老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ニチイケアセンター神戸西舞子
に87歳・女性・要介護3で入居していた方の退去理由インタビュー

取材日:2025/11/16
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

87歳・ 女性
要介護3
物忘れ
自立、手引/伝い歩き
心臓病・心筋梗塞・狭心症
自宅にいた(同居)
病状悪化により医療ケアが充実した施設に転居したいと考えたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2023/10 〜 2023/11
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

当時、80代後半の父と母は二人で暮らしていました。母は少し物忘れが見られるようになり、父も高齢でしたので、二人だけの生活に少しずつ不安を感じ始めていました。 特に心配だったのが食事です。父が母の分まで準備していましたが、栄養バランスまで考えるのは難しく、私たち子どもも仕事があるため、頻繁に実家へ顔を出すことができませんでした。それに加え、母がネットスーパーでサランラップを1年分注文したり、ティッシュを段ボール1箱頼んだりと同じものを大量に注文してしまうようなことも起き始め、これは何とかしなければいけない、と。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

はじめはデイサービスを試したのですが、母がどうにも馴染めず、すぐに「行きたくない」と言い出してしまって…。ケアマネージャーさんとも相談し、いっそのこと施設に入居して、専門の方に見守ってもらう方が母にとっても安心なのではないか、という結論に至りました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

父と母は、一緒に住んでいるとお互いイライラしてしまって、うまく生活が回らなくなっていました。だからといって「施設にずっと入れる」と決めてしまうのは抵抗があったので、まずは馴染めるかどうかの「テストパターン」として入ってもらおうと考えました。施設にいてもらいながら、たまに外泊で家に帰ってくるという形にすれば、お互いにとって良い距離感が作れるのではないか、今のタイミングを逃したら施設入居は難しくなる、と自分たちに言い聞かせて決断しました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

実は今のニチイケアセンター神戸西舞子に決まる前、父が自分なりに一生懸命、海沿いの施設などを探して回っていたんです。私も電話で問い合わせを手伝ったりしましたが、近隣の施設はどこも「今は空いていない」という返事ばかりで、なかなか見つかりませんでした。 一度、ケアマネジャーさんからの紹介でショートステイを利用したこともあるのですが、そこがかなり辺鄙な場所で。父はすでに免許を返納していたので、面会に行くにも電車を乗り継ぎ、そこからさらにバスに乗るような不便な場所でした。当時は父も「自分はまだ元気だ」という自負があったようですが、実際に通ってみるとその遠さは相当な負担だったようです。 そんな時、当時母が通っていたデイサービスが「ニチイ」の系列だった縁で、ケアプランセンターのケアマネジャーさんから「西舞子なら空きがあるよ」と情報をいただいたんです。何よりありがたかったのはその近さでした。父が歩いて通える距離だったことが決定打になりました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

母は個室だったこともあり、施設というよりはシェアハウスのような感覚で、落ち着いて生活をスタートできたように思います。自宅から愛用のテレビなどを持ち込めたのも良かったのかもしれません。 何より大きかったのは、施設が馴染みのある場所にあったことです。施設の窓から見える景色は、母が元気だった頃によく買い物に行っていたスーパーの近くだったんです。「ああ、家からこの辺りなのね」と距離感が分かったことで、遠くに連れてこられたという寂しさを感じずに済んだようでした。これは私たち家族にとっても大きな安心材料でしたね。 父はやはり寂しかったようで、毎日のように母に会いに施設へ通っていました。それでも、食事の準備や洗濯といった日々の家事の負担がなくなったことで、父自身の生活には少しゆとりが生まれたのではないかと思います。責任感が強い父でしたから、その肩の荷が少し下りただけでも、入居という選択をして良かったと感じました。 施設では、職人さんが来てお寿司を握ってくれる日など、楽しいイベントも企画してくださり、母の生活に彩りを添えてくれていたと思います。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

退去した理由

最終的に退去を決めたのは、母の病状が悪化したことがきっかけです。入居して10ヶ月ほど経った頃、急性の心臓の症状が出て入院することになりました。 幸い命に別状はなかったのですが、退院後の生活を考えたとき、これまでと同じ施設で良いのかという話になりました。やはり、何かあったときにすぐに対応してもらえる医療体制が整っている場所の方が安心だという結論に至り、病院に併設されている介護老人保健施設へ移ることにしたんです。 お世話になった施設のスタッフさんには本当に良くしていただいたので心苦しい気持ちもありましたが、母の命と健康を最優先に考えての決断でした。

ニチイケアセンター神戸西舞子を選んだ理由

日々の楽しみとなる食事イベント

施設での生活は、どうしても単調になりがちです。そんな中で、職人さんが来てお寿司を握ってくれるといった特別なイベントを企画してくださったのは、とてもありがたかったです。 普段とは違う食事や雰囲気を楽しむことは、母にとって良い刺激になり、生活のメリハリにもつながっていたと思います。こうした入居者を喜ばせようという施設の姿勢には、とても好感が持てました。

家族の相談に耳を傾けてくれる姿勢

入居後に感じた他の入居者さんとの関係性の悩みについて相談した際、スタッフの方は親身に話を聞いてくださいました。そして、食事の席を変更するなど、できる限りの対応をしようと努力してくださる姿勢が見えました。 集団生活の中では完璧な解決が難しい問題ではありましたが、私たちの声に真摯に耳を傾け、改善しようとしてくれたことは、家族としてとても心強かったです。

お部屋での面会や気軽な自宅外泊が叶う、家族に寄り添った対応

面会が午後の時間帯であれば、お部屋の中まで入って直接顔を合わせられたのが良かったです。感染症対策などで制限がある時期もありましたが、本人の居室でゆっくり一緒に過ごせることは大きな安心感に繋がりました。 また、何かにつけてGWや年末年始などの長期休暇に、気軽に自宅へ外泊させてもらえたことも家族の支えになりました。施設にいながらも、折に触れて住み慣れた家で家族団らんの時間を大切にできたのは、この施設の柔軟な対応のおかげだと思います。 こうした交流がスムーズにできた背景には、立地の良さもありました。母が元気な頃によく買い物に行っていたスーパーがすぐ近くにあるなど、土地勘のある見慣れた街並みだったことで、本人の不安も和らいだようです。父が徒歩で毎日顔を見に行けたことも、二人の心のつながりを保つ上で非常に大きかったです。

施設に対しての改善点や入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

入居してみて初めて分かったことですが、フロアにいらっしゃる他の入居者さんとの介護度のバランスには少し戸惑いがありました。 母は、自分ではまだしっかりしているという意識が強かったので、周りの方々の様子を見て「どうして私、この方たちと一緒なの?」と感じてしまうことがあったようです。食事のテーブルが一緒になる方との会話が成り立たないことに、少し寂しさや違和感を覚えていたのかもしれません。 もちろん、施設の方に相談して席の配置を調整していただくなど、できる限りの配慮はしてくださいました。ただ、こうした入居者さん同士の相性や関係性は、見学だけでは分からない、入居後の難しい点だなと実感しました。

施設への改善点はありますか?

施設に対して何か改善点を挙げるとすれば、やはりフロア内の入居者の方々のバランスについて、もう少し配慮があればと感じました。 もちろん、施設側も相談に応じてくださり、食事の席の配置を変えるなど努力してくださいました。しかし、介護度だけでは分からない、ご本人の性格やプライド、コミュニケーション能力といった部分をもう少し汲み取ったグループ分けをしていただけると、母のようなタイプの人間はより穏やかに過ごせたかもしれません。 これはどの施設でも起こりうることだと思いますし、非常に難しい問題だとは承知していますが、これから入居される方のためにも、より良い環境づくりを期待したいところです。
無料
この施設にお問い合わせ
ニチイケアセンター神戸西舞子の写真
ニチイケアセンター神戸西舞子
介護付き有料老人ホーム
標準
プラン
月額24.3万円
(入居金30万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

ご両親様のことを常に考え、その時々で最善の選択をされてきたご様子が、落ち着いた語り口から伝わってきました。 今回のインタビューで特に印象的だったのは、施設選びにおける「見えない部分」の重要性です。介護度のバランスや他の入居者様との相性、そしてご本人が持つプライドといった点は、パンフレットや見学だけでは決して分かりません。入居後の生活をより具体的にイメージし、ご本人の性格まで考慮することの大切さを改めて教えていただきました。 最終的には医療的な理由で退去されましたが、お父様が毎日通える距離や、お母様が安心できる馴染みのある場所であったことなど、施設での約10ヶ月間がご家族にとってかけがえのない時間であったことがうかがえました。この体験談が、これから施設を探される方々にとって、納得のいく選択をするための、大切なヒントになりますように。
取材日:2025/11/16
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済
ランキング1位神戸市垂水区 人気 No.1

ニチイケアセンター神戸西舞子

株式会社ニチイ学館介護付き有料老人ホーム
ニチイケアセンター神戸西舞子

こちらは 兵庫県神戸市垂水区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県神戸市垂水区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 兵庫県神戸市垂水区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県神戸市垂水区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

ニチイケアセンター神戸西舞子では、看護師が7時から20時まで健康管理室に常駐。体温や血圧、脈拍の測定などご入居者様の日々の健康管理および、生活や健康面での不安ごとの相談に応じており、さらに胃ろうやインスリン投与、ストーマなどの医療ケアが必要な方にもご入居いただけます。看護師のいない夜間は協力医療機関の医師とオンコール体制で連携していますので、安心してお休みください。協力医療機関であれば、無料で診療や送迎サービスを提供。離れて暮らすご家族様の不安を解消します。そのほかご入居者様の身体状況が変化しやすい食事の時間には、万が一のときでも迅速に対応できるようスタッフを配置し見守りを強化しています。

レビュアーアイコン
3.4
良かった点家から近かった所
残念だった点施設の老朽化と介護職員の少なさ
介護職員が少ないのは、どこも悩んでいる問題であるが、まさか、身内の人間がその様な施設に入ってしまうとは、思ってもなかったです。ギリギリのスタッフの数で回している雰囲気でした 家から近くにこんな施設があったなんて、知... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます