サービス付き高齢者向け住宅 ひかりの評判・口コミ一覧
最終更新日:2024/05/13
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
3.8 | 3.8 | 4.0 | 3.5 | 4.0 |
ケアスル介護は、信頼できる情報掲載のため、口コミ投稿ガイドラインを定めました。
- 嘘の内容や国民の健康に悪影響を及ぼすレビューは控える
- プライバシーや個人の権利を侵害する投稿は控える
- 医学的根拠が乏しい断定的な投稿は控える
- クレームとしての口コミ投稿は控える
- 本人確認ができた投稿は、「本人確認済」バッジを表示

医療機関運営で医療連携が良好

田舎のタクシーが場所を理解しない
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
3.0 | 3.0 | 4.0 | 2.0 | 3.0 |
サービス付き高齢者向け住宅 ひかりの評価
清潔感があり、綺麗だと思うし、バリアフリーとか徹底していて、設備は整っていると思います。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
医療機関の運営なので、スタッフは良いと思います。 他の入居者は田舎の良い老人的な感じ。
外観・内装・居室・設備について
清潔感があり、綺麗だと思いました。 居室は思ったより狭いですが、老人ホームの居室は何処でも同じようです。
介護医療サービスについて
医療機関の運営なので、医療サービスの連携はとれていると思います。 介護スタッフもリハビリできる人がいます。
近隣環境や交通アクセスについて
車がないので、駅前以外は何処でも遠いと感じます。 田舎のタクシーは、場所を伝えても分かってくれない。
料金費用について
料金は一般的な相場だと思いますが、実際に入居していないので、もっと高いかもしれないしわかりません。
投稿者: えんがわ投稿月:2024/05
入居者:80代後半 男性 要支援2

実家と病院が近く、今の生活環境を維持できる
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 |
サービス付き高齢者向け住宅 ひかりの評価
清潔でわりと自由に過ごせそうな所、実家の近くで今までの生活環境と大きく変わらない。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
見学に対応してくれた方はまあまあ年配の女性で、色々と質問などしやすかった。話し方も穏やかだった。
外観・内装・居室・設備について
施設内は清潔で明るい。自室以外にも寛げる大広間があり、面会なども気軽に出来そう。
介護医療サービスについて
病院とも提携していたし、デイサービスなどの利用も可能で安心。また今まで通っていた病院にそのまま通い続ける事もできる。
近隣環境や交通アクセスについて
実家に近く、兄家族が直ぐに行ける距離なので安心。本人も今までの生活環境と変わらず、友達にも会える。
料金費用について
母の年金だけでなんとか支払いが出来るところがいい。食事の内容を見ていないので、金額に見合っているのか気にはなる。
投稿者: よし投稿月:2024/04
入居者:70代後半 女性 要介護1見学月:2021/02

入居者に目が行き届く開放的な居室
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 5.0 |
入居前に困っていたこと
仕事をしながらの介護には、限界がある。家族全員で介護をしていたが、痴呆症の進行に日々疲弊していた。病院に行ってはの繰り返しの毎日では、介護する側の負担が大変である。
入居後どうなったか?
仕事と介護の両立は、無理があり、介護する側もされる側もプロである、介護専門家に頼んだほうが、絶対に良い。
サービス付き高齢者向け住宅 ひかりの評価
介護士、リハビリ専門士、事務員の方々、それぞれが専門性が有り、任せても安心できる点、病院が経営しているので、緊急時に素早く対応できる点。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
一人一人に目が行き届く配慮と、親身になって介護している事、明るく元気に接している事、スタッフの方には感謝している。
外観・内装・居室・設備について
介護しやすい施設であり、居室についても、開放感があり、入居者に目が行き届き感じかする。
介護医療サービスについて
目が行き届き、僅かな変化にも対応して頂いている点、介護サービスには、大変満足している。
近隣環境や交通アクセスについて
自宅から、近い施設であり近隣環境も静かで、落ち着いた雰囲気で、駐車場も十分あり満足している。
料金費用について
料金は、払える範囲の金額であり、民間の施設ではあるが、高額ではなく納得出来る金額です。
投稿者: なにぬねのり投稿月:2022/07
入居者:80代後半 女性 要介護5

病院経営で定期診療が便利

食事の外注変更ができない
職員・スタッフ | 外観・設備 | 介護・医療 | 近隣環境・交通 | 料金・費用 |
---|
4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 | 4.0 |
入居前に困っていたこと
夜中に体調が悪くなって突然TELを掛けて来て何度も病院に連れ行かなければ行けなかったこと。病院に行ってからも検査など数時間かかるため自分のことが出来なくなってしまうこと
入居後どうなったか?
施設に入ってからは、薬の飲み方からきちんと管理していただいてますので、本人の体調も回復したことによって手間が掛からなくなりました。
サービス付き高齢者向け住宅 ひかりの評価
見学の際には、物件が新しいことと説明が丁寧なことに良さを感じました。入居してからは、病院が経営してるので定期的な検診など医療サービスが良いと思ってます。
職員・スタッフ・他入居者の雰囲気について
職員の方々は、みな親切で言葉づかいもきちんとしている。訪問時他入居者と会話することがあるが、明るい雰囲気です。
外観・内装・居室・設備について
施設は新築で外観は綺麗。内装は質素で好ましい。居室は必要なものだけあるコンパクトな印象です。
介護医療サービスについて
病院が経営しているので定期診療には、来てくれるので便利。不定期に行った時もあまり待たされることがない。
近隣環境や交通アクセスについて
市内にあるが、周りにはあまり建物はない。スケジュール外で移動するには、車が必要なため送迎してある。
料金費用について
リーズナブルであると思っます。ただ、食費が安いのは良いのですが、外注で変更選択が出来ないのが難点です。
投稿者: SANDIN投稿月:2022/07
入居者:90代前半 女性 要介護1
※ケアスル介護は、
口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。