老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

介護付有料老人ホームクオレ西淀川
に86〜90歳・女性・要介護2で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/12/01
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

86〜90歳・ 女性
要介護2
せん妄、物忘れ
手引/伝い歩き、歩行器
がん・末期癌
自宅にいた(独居)
認知症の母の癇癪がひどくなり、在宅介護が限界になったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2022/09 〜 2022/10
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

母は30年以上一人で暮らしてきました。父親が早くに亡くなってからずっと一人で頑張ってきたので、「自分は一人でやってきた」という強い自負があったんだと思います。 そんな母に認知症の症状が出始めたのは、入居の数年前からです。昔の話と今の話がごちゃ混ぜになったり、日付や時間がわからなくなったり。だんだんとテレビのチャンネルを変えるといった簡単な操作もできなくなっていきました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを本格的に考え始めたきっかけは、日に日にひどくなる「癇癪」でした。理由もなく突然怒り出し、一度そうなると手がつけられないのです。私と近くに住む兄で買い物を手伝うなどサポートしていましたが、この癇癪だけはどうにもならず、家族だけではもう限界だと感じていました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

正直なところ、母を施設に入れることへの葛藤や罪悪感は、ほとんどありませんでした。それほど、当時の私たちは追い詰められていたのだと思います。「ほっとけない、でも、正直ほっときたい」。そんな気持ちでした。施設であれば看護師さんもスタッフさんも24時間いてくれる。その安心感が入居を決断する大きな後押しになりました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居当初、母はなかなか馴染めませんでした。「いつ帰れるの?」「こんなところ嫌」と駄々をこねる毎日で、落ち着くまでには1、2年かかったかもしれません。そんなわがままな母にも、スタッフの方々は本当に根気強く、優しく接してくださいました。「お母様だけじゃないですよ、皆さん最初はそうですから」と声をかけてくださるたびに、申し訳ない気持ちと同時に、ここに任せて良かったと心から思えました。 何より、健康面での安心感が格段に増しました。少し熱が出ただけでもすぐに連絡をくださいますし、以前、高熱で入院が必要になった際には、スタッフさんが病院への付き添いから入院手続きまで全て行ってくださり、本当に助かりました。薬を飲むのを嫌がる母のために、精神を落ち着かせる貼り薬や、飲み物に混ぜられる液体のお薬を提案してくれるなど、専門的な視点でケアをしてくださるのも、在宅では絶対にできなかったことです。 生活面でも良い変化がたくさんありました。歌が好きな母は、施設で行われる歌の会に喜んで参加していますし、お花見や秋祭り、クリスマス会といった季節のイベントも暮らしの楽しみになっているようです。一番の驚きは食事です。家ではほとんど食べなかったお肉料理も、施設ではハンバーグやカツ丼まで完食していると聞き、本当にびっくりしました。食欲旺盛な様子を見ると、私たちも嬉しくなります。 自宅ではイライラして物を投げることもありましたが、今はスタッフさんの工夫や適切なお薬の調整のおかげで、穏やかな表情を見せる日が増えています。私たちが面会に行くと「ああ、来てくれた、ありがとう」と手を合わせて喜んでくれます。

見学時の不安は解消しましたか?

実は、他の施設は見学していないんです。母がお世話になっていたデイサービスの所長さんから「ここはすごくいいよ」とパンフレットをいただいて。いくつか他の施設のパンフレットも見比べましたが、見学に伺ったのはクオレ西淀川だけでした。見学させていただいて、すぐに「ここなら」と感じ、ほぼその場で決めたような形です。なので、見学時に感じた不安やマイナスな点は特にありませんでした。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

介護付有料老人ホームクオレ西淀川を選んだ理由

一人ひとりの心に寄り添う、スタッフの方々の温かい対応

この施設の一番の魅力は、スタッフさんの質の高さです。母は非常に個性が強く、時にかんしゃくを起こしてスタッフさんを困らせてしまうこともあります。しかし、スタッフさんは「慣れっこですから大丈夫ですよ」と笑って対応してくれます。 例えば、母が特定の人に対して怒り出したときは、サッと担当を交代して気分を変えてくれるなど、その場に応じたコツを掴んでくださっています。また、リハビリの先生も母をおだてるのが上手で、歩きたがらない母をやる気にさせて歩行訓練に導いてくれます。 最近ではミャンマーからの若い研修生の方々もいらっしゃいますが、皆さん本当に優しく、言葉がたどたどしくても柔らかな声掛けをしてくれます。所長さんやケアマネジャーさんが交代しても、現場のスタッフさんの「利用者を笑わせよう、元気づけよう」という一生懸命な姿勢が変わらないことに、とても信頼を置いています。

緊急時も安心、手厚い医療連携と専門的なケア

以前、母が急に高熱を出したことがありました。その際、施設の方がすぐに病院へ連れて行ってくださり、入院の手続きが終わるまでずっと付き添ってくれたんです。家族が駆けつける前に全て対応してくださったので、本当に助かりましたし、普段から母の様子を一番よく知っているスタッフさんが付き添ってくれるのは、何より心強かったです。 また、薬を飲むのが苦手な母のために、貼り薬や飲み物に混ぜられるお薬を提案してくれるなど、専門的な視点でケアを調整してくださる点も、在宅では絶対にできなかったこと。日々の健康状態の報告も丁寧で、医療面での不安は全くありません。

「食」と「楽しみ」で、暮らしに彩りを与えてくれる

入居後の嬉しい驚きは、母の食生活の変化です。家では好き嫌いが多く、特にお肉はほとんど口にしなかったのですが、施設ではハンバーグやカツ丼まで完食していると聞き、本当にびっくりしました。それだけ食事が美味しいということなのだと思います。 また、お花見や秋祭り、クリスマス会など、季節を感じられるイベントをたくさん企画してくださり、日々の生活にメリハリが生まれています。歌が好きな母は、歌の会をいつも楽しみにしていて、好きなことに参加できる時間があるのは、本人にとっても良い刺激になっていると感じます。

追い詰められていた家族の心と体を救ってくれた

施設に入る前は、母の癇癪への対応で私自身も兄も心身ともに疲れ果てていました。「ほっとけないけど、ほっときたい」というのが正直な気持ちで、施設にお願いすることに迷いはありませんでした。 入居後は、プロの方々が24時間体制で見ていてくれるという安心感で、私たちの肩の荷がすっと降りました。私自身、足が良くないので、母の身体介助は危険も伴いましたが、施設では専門のスタッフさんが安全に行ってくれます。あのまま在宅で介護を続けていたらどうなっていたか…。この施設に出会えたことで、母だけでなく、私たち家族も救われたと思っています。

退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

入居する前に想像していたことと違ったのは、やはり費用の面です。月々の利用料は聞いていましたが、それ以外にも往診代や理美容代、オムツなどの消耗品費、そして汚れ物が出た際の追加の洗濯代などがかかり、全体としてみると想定していたよりもかなり高額になりました。年金で大部分をまかない、少し足が出るくらいかな、と考えていたのですが、実際はそれ以上でした。これは施設探しを始めたばかりの段階では、なかなか具体的にイメージしにくい部分かもしれません。

退去を検討したことはありますか?

施設全体への満足度は非常に高いのですが、強いて改善点を挙げるとすれば、施設で提供されるお茶のことでしょうか。母はもともと水分をあまり摂らないタイプなのですが、施設のお茶がどうも口に合わないようで、余計に飲まなくなってしまって…。その代わりに、本人が好む甘いスティックタイプの紅茶オレを毎週差し入れていますが、これもまた家族の負担になります。 「美味しいお茶を出してくれたら、もっと飲んでくれるのにな」と思うことはあります。ただ、スタッフの皆さんが本当に一生懸命やってくださっているのを知っているので、これ以上わがままは言えないな、という気持ちです。 費用面から特養への転居を考えたこともありましたが、環境が変わることで母が不安定になることを思うと、やはり今の施設で手厚く見ていただくのが一番だと考えています。
無料
この施設にお問い合わせ
介護付有料老人ホームクオレ西淀川の写真
介護付有料老人ホームクオレ西淀川
介護付き有料老人ホーム
標準
プラン
-
入居金0
プラン
月額17.2万円
(入居金0万円〜)
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お母様への深い愛情と、在宅介護でのご苦労がひしひしと伝わってくるお話でした。施設への絶大な信頼と感謝の気持ちを語られる一方で、費用面での現実的な悩みや、お母様が施設での暮らしを心から受け入れてはいないことへの複雑な心境も率直に話してくださり、施設選びのリアルな一面を伺うことができました。インタビュー中、何度も「本当にありがたい」「助かっている」と繰り返されていたのが印象的で、ご家族にとってこの施設がどれほど大きな支えになっているかが伝わってきました。
取材日:2025/12/01
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済
ランキング1位大阪市西淀川区 人気 No.1

介護付有料老人ホームクオレ西淀川

株式会社 クオレ介護付き有料老人ホーム
介護付有料老人ホームクオレ西淀川

こちらは 大阪府大阪市西淀川区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府大阪市西淀川区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 大阪府大阪市西淀川区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府大阪市西淀川区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
西淀川区中島に位置する介護付き有料老人ホーム。24時間体制で介護サービスをご提供しています。建物内は完全バリアフリー設計。各所に手すりを取り付けており、足腰の弱い方も安全にご移動いただけます。書道の様子。手先を使うレクリエーションを実施し、認知機能の維持・向上を図っています。
空室3室
自立要支援1要介護5認知症可
大阪府大阪市西淀川区中島1-19-43
出来島駅から 徒歩15分
※2026/02/10更新

「クオレ西淀川」は、大阪市西淀川区中島に位置する介護付き有料老人ホームです。当ホームにご入居いただけるのは、要支援・要介護認定を受けた65歳以上の方。必要な介護サービスを受けながら、ご自分のペースで生活を営めます。ご入居のみなさまがお住まいになるお部屋は、全50室の個室。プライバシーが保たれた空間には、トイレ、洗面台、収納のほか、エアコンを設置しており、1年をとおして快適な気温でお過ごしいただけます。また、共用部分の浴室には一般浴槽のほか、座ったままのご入浴が可能な特殊浴槽をご用意。おひとりでのご入浴が困難な方も、スタッフによるサポートのもとお体を清潔に保てます。

レビュアーアイコン
4.0
良かった点入居者の状況が良くて介護者の対応もよい。
数回入居していた姉を訪ねて施設を訪問しましたが、その都度、姉の元気で明るい表情に出会いました。記念に写真を撮影しましたが、施設の方がカメラで写真を撮って後日郵送していただき感謝しています。 入居者の満足した状況と施... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます