので、荷物が多い時に助かっています。
料金費用について
安いとは、思いませんが、24時間お世話をして下さってるので価値相応だと思いました。
投稿者: リンリン投稿月:2023/11
入居者:70代後半 女性 要介護2
※ケアスル介護は、
口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。