老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ソレイユとよなか
に86〜90歳・女性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

取材日:2026/01/26
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

86〜90歳・ 女性
要介護3
症状なし
自立、手引/伝い歩き
症状なし
病院に入院していた
自宅で骨折後、家の構造上生活が困難になったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2023/07 〜 2023/08
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

父はもともと、母と二人で高台にある自宅に住んでいました。家に出入りするには石垣を登らなければならないという立地でした。そのため、以前から父や母とは「もし足腰が弱ってこの石垣を登れなくなったら、施設に入ることも考えないといけないね」と、漠然とではありますが話し合っていました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを始めたのは、父が自宅で転倒して骨折し、2ヶ月近く入院したことが直接のきっかけです。退院の目処が立ったものの、自宅の石垣を上り下りするのは身体的に無理だろうと判断しました。これは私たち家族だけでなく、病院の先生も同じ意見でした。そのため、自宅へは戻らずに、病院から直接入居できる施設を探すことになりました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

施設に入れることに対して、家族の中に大きな葛藤はありませんでした。というのも、父にも母にもなんですけど、「家の石垣が登れなくなったら仕方ないよね」というのは常々言っていたんです。お互い「それは仕方ないよね」というのをずっと言ってきたので、決断をスムーズにしてくれました

見学時、施設に対する不安はありましたか?

見学時の不安は特にありませんでした。もう1軒、別の施設も見学したのですが、どちらも非常に良い施設で、甲乙つけがたいと感じたほどです。それぞれに違った良さがあり、ネガティブな印象は全く受けませんでした。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

父は入院生活が長かったこともあり、施設に入ってからも環境の変化に戸惑うことなく、すんなりと馴染んでくれたように思います。「家に帰りたい」と強く抵抗することもありませんでした。私たち家族には「喋り相手があまりおらん」なんて言っていますが、施設の方に聞くと、カラオケではマイクを離さず歌ったりと、レクリエーションも楽しんで参加しているようです。 食事も美味しそうで、一度「ご飯が足りない」と父が言った時も、施設の方ができる範囲で量を調整してくださるなど、柔軟に対応していただけました。週に一度ほど移動販売車が来るのも父の楽しみのようで、明細を見るといつも同じものを買っているのが分かり、微笑ましく思っています。自宅にいたら、ここまで他者と交流したり、イベントに参加したりすることはなかったでしょうから、本当に良かったと感じています。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

ソレイユとよなかを選んだ理由

本人が気に入っていた運動器具があったこと

見学した施設はどちらも素晴らしかったのですが、最終的な決め手の一つは、父に合った設備があるかどうかでした。もう一つの施設には素敵なお庭がありましたが、父の性格を考えると、お花を愛でるより体を動かす方が合っているだろうと思いました。この施設には、父が以前デイサービスで気に入って使っていたリハビリ用具の「レッドコード」があったんです。これがあるなら、父も楽しくリハビリに取り組めるだろうと考えました。

皮膚科の先生も感心する、丁寧な身体ケア

先日、施設の方から「足の爪が硬くなって切るのが大変なのと、顔にあるイボを本人が触ってしまうので一度皮膚科を受診してほしい」と言われて病院へ行きました。受診先の先生は父の足を見て、「これは介護施設の人が切れるレベルの爪じゃない。ここまで対応していたのはすごい、やる気のある施設ですね」と驚きながら褒めてくださったんです。家族でもちょっとよう切れないというぐらいの爪だったので、そこまでしてくださっていたのは、よくやってくださってるなという感じましたし、その言葉を施設の方にも伝えたらとても喜んでくださって。預けている家族としても嬉しいですし安心です。いいところに入れたなと改めて思いました。

ささいな要望にも耳を傾けてくれる姿勢

一度、父が「食事が足りない」と言っていた時期がありました。私たちが見る限り十分な量に見えたのですが、そのことを施設の方にお伝えすると、できる範囲で量を増やしてくださるなど、柔軟に対応していただけました。父のその時の体調や気分に合わせて、ささいな要望にもきちんと耳を傾け、できる限りのことをしてくださる姿勢に、いつも感謝しています。家族からの声も真摯に受け止めてくださるので、安心して父を任せられます。

本人の「楽しみ」を大切にしてくれる環境

施設での生活は単調になりがちかと心配していましたが、ここでは父が楽しめるような工夫がたくさんあるからです。例えば、週に一度ほど移動販売車が来て、父は自分のお小遣いで好きなものを買うのを楽しみにしているようです。また、レクリエーションではカラオケがお気に入りのようで、マイクを離さずに歌っていると聞きました。家にいた頃よりも活動的になり、日々の生活に楽しみを見つけてくれていることが、家族として何より嬉しいです。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

施設には大変満足していますが、強いて言うなら、男性の入居者さんが少ない点は少し気になります。父が「喋り相手があまりおらん」とこぼすこともあるので、男性同士で交流できる機会がもっとあれば嬉しいなと感じます。 また、これは仕方のないことですが、入居当初に比べて少しずつ料金が上がってきている点も、今後のことを考えると少し不安に感じる部分はあります。ただ、だからといって施設の転居を考えたことは一度もありません。それ以上に、スタッフの方々の手厚いケアや対応に満足しているからです。
無料
この施設にお問い合わせ
ソレイユとよなかの写真
ソレイユとよなか
介護付き有料老人ホーム
標準
プラン
月額19.4万円
(入居金10万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お父様のこと、そして施設への感謝の気持ちが、穏やかな語り口の中に滲み出ているようなインタビューでした。特に、皮膚科医から施設のケアを褒められたエピソードを、ご自身の事のように嬉しそうにお話しされていたのが印象に残っています。料金への現実的な不安にも触れつつ、それ以上に日々の手厚いケアへの信頼が上回っているご様子が、これから施設を探す方にとっても非常に参考になるお話だと感じました。
取材日:2026/01/26
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

ソレイユとよなか

株式会社 メディプラン介護付き有料老人ホーム
ソレイユとよなか

こちらは 大阪府豊中市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府豊中市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 大阪府豊中市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府豊中市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
落ち着いた雰囲気の外観。近隣にはコンビニや飲食店、商業施設などがあり、暮らしやすい環境が整っています。プライバシーが保たれた個室をご用意。ほかのご入居者様の目を気にせずに、ご自身のペースでお過ごしいただけます。明るい光が差し込む食堂。ほかのご入居者様とテーブルを囲みながら、楽しいひとときをお過ごしください。
空室あり
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
大阪府豊中市庄内西町2-20-18
庄内駅から 徒歩3分
※2026/02/21更新

「ソレイユとよなか」は、阪急宝塚線「庄内」駅より徒歩3分の場所に位置する介護付き有料老人ホームです。交通アクセス良好ですので、ご家族様もお気軽にお越しいただけます。施設内にはリハビリデイサービス「デイサービスCubeとよなか」を併設。最新のマシンを使用して機能訓練やレクリエーションなどを実施しています。また、24時間365日体制で介護スタッフが常駐。お食事や入浴、排せつ介助など、お体の状態に合わせて日常生活のサポートを行っています。日中は看護師が常駐。協力医療機関とも連携が取れており、内科は月2回、歯科は週1回と定期往診を実施しているので、安心して生活を送れます。

レビュアーアイコン
4.8
良かった点イベント写真が廊下に掲示されている
祖母本人からいい人ばかりだと聞いている。実際に接してみても、感じのいい方ばかりで安心している。 清潔感があって廊下も広い。玄関からは事務所のスイッチがなければ出られない仕組みになっている。 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます