入居して想定外だったことはありましたか?
入居時の契約の際に、施設の方から「うちは職員ファーストです」とはっきりと伝えられていました。人手不足が深刻な業界ですし、職員の方を大切にする方針自体は理解できるのですが、年月が経つにつれて、その言葉の意味を実感することが増えていきました。
また、看護師さんがいらっしゃると聞いていたので医療面でもある程度は安心できると思っていたのですが、実際には点滴を打つことができないなど、対応できる医療行為の範囲が非常に限られていたのは想定外でした。
さらに、提携されているお医者様が、施設のある市とは違う市の方だったため、市の補助金などに関する手続きが非常に煩雑になり、家族の負担が大きくなってしまったのも、入居前には分からなかったことです。
施設への改善点はありますか?
医療体制の強化をお願いしたいです。看護師さんがいらっしゃっても、点滴のような基本的な医療行為ができないというのは、入居者家族としては非常に不安です。血圧を測ったり、簡単な健康チェックをしたりする程度であれば問題ないかもしれませんが、持病があったり、今後体調が変化する可能性があったりする方には、正直なところお勧めできません。
また、提携されているお医者様が市外の方である場合、家族にどのような手続き上の負担が発生するのか、事前にきちんと説明していただきたかったです。元気な方にとっては、食事が美味しく、お庭もあって良い施設だと思います。ただ、少しでも医療的なケアが必要になる可能性のある方を受け入れるのであれば、その体制とご家族への説明責任は、もっと果たしていただきたいと感じています。